2017年10月5日 更新

ファミリーにおすすめ!厳選5人乗りスライドドア車5選

ゆったり広い室内空間が魅力の5人乗りスライドドア車。ファミリーにおすすめの5車種を厳選してご紹介します。

2,354 views

ファミリーカーにぴったり!5人乗りスライドドア車の魅力

5人乗りのスライドドア車の人気が高まっています。子どもが生まれた、両親の介護の為に同居するようになったなど、家族構成が変わったことがきっかけで、車の買い替えを考える人が多いようですが、ファミリーカーというカテゴリーには、ミニバンを始めさまざまなタイプがあります。と同時に、家族構成や利用するシーンなど、各家庭によって車選びの条件も違ってきます。例えば、たくさん乗れて、たくさん積める、しかも乗り降りもしやすいということで、ファミリーカーの定番人気となっているミニバン。使い勝手の良さは他の追随を許さないものがあります。しかし、3~4人家族に、7~8人乗りのミニバンはちょっと大きすぎるということも。また、それほどたくさんの荷物を積むこともないなら、もう少しコンパクトな車のほうが運転も楽という意見もあります。
gettyimages (66350)
そこで注目を集めているのが5人乗りのスライドドア車です。人気の理由は、乗り降りがしやすいこと。赤ちゃんや小さな子どもがいる場合、幼稚園の送り迎えや買い物などでママが利用することが多いと思いますが、スライドドアは、そんなママの強い味方です。子どもが一緒の時、たくさんの買い物した時など、電動スライドドアなら子どもの乗り降りも楽ちん、荷物の積み下ろしも至ってスムーズ。狭い駐車場でも、スライドドアなら隣の車にぶつける心配もありません。お父さん、子育て中のママがストレスなく乗りこなせるって本当に大事なことなんですよ!もちろん、5人乗りスライドドア車は子どもたちが大きくなってからもずっと活躍してくれること間違いなしです。

おすすめの5人乗りスライドドア車5選

ファミリーカーとして人気車種の中でも、5人乗りでスライドドア付のおすすめ車種をご紹介します。

デリカD:2(三菱)

多機能ミニバンデリカシリーズのエントリーモデル。コンパクトながら、広い室内空間を持ち、使い勝手のよさ、居心地のよさで評価の高い車です。ハイブリッドシステムを採用し、JC08モードで32.0km/Lという低燃費を達成しています。また電動両側スライドドアを採用しているので、例えば雨や雪の日はスライドドアから乗り込み、天井の高い後部座席で着替えたり、長靴を履き替えたりする、といった使い方も。高齢の家族を乗せる時も、スライドドアと低く平らな床、追加されたグリップでスムーズに乗り降りできると好評です。広い荷室空間を作ることができる、自由度の高いシートアレンジも便利です。
 (66351)

ソリオ(スズキ)

両側スライドドアを採用しているコンパクトカーがソリオ。全幅とホイールベースが短いので、運転しやすさが女性人気も高い車です。スライドドアは、ドアハンドルにあるスイッチをワンタッチするだけで、自動的に開閉が可能。荷物をたくさん持っていたり、子どもを抱いている時なども、鍵を触ったりドアノブを引く必要がないので、子育て中のママにとって嬉しい仕様になっています。室内長はクラストップの215cm。センターウォークスルーなので、助手席から後部席への移動もスムーズです。また、後部座席を倒すとフラットになり、長い荷物を載せることも可能になっています。
 (66353)

ポルテ(トヨタ)

助手席に大きなスライドドアが装備されているのが特徴です。前後席ともにカバーする大きさですが、電動で簡単に開閉することができます。間口の大きなドアに、底床のフラットフロアを組み合わせているので、小さな子どもからお年寄りまで、安全に乗り降りできるのが魅力です。全長4m以下に収まる5ナンバーサイズですが、居住空間はかなりゆったりしています。前後席をウォークスルーすることも可能。子どもが着替えできるほどの室内高はかなり使い勝手がよく、ファミリー層に重宝されています。
 (66355)

フリード+(ホンダ)

乗車定員6〜7名のフリード。同じボディで5人乗り仕様のフリード+は、コンパクトなボディからは想像できないほどの広い室内空間を確保しており、4~5人家族にぴったりなファミリーカーと言えるでしょう。開口部66.5cmの大きなスライドドア、36cmのロングスライドシートやウォークスルーなど、ファミリーカーに欠かせない使いやすさを追求しています。車中泊やキャンプなど、家族旅行やレジャーにも最適なおすすめの一台です。
 (66357)

ヴォクシートランスX(トヨタ)

ミニバン界のキングと言えばヴォクシーです。あえて丸みを出さず、黒を基調としたデザインは、若い世代のパパに大人気だとか。ミニバンの弱点と言われる燃費も、14.6〜16km/L(JC08モード)とまずまずの数値が出ています。室内空間の広さは申し分なく、車内高140cmを確保。床下収納も完備されているので、収納面も十分です。カッコいい車に乗りたいパパも、使いやすさや経済性を重視したいママも納得できるファミリーカーと言えます。
 (66359)

まとめ

デザイン、使い勝手の良さ、燃費など、ファミリーカーを選ぶ時にも、こだわりたいポイントがあると思います。そんな中でも、一番重要なのは、家族が安心して、安全に乗れる車かどうかということではないでしょうか。大きすぎず小さすぎず、乗り降りが楽なスライドドア付の車なら、そんな条件をしっかり満たしてくれるはず。「我が家」にぴったりの1台を選んで、楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スライドドアのある人気ミニバン4選

スライドドアのある人気ミニバン4選

ファミリーカーとして高い人気を誇っているミニバン。その人気の理由のひとつにスライドドアがあります。今回はそんなスライドドア付きのミニバンの中から、人気の高い4車種をご紹介します。メーカーを問わず幅広く選んでいるので、自分にぴったりの一台が見つかるはずですよ。
goo自動車&バイク | 12,552 views
スライドドアのある人気コンパクトカー4選

スライドドアのある人気コンパクトカー4選

今回はスライドドア付きのコンパクトカーの中から、人気車種4つを紹介していきます。コンパクトカーでスライドドア仕様のものを探して困っていた方は必見。スズキ、トヨタ、ホンダ、プジョーの人気車種とそれぞれの特徴をご紹介します。
goo自動車&バイク | 10,938 views
子育てに最適!スライドドアのある人気軽自動車4選

子育てに最適!スライドドアのある人気軽自動車4選

維持費が安いということもあり、何かとお金が入用な子育て世代に人気の軽自動車。そんな軽自動車の中でも今回は何かと両手がふさがりがちな子育て世代には特にお勧めの、スライドドアのある車を紹介していきます。それぞれの車の特徴を挙げていくので、スライドドアつき軽自動車の購入を考えている人は必見ですよ。
goo自動車&バイク | 4,348 views
安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

軽自動車はなんといっても安いのが魅力。そんな軽自動車の中でも安いだけでなくスライドドア式等、装備の充実した燃費のいい軽自動車を徹底調査しました。安くておすすめの中古軽自動車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,112 views
子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育て中のママに人気は、やっぱり何といってもスライドドアのある車。買い物や、子供の乗り降りを考えてもやっぱりスライドドアがあるのと、ないのでは便利さが違います。今回は、そんな子育て中のママのためのオススメの車と、買う時に検討すべきポイントについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,413 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク