2016年1月13日 更新

人気の高級パーソナルカー「ビュイック」の魅力

アメ車特有の大柄さが、ファンにはたまらないビュイック。現在は日本での正規代理店がありませんが、一部輸入業者から調達することができます。価格はセダンのパークアベニューで530万前後。エグゼクティブであれば手が届くほど良い頃合いです。今回は、その「ビュイック」の魅力をお伝えします。

1,016 views

ロサンゼルスモーターショーで新ラクロス発表

2015年のロサンゼルスモーターショーでビュイックは新型ラクロスを発表しました。ラクロスは2009年デトロイドモーターショーで前モデルを発表してから実に6年ぶりのフルモデルチェンジです。デザインは米国GMと中国GM共同で、アブニールをモチーフとして作られています。

ビュイックの良さであるサイズはそのままですが、前モデルと比べて136kgもの軽量化に成功。さらに8速ATとアイドリングストップ機能も採用し環境的にもやさしい車となりました。ただし、アメ車好きにはエンジン音が静かすぎる点は、採点のわかれるところかもしれません。現在GMの販売台数は中国がトップですので、中国の市場要求をくんだ仕上がりとなっています。
【ロサンゼルスモーターショー15】ビュイック ラクロス…大幅軽量化と粛清性向上[詳細画像][写真1] | goo 自動車&バイク (6131)

日本でのビュイックの歴史

日本にビュイックが輸入されはじめたのは、第一次世界大戦の1920年頃です。当時、車自体が高級品で、華族などハイレンジな方のシンボル的なものでした。日本市場では2000年まで販売を続けており、アメ車好きにコアなファン層を持っていました。その大きなボディと、ハイパワーを感じる排気音。さらに、戦後急速に広まっていくアメリカンサイズされたライフスタイルに当時の人気が集まっていました。

しかし、バブル期になると地価が高騰し、都会では駐車場の確保が現実的でなくなりアメ車ブームがしぼんでいくことになり最終的にGMの日本撤退となりました。現在は一部輸入販売店から並行輸入されて販売されています。
 (14268)

ビュイック リーガルワゴン

ビュイックの中古市場で人気なのがリーガル・ワゴン。ビュイックリーガルは1973年に市場に投入された高級パーソナルカーで正式名称をセンチュリー・リーガルと呼ばれています。この時に日本では、既にセンチュリーといった車がトヨタから販売されていたため、リーガルといった名称で販売されていました。

また、リーガル・ワゴンの特徴は、収納力の高さです。大きなサイズのアメ車のため、後部シートを倒すとサーフボードが1枚まるまる入ってしまうほどの収容力をもち、サーファーの間で人気な車種でした。環境性能は、無鉛ディーゼル対応で1990年代としては意外に環境配慮が考えられています。走行可能距離も頑張ればリッター10kmと大柄なアメ車のイメージで考えるとかなり優秀な自動車なのではないでしょうか。
 (14269)

2015年現在、ビュイックはアメリカ、カナダ、メキシコ、中国、台湾、イスラエルで販売されています。現行車種はアメ車特有の大柄なサイズはそのままに、フォルムに流線型を取り入れたものとなっています。日本の中古市場では、角ばったリーガルなどが未だ人気を博しています。もし気になった方は中古車を探してみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マッスルカーとは?懐かしのマスタング・ダッジetcを解説

マッスルカーとは?懐かしのマスタング・ダッジetcを解説

1960年代後半から1970年代にかけてアメリカで活躍した「マッスルカー」。大排気量のV型8気筒エンジンを搭載、斬新なデザインの大きなボディは、まさに”アメリカ”を象徴していると言えるかもしれません。そんな圧倒的な存在感を放つ、古き良き時代のマッスルカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,822 views
日本でアメ車が買えなくなる?米国フォード撤退の理由

日本でアメ車が買えなくなる?米国フォード撤退の理由

ゼネラル・モーターズ、クライスラーと並んでビッグスリーとも称されるフォード・モーターが、2016年以内に日本の全ての事業から撤退することを発表しました。なぜ、ここに来てフォードが日本から撤退したのでしょうか?その理由をまとめました。
goo自動車&バイク | 2,269 views
やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

ビッグサイズ、大排気量、そして豪勢なインテリア。往年のアメリカ車といえば、誰もがこうした王者の貫禄を思い描くことでしょう。日本の狭い小路や駐車場などでは取り回しに苦労する一面もありますが、やはり一度味わうと忘れられないサイズに惚れ惚れしてしまうものです。ここでアメ車の魅力を存分に感じてみましょう。
goo自動車&バイク | 1,862 views
おすすめのアメ車「オールズモビル」の選び方

おすすめのアメ車「オールズモビル」の選び方

アメ車と言えば皆さん、どの車を思いつきますか?「GM」「クライスラー」等々ありますが「オールズモビル」を忘れてはいけません!そこで本日はアメ車の魅力がたっぷり詰まったオールズモビルの紹介から選び方まで紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,587 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク