2017年8月16日 更新

日本車で速い車をランキング!トヨタ、日産、ホンダ、スバルから選ばれるのはどれ?

日本車で最も速い車は何でしょうか? トヨタ、日産、ホンダ、スバルなどスポーツタイプの車種を展開するメーカーの「速い車」を10車種ご紹介します。中古車で安くて速い車を探している方、必見です。

111,105 views

0-100km/h対決!速い国産車はどれだ!?

gettyimages (65396)
速い車に乗りたい。それはカーマニアの憧れであり、夢でもあります。では、速い車の定義とは何でしょうか。単純に最高速度で選ぶのもありですが、日本の公道を走ることを前提とした場合、0-100km/h(ゼロヒャク)の加速がよい車が、速いと感じられる車と言ってよいと思います。0-100km/hとは、停止状態から時速100kmに到達するまでの時間です。この時間が短いほど、速い車ということですね。
国産車で速い車というと、0-100km/hが2秒台のGTR、3秒台のNSX、LFAなどが挙げられます。アクセルをちょっと踏み込んだだけで、あっという間に100km/hを超えてしまいますが、スーパーカーすぎて、気軽に手が出せない価格帯です。

ならば、4秒台なら手が出そう? と期待しますが、4秒台クラスでも、各メーカーの最上級スポーツモデルが多く、新車価格が1000万円を超える車が大半を占めています。こちらも実際に手に入れるとなると、かなりハードルが高いと言わざるを得ません。そこで今回は、一般ユーザーにも手が届く、速い国産車にターゲットを絞って、お勧めの車種をピックアップ!速い車に乗りたい、買い替えたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

速い車、狙い目は0-100km/h、5秒台から

0-100km/h、5秒台クラスの車は、アクセルを踏み込む必要がないほど、加速力があります。坂道でも推進力が高く、高速道路でもスムースに追い越しができます。
thinkstock (65397)

ホンダ・S2000

0-100km/hは、5.4秒。中古市場では、10年落ちでも300万円を超えるほどの人気ぶりです。
 (65399)

三菱・ランサーエボリューション

0-100km/hは、5.2秒。4WDスポーツカーとして、スバル「WRX」とライバル関係にありますが、「WRX」ほどのクセがなく、扱いやすい車です。2015年に生産終了、2016年で販売終了となってしまいましたが、中古車市場にはまだまだ在庫がたくさんあります。状態の良いものをさがすのでしたら、年式は多少妥協しても走行距離の少ないものがおすすめです。
 (65403)

スバル・インプレッサWRX STI

0-100km/hは、5.7秒。最高出力308ps/6400rpm、最大トルク43.0kgf・m/4400rpmと、高い性能を誇っています。400万円台と比較的リーズナブルなのも魅力。海外でも人気が高い車です。
 (65405)

ホンダ・シビックタイプR

0-100km/hは、5.7秒。開発当初からスポーツエンジンとして高い評価を得ていますが、さらなる改善により、出力性能と環境性能を両立し、FF車世界最速を達成(2015年にゴルフGTIが最速記録を更新)。2017年3月には、新型モデルが発表され、さらに注目を集めそうです。
 (65401)

0-100km/h、6秒台になると中古車でも手頃なものが増えてくる

6秒台、7秒台でも、街乗りでは十分な加速性能が期待できます。急な坂道での走行、高速道路での坂道走行や追い越し時には、5秒台の車に比べるとややパワー不足を感じることもあるかもしれませんが、十分速いと感じられるクラス。このクラスになると、中古車でも手頃なものが増えてくるので、狙い目と言えそうです。

マツダ・RX-8

国内では唯一、マツダが自動車用のロータリーエンジンを開発し続け、希少性の高いエンジンとして知られています。残念ながら2012年に生産終了していますが、中古車ではRX-7に比べ比較的状態がよいものが多いので狙い目の車です。
 (65411)

スバル・レヴォーグ2.0 GT-S

最高300馬力を出力する、ハイパワーグレードです。ダイレクト感あるスポーティで、楽しいドライビングを堪能できる車です。
 (65407)

日産・フェアレディZ(350Z)

スーパーカーを思わせるルックスが特徴の、日産の高性能クーペです。Z35型だと0-100km/hは5.1秒。速さもお値段も素敵なのですが、Z33型になるとそれなりに落ち着いた値段になってきています。
 (65413)

スバル・フォレスター2.0XT

スポーツカー顔負けの加速性能、安全性能、環境性能といった、車の基本性能を進化させた、人気車のひとつ。キャンプ場でもよく見かける車で、早いだけでなく、アウトドアなどでの汎用性も高い車です。
 (65409)

日産・ジュークRSニスモ

日産のコンパクトSUV、ジュークの高性能モデルです。0-100km/hは6秒台中盤と俊足。インパクトのあるデザインも特徴的です。中古車では、約200万円位から購入可能です。
 (65415)

レクサス・RX450h

セダンとSUVの特長を併せ持ったクロスオーバーモデル。450hは、3.5LV型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステムを搭載しています。グレードなどにもよりますが、中古車で240万円〜400万円位で購入可能です。
 (65417)

まとめ

0-100km/h加速が2秒、3秒台というスーパーカーは憧れの的ですが、簡単には手が出ないお値段。そこで候補に挙がるのが、0-100km/h、5秒台、6秒台の車です。アクセルを限界まで踏み込めば、シートに身体が押し込まれるような、爽快な加速感を味わえます。また、このクラスは中古車市場にも速くて人気の車種が出回っているので、新車にこだわらなければ、0-100km/hが5〜6秒台のカッコいい車に乗れるチャンスもあるはずです。ぜひ探してみてください。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。しかし子供が独立し夫婦2人になり、車の買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では夫婦2人乗りにおすすめのコンパクトカーを中心に紹介し中古車情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 5,879 views
ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

車に乗っている人なら誰でも知っているはずの「点検」にも種類があります。安全・快適なドライブを楽しむために必須な点検の期間や費用など詳しく調査しました。また、初心者でも簡単にできるオイルやバッテリー、タイヤなどのメンテナンスから、少し高度な空気圧やブレーキなどの点検まで、必要な点検項目や内容、方法について解説します。
goo自動車&バイク | 4,077 views
これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

車からキュルキュル音が聞こえる?それはファンベルトが原因かもしれません。エンジンのかけ始めやアクセルを踏んだとき、エアコンを入れた瞬間にキュルキュル鳴る異音の原因を調べました。キュルキュル音が気になる人は必見です!
goo自動車&バイク | 6,103 views
可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

ただ背もたれや座席に置くだけじゃない!かわいくて、長時間の運転でも疲れにくい、人気&おすすめのカーシートクッションを紹介します。
goo自動車&バイク | 3,894 views
車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車内でジュースやコーヒーをこぼしてしまったとき、どのように対処していますか?長年乗っていると、いつの間にか汚れやシミがこびりついてしまうことがあります。そこで今回は、自分でできる汚れの落とし方や、シミ抜き業者に依頼した場合の料金の目安も併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,034 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク