2017年4月23日 更新

燃費のいいミニバンはこれだ!ミニバン燃費ランキング

ファミリー向けのワゴンタイプの車として人気のミニバン。箱型で、車高が高く、荷物や人が沢山乗るので人気です。また日本のミニバンにはスライドドアがついているのがほとんど、使い勝手の良さも人気の秘訣。そんなミニバンの中でも燃費のいい車種について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。。

24,673 views

ミニバンとは

gettyimages (62647)
ミニバンという言葉を最近、よく耳にすることがあると思います。では、ミニバンとはどのような車のことを言うのでしょうか。厳密な規格や定義があるわけではなく、一般的には、1.5BOX、2BOXと言われる車体の形状をいいます。また、全長に対し、室内長と室内高が比較的大きい車種をさすことが多いようです。ミニだからといって小さいわけではなく、バンだからといって、商用車というわけでもなく、ファミリー向けのワゴンタイプの車といえばわかりやすいと思います。ミニバンならではの特長もいろいろですが、今回は、燃費のいいミニバンをピックアップし、ご紹介します。

燃費のいいミニバンはこれだ!おすすめ7選

1位 プリウスα(トヨタ)

プリウスが持つ低燃費、環境性能、新技術を継承し、さらに広い室内空間を確保したのが、トヨタのプリウスαです。5名乗車2列シート車と、7名乗車3列シート車の2つのタイプが設定されており、大人数でのユースに対応できます。実燃費は17.84km/L(JC08モード26.2km/L・同排気量、コンパクトミニバンクラスでの比較)を記録しています。荷物を積んでも、大人数が乗車しても、燃費がよいと高評価。キビキビと走り、静かなので長距離運転でも、疲れが少ない車です。
 (62822)

2位 フリードハイブリッド(ホンダ)

ハイトコンパクトな5ナンバーワゴン、フリード(FREED)。用途に応じて、いつでも、どこでも、だれでも、思い通りに使いまわせるコンパクトミニバンとして開発されました。実燃費は17.79km/L(JCモード26.6〜27.2km/L)で、プリウスに続く低燃費を記録しています。同クラスのステップワゴンと比べるとボディは小さめですが、キャビンはファミリーユースとして使える広さを確保しています。ドライバーに高い安心感と快適さを提供するため、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」が搭載されています。
 (62658)

3位 シエンタハイブリッド(トヨタ)

トヨタのシエンタは、5ナンバーサイズに7人乗り、両側スライドドアを持つミニバンです。2015年にフルモデルチェンジし、さまざまなライフスタイルにフィットする、トヨタ最小のミニバンとして開発されました。ミニバンというと、従来は四角い箱型のフォルムをイメージしますが、シエンタはスポーティなエクステリアや、機能性と質感を両立させたインテリアが特長です。気になる実燃費は、17.52km/L(JC08モード27.2km/L)。積載量や乗車人数、道路や天候などの条件によっては、20km/Lも可能ではないかと思います。一見かわいらしいマスクですが、足腰のしっかりした乗り味で、高速クルージングも快適です。
シエンタ ハイブリッドG(トヨタ)2015年7月モデルのスペック・カタログ[10098469] | goo自動車&バイク (62656)

4位  2シリーズ  dアクティブ/グランツアラー (BMW)

2014年10月に新しくBMWの2シリーズに加わった「アクティブツアラーモデル」。7シーターの日本のミニバンと同じタイプのモデルがあのBMWから発売されました。スライドドアのモデルではありませんが、3列目のシートに大人も十分に座れるモデルで、外車でもミニバンタイプの車の選択肢が増えるのは嬉しいです。クリーン・ディーゼル・エンジン搭載の後ろにdがつくモデルだと、気になる燃費は実燃費で15.94km/L(JC08モード21.3~22.2km/L)。さすがディーゼルモデルを数多くだしてるBMWですね。お値段は中古車でも300万円程度とそれなりにしますが、人と差がつくミニバンで、かつ燃費が良い車を欲しい人にはおすすめです。
 (62673)

5位 ヴォクシー(トヨタ)

ミディアムクラスのミニバン、ヴォクシー(VOXY)。ヘッドランプと連続する上下二段構成のフロントグリルに、独自の美意識に彩られた、カッコよさを演出しています。迫力あるルックス、高級感あるインテリアなど、男性からの支持が高いですが、小さな子どもや高齢者も乗り降りしやすく、ファミリー層にもおすすめのミニバンです。実燃費は15.46km/L(JC08モード23.8km/L)を記録していますが、走り方、道路状況などによって、さらに低燃費を実現できるのではないかと思います。
ヴォクシー ハイブリッドZS(トヨタ)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10101713] | goo自動車&バイク (62652)

6位 オデッセイハイブリッド(ホンダ)

風格あるスタイリングや、爽快な走りっぷりで好評の上級ミニバン、オデッセイハイブリッド。革新的ともいえるハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッドi-MMD」をホンダの上級ミニバンとして初めて搭載し、クラストップの燃費26.0km/L(JC08モード)を達成しています。実燃費では14.72km/Lとなっています。
オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングアドバンスドパッケージ(ホンダ)2016年2月モデルのスペック・カタログ[10102275] | goo自動車&バイク (62650)

7位 ステップワゴン(ホンダ)

リビングのような機能的な空間を確保する、ステップワゴンは、2015年にフルモデルチェンジ。ホンダ初となる新開発の、直噴1.5 VTECターボエンジンを搭載。多人数乗車時や坂道でも、スムーズかつ力強さを発揮してくれます。カタログ燃費は17km/L(JC08モード)を実現。ミニバンとしての実用性、使い勝手のよさでは、多くのミニバンの中でもトップクラスといっていいでしょう。サードシートを床下に格納することができ、思った以上に広い荷室が確保されている点も注目です。
ステップワゴン モデューロX(ホンダ)2016年10月モデルのスペック・カタログ[10106736] | goo自動車&バイク (62649)

まとめ

日本でミニバンというカテゴリーが確立されたのは、比較的最近のことですが、ファミリーカーとして根強い人気があります。この記事でご紹介してきたように、車高を高くして居住性を高めたり、スライドドアを装備するなど、運転者だけでなく、同乗者にとっても優しい設計となっているのも、人気の理由ではないでしょうか。
(マジョリティ)
出典元:e燃費(2017年3月29日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=carname_bodytype5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 42,362 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 37,306 views
燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

税金が安い、価格が手頃、低燃費など、維持費が安いことで人気の軽自動車。一昔前までは走行性能、居住性ともに決していいものではありませんでしたが、最近の軽自動車は違います。その中でも燃費のいい軽自動車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 24,162 views
スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

カスタム、ターボなど人気車のあるスズキのスペーシア。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのスペーシアの実燃費も踏まえて、新型スペーシアの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 9,192 views
スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

エブリイワゴン、エブリイワゴンターボなどで人気車のスズキのエブリイワゴンのご紹介です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのエブリイワゴンの実燃費も踏まえて、エブリイワゴンの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 18,656 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク