2017年2月25日 更新

カーグラMCでおなじみ!松任谷正隆の愛車まとめ

日本を代表する音楽プロデューサーとして、また超が付くほどのカーマニアとしても名を馳せるのが松任谷正隆さん。ユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実)さんの夫でもある松任谷正隆さんですが、今回ご紹介する車にもユーミンとの想い出が詰まった車も登場!そんなカーマニア、松任谷正隆さんの愛車遍歴をまとめました。

12,621 views

トヨタ カローラ スプリンター

松任谷正隆さんの最初の愛車となったのが、トヨタ カローラ・スプリンター。時は1969年、松任谷さんが18歳のことでした。当時のお値段で59万8千円と語っており、購入資金はないので親の送り迎えをする、という条件で買ってもらったそうです。この時代は大卒初任給が3万円の頃であり、かなりの買い物だったのでしょうね。
トヨタ・スプリンター - Wikipedia (58756)

トヨペット コロナ マークⅡ

松任谷さんが大学生の頃に購入したのがトヨペット コロナ マークⅡ。当好きでもない色だったけど、安かったから購入した、と語っており、後に妻となる荒井由実さんと出会ったのもこの頃のことでした。ちなみに、松任谷さんは22歳の時に別のカラーのマークⅡを新たに購入しています。
トヨタ・マークII - Wikipedia (58771)

アウディ 100 GL

松任谷さんの愛車遍歴で、初の外国車となったのがアウディ 100 GL。本当はメルセデス・ベンツ 300 SEL 6.3を購入したかったらしいのですが、どうしても手が出なかったために購入したのがアウディでした。それでも、100GLはアウディのフラッグシップモデルであり、当時のお値段で348万円。ここにも届かなかったため、当時付き合っていた荒井由実さんに100万円を借りてアウディを購入した逸話があります。
Category:Audi 100 C1 - Wikimedia Commons (58795)

メルセデス・ベンツ 500SEL

29歳という若さですが、ついにメルセデス・ベンツ 500SELを購入した松任谷さん。実は、26歳の時に既にメルセデス・ベンツ 280SEを購入しているのですが、ちょっと期待していたものとは違ったようです。そこで、購入したのがメルセデス・ベンツ 500SEL。会社の社長なども愛車としていた高級モデルであり、松任谷さんが求めていたベンツに到達した瞬間でした。
Sクラス 500SEL(メルセデス・ベンツ)1991年8月モデルのスペック・カタログ[9000683] | goo自動車&バイク (60889)

ポルシェ 911 GT3

それまではベンツ派だった松任谷さんですが、30歳の時にポルシェ 911SC タルガに出会ったことでポルシェの魅力にドハマりしてしまいます。その中でも、14年以上の付き合いで今も所有しているのがポルシェ 911 GT3。ポルシェのトレードマークとも言える伝統の空冷エンジンから水冷エンジンに変わったことで、世界的にも大きな注目を集めた車でした。そのエンジン性能の高さから、レースサーキットに最も近い911と呼ばれた名車です。
911 911GT3(ポルシェ)2003年9月モデルのスペック・カタログ[10014397] | goo自動車&バイク (60891)

ランドローバー レンジローバー/レンジローバー イヴォーク

悪路に強いだけでなく、車内の快適さでも抜群だったのが、松任谷さんが34歳の時に購入した初代ランドローバー・レンジローバー。イギリス製ということもあり、その高級感から「4WDのロールス・ロイス」とも呼ばれた格調高い車です。ランドローバーをとても気に入った松任谷さんは、その後3度もランドローバーを買い替えており、現在はランドローバー レンジローバー イヴォークを所有しているとのことです。

ランドローバー レンジローバー

ランドローバー・レンジローバー - Wikipedia (58831)

ランドローバー レンジローバー イヴォーク

レンジローバーイヴォーク オートバイオグラフィ(ランドローバー)2016年9月モデルのスペック・カタログ[10106001] | goo自動車&バイク (60895)

フェラーリ Mondial T

あまりフェラーリらしくない地味なデザインだったから、という理由で38歳の時に購入したのがフェラーリ Mondial T。派手さよりも地味なデザインを好むというのがいかにも松任谷正隆さんらしいですが、それでもフェラーリはフェラーリ。やはりその派手さがあまり好みでなかったらしく、フェラーリだから、ということで手放してしまったそうです。
フェラーリ・モンディアル - Wikipedia (59350)

プジョー 309 GTI

松任谷さんの中では「小型車枠」というくくりで購入しているのがプジョーやルノーが生産する車。元々、小さい車がほしいということで買い求めたのがアルファロメオ アルファスッドでしたが、そこから小型のフランス車にもハマってしまい、プジョーだけで計5台も購入しています。そのうちの1台が36歳の時に購入したプジョー 309 GTI。この当時は先ほど紹介したメルセデス・ベンツやレンジローバー、ポルシェも同時に所有していたようですが、その中でも特にお気に入りがこちらのプジョー 309GTIだったそうです。
309 GTI(プジョー)1990年10月モデルのスペック・カタログ[9001283] | goo自動車&バイク (60899)

そのほか国産車もたくさん

ここまで紹介してきた愛車の殆どが外車だったので、外車好きというイメージも強いのが松任谷正隆さんですが、それとは別に「国産車枠」という感じで所有していた車もあります。そのうちの一台が、47歳の時に購入したマツダ・ロードスター。不幸にも、このロードスターは車上荒らしの被害にあってしまった愛車でした。国産車では、他にも三菱のランサーエボリューションⅣ、パジェロ、ギャラン、ジープなどを所有していたようです。

マツダ ロードスター

ロードスター VS(マツダ)1998年1月モデルのスペック・カタログ[2500973] | goo自動車&バイク (60901)

三菱 ランサーエボリューションⅣ

ランサー GSRエボリューションIV(三菱)1996年8月モデルのスペック・カタログ[4005454] | goo自動車&バイク (60902)

車好きには馴染み深いカーグラフィックTVのMCを勤めたり、またカー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもある松任谷正隆さんは、今回ご紹介したように多彩な車を乗り継いできました。国産車、外車、乗りやすさ、車種とこだわることはなく、幅広い車を愛する真のクルマ好き、という感じがする松任谷正隆さんですね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

映画やアニメをきっかけに興味をもった車ランキング 4位はルパン三世のあの愛車

映画やアニメをきっかけに興味をもった車ランキング 4位はルパン三世のあの愛車

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「エンターテインメントをきっかけとするクルマへの興味」についてのアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,931 views
祝・極楽とんぼ復活!加藤浩次の愛車まとめ

祝・極楽とんぼ復活!加藤浩次の愛車まとめ

お笑いコンビ、極楽とんぼの1人として、笑いに司会にと活躍するのが加藤浩次さん。2016年には相方の山本圭壱さんがよしもとクリエイティブエージェンシーに復帰するなど、極楽とんぼは正式な形で復活を果たしました。今回は、極楽とんぼと共に時代を歩んだ加藤浩次さんの愛車についてまとめましたのでご紹介いたします!
goo自動車&バイク | 13,218 views
キャンプ好きで有名!ヒロミの愛車まとめ

キャンプ好きで有名!ヒロミの愛車まとめ

タレントとして、また実業家しても活躍するのがヒロミさん。かなりの趣味人であり、レーシングドライバーとして活動するほどの車好きとしても知られていますが、その愛車遍歴はどのようになっているのでしょうか?今回は、ヒロミさんの趣味人っぷりが見て取れる愛車遍歴をご紹介します。
goo自動車&バイク | 16,746 views
おしゃれ番長・辺見えみりの愛車まとめ

おしゃれ番長・辺見えみりの愛車まとめ

女優はもちろん、歯に衣着せぬトーク力でバラエティでも活躍している辺見えみりさん。彼女のイメージは何と言っても高いファッションセンスですが、普段使用している愛車にはどんな遍歴を持っているのかも気になりますね。今回は辺見えみりさんが、どんなポイントで車選びをしているのかを見ていきましょう。
goo自動車&バイク | 8,770 views
業界一の趣味人・藤井フミヤの愛車まとめ

業界一の趣味人・藤井フミヤの愛車まとめ

人気アイドルグループ、チェッカーズのボーカルとして、また歌手としてのソロ活動や俳優としても活躍するのが藤井フミヤさん。マルチに活躍する藤井フミヤさんはバイク好きというイメージも強いですが、その愛車遍歴を見るとある種のこだわりがあるようです。そんな、藤井フミヤさんの愛車についてまとめました!
goo自動車&バイク | 21,276 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク