2015年12月15日 更新

車で事故を起こしたら?交通事故のベストな対処法

ほんのちょっとの不注意や運転ミスによって事故は起こりえます。今回はそんな万が一の事故に備え、単独事故と被害車がある場合それぞれの事故の対処法についてご紹介します。

1,054 views

単独事故の場合

ガードレールや電信柱にぶつかってしまった単独事故の場合には、まず自分と乗員の脱出及び安全の確保を優先します。自分で脱出できる場合はエンジンを切ることを優先してください。エアバックが動作すると車内にエアバックが膨らむためのガスが充満し、車内が白っぽくなりますが、火災ではないので落ち着いて対処してください。社外に出る際は対向車や後続車に十分注意を払い、警察に連絡します。怪我人が出ている場合には救急車を呼びます。もし緊急性を要する怪我の場合は応急処置を優先し、もし応急処置の方法がわからなければ119番で聞くこともできます。外に出たら無闇に車の前を歩き回らずに安全な場所に避難しましょう。その後、発煙筒や三角表示板などで後続車に事故車がいることを知らせるようにしましょう。ちなみに、ほとんど被害がなくても警察への通報義務は発生します。その場ですぐに届け出ないとあとで保険を使う場合に手続きに時間がかかったり、保険が下りない場合もあります。
 (3563)

被害車がある事故の場合

被害車がある場合には単独事故の場合に加えて目撃者の確保や被害者との状況確認を行います。事故を目撃した第三者の証言は、もしも事故の相手方とトラブルになった際に効果があることがあります。通行人などで目撃者がいた場合は連絡先や氏名を控えさせてもらい、事故の状況などの証言をメモなどに残すようにしてください。自動車保険の処理をする際の過失責任の有無や賠償などに関わってくるためです。安易にその場で示談交渉をしてはいけません。交通事故の後処理には専門的な知識も必要になってくるため、状況の整理等が終わったら警察や保険会社の方に任せたほうが賢明です。
 (3591)

事故後の対応

事故を起こしてしまった後は、まずは病院に行きましょう。事故が起きた直後は精神が興奮状態になっていることも少なくないため、特に自覚症状がないこともありますが、怪我をしている可能性があります。念のため病院で検査を受けたほうが安心です。その後、事故によって損壊させた構造物や車両の賠償等を決めるため、保険会社とのやりとりを行ってください。
 (3604)

事故を起こしてしまった際に大事なのはとにかく慌てずに対処することです。どうすればいいかわからなくなったらすぐに警察に連絡して聞いてみるのも一つの手です。無事故無違反が理想ではあるものの、万一に備え、今回ご紹介した内容を参考にしてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,962 views
交通事故の示談交渉とは

交通事故の示談交渉とは

自動車を運転していて交通事故に遭ってしまったら、相手方との間で示談交渉をする必要があります。示談交渉とは何のためにするもので、どのように進めていくことになるのでしょうか?うまくいくための方法なども知っておく必要があります。今回は、交通事故の示談交渉についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 669 views
代理店型自動車保険のメリット・デメリットまとめ

代理店型自動車保険のメリット・デメリットまとめ

自動車保険の加入形態には代理店型と通販型があります。代理店を通して契約する代理型自動車保険にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。今回は代理店型自動車保険について詳しくまとめてみました。
goo自動車&バイク | 263 views
パニックになる前に!車をぶつけた時の対処法

パニックになる前に!車をぶつけた時の対処法

どんなに安全運転を心がけても事故が起きてしまうことはあります。そんな時は焦らず適切な対応をすることが重要です。今回はそんなもしもの時のために事故の対処方法についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 503 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,709 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク