2015年12月30日 更新

東京湾アクアラインで360度のオーシャンビューを

川崎と木更津を結ぶ海の回廊、東京湾アクアライン。全長約15kmで、川崎寄りの3分の2が海底トンネル、木更津寄り3分の1が海上を走る長い橋となっています。そして見どころは海底と海上の中継場所にある「海ほたるPA」。ここでは、海ほたるを中心に東京アクアラインの魅力をご紹介します。

249 views

360度の海!アクアラインを通るなら海ほたるPAへ

東京湾アクアラインは川崎市と木更津市をつなぐ約15kmの有料道路。1997年に開通し、京浜地域と房総地域との行き来がグンとラクになりました。そして、東京湾アクアラインの間にできたポッカリと浮かぶパーキングエリア「海ほたる」は人気の観光スポット。特に海ほたるの5階にあるデッキや、4階大回廊からは周囲360度海のパノラマビューが楽しめます。
 (13128)

オレンジ色の夕陽を見るなら海ほたるのココ!

日中の壮大な青空と海のコントラストを眺めるのも最高ですが、おすすめしたいのが海ほたる展望デッキから眺める夕陽です。晴れた日であれば、日没が近づくにつれオレンジ色の空と、空を反射する海がキラキラ輝き、西南方向には羽田空港から離着陸する飛行機が。運が良ければ夕日をバックにした富士山の壮大な姿も観ることができます。
gettyimages (14636)

ムード満点!東京夜景を海越しに眺める

日が落ちて静かな時間が訪れると、海ほたるは絶好の夜景スポットに早変わり。東京湾を挟んで東京タワーやレインボーブリッジをはじめとした東京都心の夜景が燦然と輝き、まるで対岸のお祭りを眺めるような気分に浸れます。また、冬季は海ほたるの3階から5階につながる中央階段はイルミネーションが点灯し、ムード満点!恋人と、友人と、もちろん家族ともロマンチックな時間を過ごすことができる絶景夜景スポットです。
gettyimages (13158)

グルメの穴場スポット

海ほたるの魅力は景色にとどまりません。4階・5階は選りすぐりのレストランやカフェが並ぶ、オナカもココロも喜ぶグルメの穴場スポットです。独自メニューを展開するレストランでは、房総で獲れた新鮮地魚の魚介類のメニューや勝浦タンタンメンなどご当地グルメが味わえます。また、カフェでは富士山をイメージしたメロンパンや厳選牛乳の無添加ソフトクリームなど、一度は食べてみたいスイーツもたくさん!テイクアウトして景色を眺めながら味わうのもおすすめです。

海ほたる名物 ラーメン波市「磯のりあさり塩ラーメン」 うほー!五臓六腑に沁みわたる~!!! #海ほたる #ラーメン #あさり #波市 #塩ラーメン #名物 #あさりラーメン

お土産にいかが?海ほたる限定メニュー

海ほたる限定のお土産も見逃せません。4階のショップには房総の名産品や東京の銘菓を豊富に取りそろえています。特に、タコが入った海ほたる焼きや千葉県の醤油メーカーがファミレス大手とコラボして生まれた「ざらめ醤油ロールケーキ」、焦がしカラメルが絶妙な香りを放つ「海ほたるプディングバーム」は海ほたるのオリジナル商品。売り切れてしまうこともあるので、見つけたらぜひ手に入れたい海ほたる土産です。
【海ほたるパーキングエリア】
〒292ー0031 千葉県木更津市 中島地先
営業時間:店舗により異なる
定休日:なし
駐車場:普通車駐車場[2F/木更津側・3F/川崎側](400台/身障者用:上下線各4台) 大型車/二輪車駐車場(大型車92台)
公式サイトのURL:http://www.umihotaru.com/
いかがでしたか?360度海に囲まれたパーキングは全国でも海ほたるだけ。ドライブがてら景色やグルメを楽しむために立ち寄りたいスポットです。今度のお休みには、東京湾アクアラインを走って、海ほたるへ行ってみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海ほたるパーキングエリアでイルミネーションを

海ほたるパーキングエリアでイルミネーションを

海ほたるパーキングエリアの回廊では、11月中旬頃から翌年の3月末までイルミネーションを楽しむことができます。どのようなイルミネーションなのか、海ほたるの魅力やアクセス方法とあわせてご紹介します!
goo自動車&バイク | 1,178 views
年のはじめに お正月に行きたいドライブスポット3選

年のはじめに お正月に行きたいドライブスポット3選

皆さんは年始をどのように過ごしますか?まさか「寝正月」で終わらせるようなことはありませんよね?そうなるとせっかくの愛車がかわいそうですよ!正月だからこそ道が空いているためぜひドライブへでかけましょう!本日はお正月におすすめのドライブスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,560 views
ハマるB級グルメ!パーキングエリアで食べてしまうものといえば?

ハマるB級グルメ!パーキングエリアで食べてしまうものといえば?

パーキングエリアでの食事はドライブの楽しみの一つです。美味しいものは観光地についてから、と思っていてもおいしそうなB級グルメの誘惑には勝てずついつい食べ過ぎてしまうことも珍しくありません。 今回は、パーキングエリアでぜひとも味わいたい絶品B級グルメを紹介します。
goo自動車&バイク | 387 views
オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキングTOP10

オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキングTOP10

日々口にする食事からライフスタイルまで、自然のものにこだわるナチュラリストも増えています。そんなナチュラリストは旅行で宿泊する宿にもこだわりたいもの。今回は「楽天トラベル」で発表された「オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキング」をもとに、おすすめ宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,008 views
日本全国の長い橋ランキングTOP10

日本全国の長い橋ランキングTOP10

トリップアドバイザーが選定した、日本全国の長い橋ランキングの上位10位を紹介します。橋のドライブは左右に海や川など開放感が広がり、楽しいものです。中にはコバルトブルーの景色が続く夢のような橋を楽しめるところも。桁橋、吊り橋、トラス橋、アーチ橋など色々な橋の違いもありそれを楽しむのも一つです。
goo自動車&バイク | 16,871 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク