2016年3月31日 更新

四国四県で対決!香川だけじゃない四国の人気うどん店5選

うどん、というと何県を思い浮かべますか?多くの人はやはり香川県を連想するのではないでしょうか。でもちょっと待ってください。もはや全国規模で人気のある北海道の地方番組「水曜どうでしょう」の企画の中でもわざわざ食べに行ったほどのうどん屋さんが他の県にもあるんです。今回は四国四県それぞれのおいしくて人気のあるうどん屋さんを件ご紹介します。

1,345 views

人気番組メンバーが訪れた絶品のうどん「いろりや」

「水曜どうでしょう」という人気番組で行われた四国八十八か所巡り企画にて登場した高知県のうどん屋さんです。あの大泉洋さんも絶賛するほどのおいしさ。放送後は水曜どうでしょうの聖地巡礼には欠かせないお店となりました。

超軟水の天然水を使用して仕込んだ麺はのど越しも良くコシも強くそのおいしさに言葉を失ってしまうほどです。人気メニューは地元で作られた宗田節だし醤油で食べる「釜玉うどん」。もちろんこのほかにもさまざまなうどんメニューがあります。

水曜どうでしょうファンならやはり大泉洋さんが食べた「冷やしぶっかけ天うどん」がおすすめです。
■いろりや
・アクセス:高知ICから約100分。須崎東ICを降りて56号線を四万十方面へ約73km。
・住所:高知県 幡多郡黒潮町入野558-2
・駐車場:あり 25台
・URL:http://www.iroriya.jp/

コストパフォーマンスも味も文句なし!「丸池製麺所」

丸池製麺所のうどんは麺を昔ながらの手打ちで作っている本格的なうどん屋さんです。

商品を注文した後に自分の好きなトッピングやサイドメニューを選ぶセルフサービス方式となっています。テントもあるので天気の良い日は外で食べることもできるんですよ。ゆったりと外で食べるうどんもまたおいしそうですよね。

味はもちろん、コストパフォーマンスも最高で徳島県でも人気のうどん屋さんです!
■丸池製麺所
・アクセス:四国横断自動車道 板野IC 車で5分(約1.9km)
・住所:〒779-0105  徳島県板野郡 板野町大寺大向北98−8
・駐車場:あり 12台
・URL:http://www.udon-maruike.com/

愛媛のうどん食べるならここで決まり!うどん優月(旧店名:うどん屋)

愛媛といえばうどん優月でしょう。以前は「うどん屋」という名前で店舗の場所も違ったので、もしかしたら「この味に覚えがある!」という方もいるかもしれませんね。

1日寝かせた自家製麺はとってももちもちしていて歯ごたえもあり食べごたえがあります。釜たまや釜バターは他県から食べに来る人がいるほどの人気なんです。

麺に使われている卵は地元のうみたてたまご、薬味はおかみさんがEM栽培した生姜やネギなどが使われており、安全と手作りにこだわったうどんは他県のうどんに負けないおいしさです。
■うどん優月(旧店名:うどん屋)
・アクセス:松山自動車道「いよ小松IC」から約5分
・住所:愛媛県西条市小松町南川78
・駐車場:あり 3台

メニューがとってもシンプルな香川のうどん屋 長田 in 香の香

メニューは釜揚げうどん、たらいうどんのみでサイドメニュにはおにぎりと赤飯そしておはぎと、とってもシンプルなうどん屋さんです。シンプルゆえに麺やだしの味が良くわかります。
独特の味のダシはそのままだとしょっぱいのですが、麺を付けると不思議と丁度良い味になり食が進みます。冷たいうどんと温かいうどんとではまた味わいが違うのでできることなら両方注文して食べ比べをしてみたいところ。
恋人や家族、友人と訪れた際にはたらいうどんでみんなでわいわい楽しく食べるのもいいですよ。
■長田 in 香の香
・アクセス:高速善通寺インターより車で約5分
・住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
・駐車場:あり 80台
・URL:http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/

地元民に人気のボリューム満点のうどん屋「綿谷」

お店イチオシ、人気のメニューは何といっても「肉ぶっかけ・肉うどん」です。ハーフサイズでもかなりの量なので注文の際はいつもより小さいサイズを頼むことをおすすめします。

コストパフォーマンスもよく味・量ともに文句なし!もちろんかけうどんや月見うどんやカレーうどんもありますしなんとお蕎麦まであります。
公式サイトでは肉ぶっかけうどんやカレーうどん・ぶっかけうどんの通信販売もしているので、遠方にいる方でも綿谷のうどんを食べたくなったら気軽に食べることができますよ。

なお、店内は完全禁煙となっていますので、喫煙される方は入口外の喫煙所にてタバコを吸ってくださいね。
■綿谷
・アクセス:丸亀駅から572m
・住所:香川県丸亀市北平山町2-6-18
・駐車場:あり 50台
・URL:http://www.maruwa-wataya.com/
いかがでしたか?今回は四国4県のおすすめのうどん屋さんをご紹介しました。四国を訪れた際には時間の余裕があれば4県全てめぐってうどんの食べ歩きはどうですか?きっとお気に入りのお店が見つかりますよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2016年10月1日(土)から2016年11月30日(水)間の国内旅行の予約人泊数をもとに、「2016年 秋の国内旅行人気上昇エリアランキング」を発表しました。トップ10には四国エリアの3県(香川県、徳島県、愛媛県)、山陽・山陰エリアの3県(島根県、鳥取県、岡山県)がランクインし秋の旅行先として予約が好調です。
goo自動車&バイク編集部 | 6,053 views
「お遍路」に人気のエリアランキング

「お遍路」に人気のエリアランキング

楽天トラベルで発表したお遍路に人気のエリアをランキングで紹介します。「お遍路」とは、四国の88箇所の「札所」であるお寺めぐりのこと。お遍路で「札所」をめぐると弘法大師の徳を得られると言われています。全行程は1400kmにもおよび、徒歩では約50日かかると言われ、体力が必要ですが、達成感もあることでしょう。
goo自動車&バイク | 856 views
四国ドライブで行きたい観光スポット10選

四国ドライブで行きたい観光スポット10選

海に囲まれ、総面積の約4分の3が山地である四国は、豊かな自然が多く残るエリアです。また、お遍路で有名なように、多くの寺院も点在しています。今回は、四国ドライブの際に、ぜひ訪れたい観光スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,471 views
まるで仙界?一度は行きたい四国一のお花見スポット

まるで仙界?一度は行きたい四国一のお花見スポット

桜と言えば日本を象徴する花の一つであり、毎年春には全国のお花見スポットが人で賑わいます。一口に桜といってもヤマザクラやソメイヨシノなどいくつかの種類があり、お花見スポットはそれぞれ別の様相を呈しています。今回は四国のお花見スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,285 views
近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿に住むカップルに人気の旅行先とは?旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した2016年秋の「近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング」のTOP10をを発表しました。ぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,600 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク