2016年3月31日 更新

無骨さがいい!アメ車SUVの比較・まとめ

存在感があって無骨な印象であるアメ車のSUV。街を走れば、人々の注目は避けられません。そんなアメ車SUVについて比較してみました!

4,087 views

ド定番なクライスラージープのラングラー

ジープ・ラングラー サハラ(クライスラー・ジープ)2015年3月モデルのカタログ[10096695] | goo自動車&バイク (25185)

アメ車のSUVと言えば、ジープのラングラーは外せません。熱狂的なファンが多く、本気でアウトドアを楽しみたい人にオススメなSUV車です。流線型のデザインが主流となっている現在でも、一貫して四角い車体は受け継がれ続けています。定期的なオイル交換とメンテナンスさえしておけば昔のアメ車のような、壊れやすいといった心配もありません。燃費は、街乗りで8km/l程でガソリン車なので「燃費悪すぎ!」というほどでもないようです。

アメリカで大人気のSUVはこれ!フォード エクスプローラー

エクスプローラー リミテッド(フォード)2015年10月モデルのカタログ[10100029] | goo自動車&バイク (25190)

本国アメリカでも大人気で、14年連続SUV売り上げナンバー1という記録を持つフォード・エクスプローラー。2015年10月31日に発売したニューモデルでは、その内外装をガラリと新しくされました。力強さをテーマにしたデザインはさすがアメ車といったところでしょう。直列2気筒2.3Lのエコブーストエンジンモデルでも、2t超の巨体でもなめらかな走りを魅せてくれます。2Lエンジンだと税金が安くなるのもいいですね。乗り方やモデルにもよりますが、燃費はだいたい6.7km/Lくらいのようです。上級モデルには、わざわざキーを使わずにバンパーの下にあるセンサーでテールゲートを開閉できる「ハンズフリー・パワーリフトゲート」を搭載するという遊び心も。

その存在感は圧巻。セレブ御用達のキャデラック エスカレード

キャデラックエスカレード エスカレード プラチナム(キャデラック)2016年2月モデルのカタログ[10101275] | goo自動車&バイク (25202)

横幅は2mを越え、全長5m越えるというモンスターSUV車、エスカレード。大きいだけでなく、ハイスペックでラグジュアリーな内装にも定評があります。Boseのプレミアムサウンドシステムを搭載し、運転中はフロントガラスに速度情報などが表示されるという至れり尽くせりっぷり。また、熟練の手作業で作り上げられたレザーシートやウッドのインテリアは高級感たっぷりです。V型8気筒6.2Lのエンジンは、トレーラーをけん引するほどのパワフルな走りを演出してくれるので、その邪魔するものは少ないでしょう。燃費は5.2km/Lくらいで、車体のサイズからするといい方ではないでしょうか。

リンカーン ナビゲーターの王者感がハンパない

リンカーンナビゲーター ベースグレード(リンカーン)2015年7月モデルのカタログ[10099008] | goo自動車&バイク (25204)

一見、モダンでシンプルなデザインの中から醸し出されるエレガントさは、気品に満ちあふれています。エスカレードのようなやんちゃさはありませんが、落ち着いた大人の雰囲気が持てるリンカーンのナビゲーター。
インテリアも過度なメカニックさはなく、クラシカルなラグジュアリー感が感じられます。ドアの開閉と連動してランニングボードが出てくるところは、高さのある車に乗るのに便利な機能ですね。2015年モデルからV型6気筒3.5Lのエコブーストエンジンが搭載され排気量は減ったものの、出力・トルクともに旧モデルを上回っています。燃費はエスカレードと同じくらいのようです。

道幅の狭い日本向け?ハマー H3

ハマーH3 V8(ハマー)2009年1月モデルのカタログ[10052504] | goo自動車&バイク (25207)

もともとは軍用車ハンヴィーを一般道路で走らせたいという、某セレブの一声によりゼネラル・モーターで作られたのがハマーです。最初に発売されたH1に比べるとH3は小さくはなりますが、その存在感はやはりアメ車。デザインもH1から比べると、武骨さを残しながら洗練されて都会的な印象が持てるでしょう。インテリアはシンプルで、V8ターボモデルはレザーシートとなっています。燃費は6〜7km/Lほどで、アメ車のSUVにしたら悪くはありません。残念ながら、2010年5月に生産終了となってしまいましたが、日本向けに右ハンドル車もあるので他のアメ車SUVに比べると、女性にも運転しやすいかもしれませんね。
燃費を考えると、やはりハイブリッド車などには劣りますが、その存在感とカッコよさはプライスレスです。コンパクトなSUVが人気な日本だからこそ、アメ車のSUVで周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 69,137 views
やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

ビッグサイズ、大排気量、そして豪勢なインテリア。往年のアメリカ車といえば、誰もがこうした王者の貫禄を思い描くことでしょう。日本の狭い小路や駐車場などでは取り回しに苦労する一面もありますが、やはり一度味わうと忘れられないサイズに惚れ惚れしてしまうものです。ここでアメ車の魅力を存分に感じてみましょう。
goo自動車&バイク | 1,847 views
ラグジュアリー感が魅力のリンカーンを紹介

ラグジュアリー感が魅力のリンカーンを紹介

フォード傘下であるザ・リンカーン・モーターカンパニーのリンカーンブランドは、アメリカの高級車を展開しています。リンカーンはリムジンとしてのイメージが大きく、アメリカの高級車として確固たる地位を築いています。 大統領専用車としてもおなじみのリンカーンについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 680 views
「ジープ」でとっておきの休日を!人気車種4選

「ジープ」でとっておきの休日を!人気車種4選

砂利道や砂地といった悪路が似合うジープ(Jeep)。外見からして如何にも耐久性と走破性が高そうなクルマですが、どんな魅力があるのか、またどんなバリエーションがあるのかを、オススメのジープを中心に中古で購入する場合の注意点なども含めてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,911 views
高級車だらけ!芸能人・有名人の愛車まとめ

高級車だらけ!芸能人・有名人の愛車まとめ

芸能界において、何千万円もする高級車を所持するということはそれだけでステータスであり、超一流の証と言われています。ここでは、有名人・芸能人が愛車としている数々の自動車をまとめました。
goo自動車&バイク | 52,169 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク