2016年4月5日 更新

男の憧れ!フェラーリの維持費を計算してみた

男なら一度はオーナーになりたい、高級スポーツカーの代表とも言えるのがフェラーリ。イタリアの職人が一台ずつ手作りすることで生み出されたマシンはまさに芸術品!…ですが、そんなフェラーリは購入するのが大変なのはもちろん、維持するのも大変です。ここでは、フェラーリの維持費についてまとめました。

9,315 views

スーパーカーは購入するだけでもとんでもないお値段

クルマ好きならばもちろんですが、そうでなくても一度は運転してみたいのがスーパーカー。中でもフェラーリやランボルギーニといった超高級スポーツカーは非常に高価なことで有名です。たとえ新車ではなく中古車だとしても、その値段たるや新車の軽自動車が10台程度は余裕で買えてしまうほどです。

生産台数が少なく、限定販売された車種ほど中古価格も値上がりする傾向にありますが、画像のフェラーリ・F40は発売から30年が経過したにもかかわらず、中古価格は新車時の4650万円よりも高く、現在では1億円前後となっています。さすがに中古で1億円はプレミア価格であり、現行の新車はもっと安いのですが、それでもフェラーリ・カリフォルニアTは約2500万円。庶民がホイホイ買えるお値段ではありません。
カリフォルニア30 ベースグレード(フェラーリ)2014年4月モデルのカタログ[10090566] | goo自動車&バイク (25513)

フェラーリを維持するための最低限の費用

フェラーリだけでなく、自動車を購入すると絶対にかかってくる維持費というものがあります。まず挙げられるのが自動車税。これは総排気量によって課せられる税金額が変わってくるものであり、フェラーリ・458イタリアならば総排気量は4.5Lなので1年で76500円がかかります。さらに重量税、自賠責保険で約31000円と合計で約11万円。実は、ここまでは普通の自動車とそう大きく変わりはないのです。

新車のフェラーリを購入したのならば3年後には車検などの点検と定期点検がありますが、全くの無事故、無故障でも点検するだけで15万円は前後はかかります。無故障でもコレですから、仮にエンジントラブルが発生したらエンジンを車体から降ろして修理するだけで数十万~100万円ほど、イタリア本国に輸送して修理なんてことになれば数百万円の出費です。

ここまでの約26万円が、フェラーリを維持するためにかかる最低限の費用の目安と考えてよいでしょう。
458イタリア ベースグレード(フェラーリ)2014年4月モデルのカタログ[10088054] | goo自動車&バイク (25516)

任意保険料(車両保険)がとても高い!

ここからは、フェラーリに乗って運転する上で発生する出費をご紹介します。

まず、重くのしかかってくるのが任意保険料。そもそも、フェラーリなどの超高級外車の場合では引き受けてくれる保険会社探しからしてやや面倒なのですが、見つかったとしても車の状態やドライバーの運転歴などを厳しくチェックされます。特に車両保険にかかる費用がべらぼうに高く、対人・対物保険など色々な項目を入れていくと約30万円~50万円は覚悟しなければなりません。逆に言うと、車両保険さえ付けなければ普通の自動車とそう大きく変わりません。

また、フェラーリなどの高級外車で保険に入るためにはシャッター付きのガレージが条件になることがあるので、そのガレージを維持するだけでも年間15万円はプラスアルファで必要になるかもしれません。
istockphoto (25519)

フェラーリの燃費はあまり良くない

上記した項目に加えて、あまり燃費が良くないために普通の車以上にかかるガソリン代が出費に大きくのしかかってきます。フェラーリ・458イタリアはまだ燃費が良いほうだと言われていますが、それでもリッターあたりの走行距離は4~6km。国産の軽自動車ならば1リッターで倍は間違いなく走れるでしょう。

また、フェラーリなどの高級外車はハイオクガソリンの使用が推奨されているため、必然的にレギュラーガソリンよりも高くなってしまいます。週末にドライブする程度ならば良いですが、長距離の通勤に使うとなるとその出費はさらに膨らみ、維持費の中で大きな割合となっていきます。もっとも、フェラーリをポンっと買えるようなお金持ちならば、ガソリン代はそれほど気にならないかもしれませんが…。
gettyimages (24164)

故障しなければ維持費は年間80万円程度…だが!?

さらに、万が一フェラーリが故障or破損などしたら数十万~数百万円は修理に必要になります。というか、通常通りエンジンオイルやフィルターを交換するだけで1回6万円前後、タイヤが消耗したら4本の交換で20万円前後は見なければなりません。最近の車種はそうそう故障しないそうですが、それでも消耗品の交換には普通の自動車に比べてとんでもない費用が発生するので、やはりお金持ちしか乗れないというイメージはついて回りますね。
gettyimages (27531)
フェラーリを普通に運転して維持するのならば最低でも年間80万円前後、故障などがあれば数百万円はかかってしまうようです。購入するだけして、ただ眺めているだけならばそれほど維持費はかからないのですが、やはり買ったからには乗りたくなるのが当たり前。フェラーリを維持していくためには、それなりの覚悟が必要なのですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 12,915 views
高級車といえば何?男が憧れる高級車をまとめてみた

高級車といえば何?男が憧れる高級車をまとめてみた

一度は高級車の洗練された高級感のあるデザインに憧れを持ったこともあるのではないでしょうか。男性のステータスとしても注目を集める高級車に一度は乗ってみたいもの。そんな憧れの高級車をまとめてみました。
goo自動車&バイク | 4,064 views
かっこいい車ランキング 一度は乗りたい人気車種10選

かっこいい車ランキング 一度は乗りたい人気車種10選

車が好きな人にとって、誰にでも憧れの車はあるものです。現実的にはなかなか買えない。場合によっては一生買えない車もあるでしょう。それでも一度は乗ってみたいと思いを馳せるかっこいい車を、今回はランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 40,213 views
男の憧れ!かっこいいスーパーカーまとめ

男の憧れ!かっこいいスーパーカーまとめ

男に生まれたからには、一度は乗りたいのがスーパーカー。ピカピカに光るボディと流線型のボディラインの美しさ、そして圧倒的な加速性能……と、魅力がたくさん詰まったスーパーカーは永遠の憧れです。ここでは、そんなかっこいいスーパーカーについてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,960 views
大人の憧れ、輸入スポーツカーを比較!ランボルギーニVSフェラーリ

大人の憧れ、輸入スポーツカーを比較!ランボルギーニVSフェラーリ

車が好きな人なら一度は憧れるスーパーカー。中でもランボルギーニとフェラーリ、どちらにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこの2大メーカーを比較してみました。
goo自動車&バイク | 8,353 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク