2016年2月24日 更新

次に欲しい自動車ランキング、プリウスが首位「プロト カーユーザー レポート 2016」

株式会社プロトコーポレーションが運営する「PROTO総研/カーライフ(プロトソウケン/カーライフ)」は、この度2015年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2016」としてまとめました。

951 views

「プロト カーユーザー レポート 2016」結果まとまる~自動車に関する実態・意識を全国調査~

本調査は日本国内に在住する20歳以上の自家用車保有者で、かつ中古車ユーザーの6,000サンプルを対象に、現保有車の実態や自動車購入時の意識などを調査したもので、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的に実施したもの。
thinkstock (20631)
現在、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」( http://www.goo-net.com/business/index.html )内にてダイジェスト版を公開しています。
株式会社プロトコーポレーションは、自社が保有する自動車関連の膨大なデータをを集積、検証し、広く発信していくことで自動車業界の活性化に貢献していくとしています。

(1) 同メーカー/ブランドのリピート率

同メーカー/ブランドのリピート率は、全体で37.2%という調査結果となりました。エリア別では、静岡県が46.3%で最も高く、次いで東京都で42.4%、中国地方で41.6%となっています。また、北関東・沖縄県が低い傾向にあります。
 (20632)

(2) 次回購入検討している自動車のランキング

次回欲しい自動車のランキングは、トヨタ「プリウス」がトップという調査結果になり、「プリウス」を次回購入検討としたユーザーのうち、25.0%が現保有車も「プリウス」という結果となりました。また、上位車種にはハイブリッド車、軽自動車が大多数を占める調査結果となっています。
 (20633)

(2) 「実車確認無しでの購入」経験

納車前に実車確認や試乗等をせずに中古車を購入したかについて調査したところ「実車確認無しで購入した」と回答したユーザーが26.0%との調査結果となりました。エリア別でみると、「東京都」が16.3%、「首都圏」が18.0%と他エリアと比べても低い傾向となりました。
 (20634)

◆調査概要「自動車に関する総合アンケート」
調査期間 :2015年12月25日(金)~12月27日(日)
調査地域 :全国47都道府県
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査対象 :世帯で中古車を保有し、主に運転している20歳以上の男女
有効回答数:全6,000サンプル

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部