2017年1月27日 更新

軽トラならコレ!おすすめ軽トラック一覧

荷物運びといえば軽トラをイメージすることが多いですが、一口に軽トラと言ってもメーカーによってその性能はさまざま。今回はそんな軽トラックの中からおすすめのモデルをご紹介します。

2,968 views

室内空間の居住性能ならホンダのアクティ

 (6106)

2009年にモデルチェンジしたホンダのアクティは、室内空間の広さと使いやすさに定評があります。カップホルダーや小物入れを完備しており、快適な仕様となっています。また、走行性能も高く、エンジンがリア寄りになっているため荷物を載せていない状態での走行でも安定感があります。なおかつ静粛性にも優れています。

ミッションも他社モデルと比べてしっかりした作りとなっており、安心感があるのも嬉しいポイントです。モデルチェンジが10年サイクルの軽トラックにおいて、ダイハツやスズキとは5年スパンがずれているホンダですが、その分しっかりと軽トラックユーザーの期待に応える仕様となっています。

燃費の良さが売りのダイハツハイゼットトラック

 (6107)

2014年の9月に15年ぶりのフルモデルチェンジを行ったのがダイハツのハイゼットです。農林水産省が推進している「農業女子プロジェクト」に自動車メーカー唯一の参画をしているダイハツが手掛けたハイゼット。軽トラックは、男性が使うものという固定観念を払拭するかのようなビビッドなカラーリングと女性にも嬉しいインテリアを搭載したことでも有名な自動車です。

注目すべきはその燃費性能!実燃費17.08km/Lという数字は、他社軽トラックを圧倒しています。価格も安く、4WDのハイゼットが2WDのアクティと同じくらいの値段なので、4WDが欲しいという方にはおすすめです。

商用車の細かいニーズをしっかりと反映させたスズキのキャリイ

 (6108)

軽トラと言えば上述した2つのモデルが有名ですが、スズキのキャリイも負けてはいません。軽トラでトップクラスの荷台床面長で低めに作られていることも積み込みの際に腰を傷めずに済みます。

こすったり傷の付きやすい軽トラのバンパーですが、そんな時もバンパーが黒くならないよう白いプラスチックで作られたバンパー、防カビ仕様など、タフな仕様が多い軽トラユーザーのニーズに応えた仕様となっています。アクティやハイゼットと比べて、高出力のエンジンを積んでいるキャリイですが、低グレードモデルは66万円から購入できるため、手が届きやすい軽トラックといえるでしょう。
今回ご紹介したように、各メーカーの軽トラには仕様の異なる部分も多いため、選ぶ時は用途やシチュエーションに合わせる必要があります。購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

スモールカーといわれる軽自動車ですが、近年では燃費性、安全性にも優れ、コンパクトカーを上回るほどになりました。新しい魅力的なモデルも次々と発売されています。全国軽自動車協会連合会が発表した2016年上半期(1~6月)の軽四輪車販売ランキングの中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,462 views
軽自動車スポーツカーの人気車5選!

軽自動車スポーツカーの人気車5選!

車好きならだれもが一度は乗ってみたいものの、現実的にはなかなか手が出せないのがスポーツカー。日本には価格も維持費も安くて、税制でも優遇される軽自動車があり、限られた規格の中で、独自の工夫を凝らして魅力的な軽自動車スポ-ツカーが登場しています。
goo自動車&バイク | 9,226 views
タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

今や日本の新車販売台数の約4割は軽自動車です。その中でも人気が高いのが”限られた車幅の中で快適な空間を作り出す”という軽自動車の永遠の課題に取り組むトールワゴン型。そんなトールワゴン型最大の売りである使い勝手の良いスペースに注目して、現在人気車種のタント・スペーシア・N-BOXを比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,871 views
一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

車の安全装備として近年注目を集めているのが、障害物を検知して衝突を回避するシステム「自動ブレーキ機能」。メーカー各社が出している自動ブレーキについて、それぞれの特徴を解説しましょう。
goo自動車&バイク | 20,988 views
セカンドカーにするならこの車!人気車種を徹底比較

セカンドカーにするならこの車!人気車種を徹底比較

家族構成や仕事環境の変化、もしくは経済的に余裕がでてきたなどの理由により、セカンドカーの購入を考える場合があるかと思います。しかし、2台目を同時に維持するとなるとやはりコストも気になりますよね。そこで今回はセカンドカーとしての人気も高い5台にピックアップ致します!
goo自動車&バイク | 3,396 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク