2016年5月8日 更新

ダイレクト保険と代理店保険どっちがお得?

車を運転する場合には自動車保険への加入が必須になりますが、自動車保険には通販型のダイレクト保険と代理店保険があります。このどちらがお得なのでしょうか。今回はダイレクト保険と代理店保険の特徴を徹底調査してみました。

528 views

1.代理店保険では全般的なサービスが受けられる

gettyimages (25974)
自動車を運転する場合には、自賠責保険だけでは足りないので任意保険(自動車保険)に加入します。自動車保険には店舗型の代理店保険と通販型のダイレクト保険があります。店舗型の保険の特徴は、全般的なサービスが受けられることです。店舗の担当員に、自動車保険以外の生命保険などの相談も一緒にできますし、自動車保険の中でもどの種類の保険に加入すれば良いかなどを相談して、アドバイスをもらうことも出来ます。結果的に、自分の状況に応じた適切な保険に加入できることになります。

2.代理店保険では事務手続が楽

gettyimages (25975)
代理店保険を利用した場合、各種の事務手続が楽になります。自動車保険を利用する場合には、いろいろな事務作業が必要になります。まず、保険に加入する場合には、加入するコースを決定して、必要書類を保険会社に提出しなければならないことがあります。また、保険金を請求する際にも必要書類を取り寄せて記入して、提出するなどの手続が必要です。代理店保険の場合には、これらの面倒な作業を担当者が代わりにしてくれるので、非常に手間が省けて楽になります。

3.ダイレクト保険は保険料が安い

gettyimages (25976)
自動車保険の中でもダイレクト保険は、なんといっても保険料が安いという特徴があります。ダイレクト保険では、店舗が要らない分代理店への手数料のコストがかかりませんし、営業マンが要らないので人件費もかかりません。その分保険料を安くすることができるのです。また、ダイレクト保険だからといって、事故対応が悪くなることもありません。保険料が安いことは、ダイレクト保険の何よりのメリットです。

4.ダイレクト保険は24時間いつでも申し込める

gettyimages (25977)
ダイレクト保険の特徴、メリットとして、ダイレクト保険であれば24時間いつでも申し込めるという点があります。通販型のダイレクト保険は、通常インターネットサービスによって、加入者を募っています。そこで、利用者は自宅や会社などのパソコンやスマホなどから、いつでもどこでも保険の申込みができるのです。店舗型のようにわざわざ店舗に行く手間はありません。このことはダイレクト保険のメリットの1つです。

5.ダイレクト保険と代理店保険の比率は?

gettyimages (25978)
自動車保険のダイレクト保険と代理店保険のそれぞれの特徴は理解出来ましたが、それぞれの加入比率はどのくらいになっているのでしょうか。実際、日本ではダイレクト保険が普及し始めたのが90年代後半からであり、あまり歴史はありません。このこともあって、2012年度においても、9割以上が代理店型の自動車保険を利用している現状です。ただ、このことは代理店型の保険の方が良いということではありません。自動車保険を選ぶ際には、そのサービス内容に応じて自分が本当に得する保険を選びましょう。
今回は、代理店型の保険とダイレクト保険の特徴を比較しました。ダイレクト保険はなんといっても保険料が安いです。面倒な事務作業が必要になることはありますが、そのことを差し引いても充分お得だといえるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,899 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,391 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 720 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 594 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,067 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク