2016年5月4日 更新

アジア最大級・日本一のバラの街が出現!「2,000品種120万本のバラ祭」

5月から6月にかけて盛大に開かれる、ハウステンボスのバラ祭。場内の至るところに咲き乱れる120万本のバラは、まさに圧巻です。そして、ハウステンボスの魅力は咲き誇るバラだけに限らないのがポイント。今回は、そんなハウステンボスの魅力をポイントごとにご紹介します。

1,968 views

場内はバラ一色!

ハウステンボスのバラ祭は、2016年5月5日から6月13日にかけて開かれる期間限定の華やかなイベント。期間は、1ヶ月程度と短めですが、バラの魅力を五感を使って感じられるとあって、幅広い世代の方に人気です。まず目玉と言えば、場内に広がる一面のバラ。なんと数千ものバラの種類が集められており、12の個性的なガーデンには、120万本ものバラが植えられています。
 (30381)

思わずうっとり!バラの宮殿

ローズガーデンのひとつとして、宮殿のような優雅に咲き乱れるバラも楽しめますよ。この優雅なエリアのローズガーデンに植えられているのは、ハイブリット・ティー系などのバラの芳香が強い品種などです。一歩足を踏み入れただけでも香るその華やかな香りに、おもわず酔ってしまいそう。優雅で華やかなひとときをおくることができます。
 (30388)

バラに囲まれて優雅に渡る運河

さらに、ハウステンボスを流れる運河も、バラ祭期間中はバラ一色。運河沿いには、まるでしだれ桜のようにバラが咲き乱れ、船の通り道を華やかにしてくれます。使われているバラの品種は、ローズペイザージュ。こちらは海沿いにもしっかりと花を咲かせる強い品種です。ぜひ船の中から、バラの風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 (30392)

香しいバラの香りが広がるホテル

ハウステンボス内にあるホテルヨーロッパでも、5月13日から6月13日にかけてバラをところどろこに取り入れた美しい装飾が飾られます。中でも、大きな目印になるのが、ホールに堂々と作られた、キュートなバラの花壇と上品に飾られたバラのオブジェクト。さらに、ホテル内にはまるでアートのようなバラの花があしらわれた装飾が館内を彩ります。既にホテルヨーロッパを訪れたことがあるという方も、また違った楽しみ方ができそうですね。
 (30394)

バラと音楽の融合

そして、バラと音楽が同時に楽しめるガーデンレストランも見逃せません。レストランでは、世界のミュージシャンの生の演奏を楽しみながら、バラの景色もゆっくりと眺めることができます。さらに、お昼下がりの本格的なお料理を添えれば、満足度も上がりますね。まさに、目で見て楽しめるだけでなく、耳で癒され、舌で楽しめると五感をフルに使った内容が魅力的です。いつもとはちょっぴり違う、優雅なランチタイムを過ごしてみませんか。
 (30399)

なんとバラのスイーツまで!

そして、極めつけはバラを使用したスイーツ。ホテルヨーロッパアンカーズラウンジにて、薔薇のスイーツ&ランチブッフェが開催され、バラを使った優雅なスイーツをいただくことができます。目でバラを楽しむだけでなく、実際にその舌でもバラを楽しめるというのが良いですね。ブッフェの時間は、一流の演奏家による生のクラシックも演奏されるので、まるで宮廷気分。まさに至れり尽くせりですね。
 (30403)

夜は暗闇の中で輝くバラを楽しんで

さらに夜になると、春の光の王国として、バラの咲き乱れるガーデン内がライトアップされます。暗闇の中で光と共に浮かび上がるバラの花びら。まさに幻想的ですね。昼間とはまた違った、ロマンチックな風景を楽しむことができますよ。ハウステンボスを満喫したいという方は、ぜひ昼と夜の違いも楽しんでみてください。
 (30410)

■ハウステンボス
・アクセス:西九州自動車道・佐世保大塔ICから車で約10分
・住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
・駐車場:あり
・URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
このほか、ハウステンボスのバラ祭では1000種類ものバラのマーケットも開催されています。見るだけでなく、実際に手に取ったり、食したりとさまざまな楽しみ方ができるのが嬉しいですね。長崎のドライブを計画するときは、ぜひハウステンボスのバラ園も検討してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

全国イルミネーションランキング2016 夜景ドライブはここで決まり!

全国イルミネーションランキング2016 夜景ドライブはここで決まり!

夜景観光コンベンション・ビューローとぴあ株式会社では、2016年10月28日(金)に「第四回イルミネーションアワード」授賞式を開催。全国イルミネーションランキングを発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 7,188 views
長崎ハウステンボスに日本最大級の海上アトラクションが出現

長崎ハウステンボスに日本最大級の海上アトラクションが出現

2016年の夏、長崎にあるハウステンボスに巨大な海上アトラクションが出現するのだとか。一体どのようなアトラクションなのでしょうか?気になるアトラクションの内容をチェックしてみましょう。
goo自動車&バイク | 2,633 views
訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキング

訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキング

外国からの日本への旅行者数が過去最高を記録し東京オリンピックに向けて盛り上がりをみせつつある今日ですが、旅行予約サービス「楽天トラベル」が訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキングのTOP10を発表しましたので、紹介します。
goo自動車&バイク | 1,390 views
九州・山口人気観光地ランキング 人気観光地1位は4年連続で○○!

九州・山口人気観光地ランキング 人気観光地1位は4年連続で○○!

国内旅行情報誌『九州じゃらん』が発表した「九州・山口人気観光地ランキング」のTOP10を紹介します。満足度が高く、宿泊または日帰りで訪れた行ってよかったと思った観光地となっています。ぜひ参考にしてください。
goo自動車&バイク | 4,912 views
オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキングTOP10

オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキングTOP10

日々口にする食事からライフスタイルまで、自然のものにこだわるナチュラリストも増えています。そんなナチュラリストは旅行で宿泊する宿にもこだわりたいもの。今回は「楽天トラベル」で発表された「オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキング」をもとに、おすすめ宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,756 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク