2016年1月8日 更新

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。

2,276 views

(1)けん引免許でできること:仕事の場合

まずはけん引免許を取得することでできる仕事について紹介していきます。

■タンクローリーの運転手
タンクローリーは皆さんも多くのところで見かけていると思います。例えば「ガソリンスタンド」または「一般道」や「工業地帯」等で見られますね?タンクローリーは大量の「燃料(運ぶものによって液体か気体か異なります)」を運んでいるため750kgを余裕で超えてしまいます。そのため仕事に就く際はけん引免許が必要になるのです。

■貨物トレーラーの運転手
特に多いのが、列車から運ばれてきたコンテナや船で運ばれてきたコンテナを運ぶ貨物トレーラーです。コンテナの中には所狭しと大量の物資が詰め込まれています。そうなると簡単に750kg以上はいきますので、こちらもけん引免許が必要になるのです。
thinkstock (8316)

(2)けん引免許でできること:日常の場合

けん引免許は何も、仕事の時だけ使用する免許ではありません。日常でも使用する機会は多数あります。

一つ目は「キャンピングトレーラー」を運ぶ際に必要になります。
キャンピングトレーラーは750kg未満のタイプもありますが、そうなるとスペースが狭く1人~2人用になります。家族で使用する3~4人タイプは750kgを超えるものが多いため、キャンピングトレーラーを引くならけん引免許が必要になるのです。

二つ目が「ボート」をけん引する際に必要になります。
例えば川や湖で走らせるタイプの中には、小型ではなく中型~大型タイプもあります。小型であれば免許を必要としませんが、中型~大型のように人を2~3人乗せられるタイプはけん引免許が必要になるのです。
thinkstock (8313)

(3)けん引免許を取得するには?

最後に紹介するのは、けん引免許をどのようにして取得するかです。まず条件として下記の項目が必要になります。

・満18歳以上で「普通免許」「大型免許」「大型特殊免許」を所有している
・両眼0.8以上、片眼0.5以上、深視力検査での誤差が2cm以下(眼鏡・コンタクトレンズによる矯正可能)
・赤・青・黄色の区別がつく
・0メートルの距離で90デシベルの警音器の音を聞く事が可能

以上となります。
学科の試験は既に普通免許等で勉強し試験を受けていますので除外されます。そのため必然的に実技が多くなるのです。もちろん、普通免許等同様に運転の試験に合格しない限りけん引免許は取得できませんので目指す方は実技の指導をよ~く受けるようにしましょう。
thinkstock (8315)
けん引免許を取得すると仕事、プライベートの両方で使用できる機会が増えます。そのため他の人よりもアドバンテージがあります。もし貨物輸送の仕事やプライベートでキャンピングカーが必要になりましたらぜひとも取得を前向きに検討しましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。
goo自動車&バイク | 485 views
どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

自動車免許を取る為にはある程度まとまったお金と時間が必要になります。実際に免許をとろうとする場合、まずはお金を用意してそこから自動車教習所で免許を取得しようと考える方がほとんどではないでしょうか。そこで今回は自動車教習所に通うことを前提とした自動車免許の取得方法を紹介します。
goo自動車&バイク | 803 views
どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 606 views
これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

仮免許が取得できると、自動車運転の練習が教習所以外でも条件付きでできるようになります。方向転換(車庫入れ)、縦列駐車など少し難しい運転の練習をあらかじめ行っておくと、仮免許後の教習がスムーズに行く可能性があります。そこで、仮免許を有効活用して教習所以外で練習できる条件や注意事項をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,352 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 323 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク