2016年1月5日 更新

隠れ絶景スポット?淡路SAを楽しみ尽くそう

西日本のSAの中でも人気を誇る淡路SAは、海に浮かぶ明石海峡大橋を間近で眺められることから「橋のみえる丘」と呼ばれています。今回はその絶景を100%楽しむ為に、淡路SA内の絶景スポットをご紹介します!

940 views

店内から明石海峡大橋が見える「スターバックス・コーヒー」

淡路SA下りの北側にある「スターバックス・コーヒー」は、美味しいコーヒーを飲みながら絶景を堪能できる名所です。

全国の「スターバックス・コーヒー」の中でも絶景と称されていて、明石海峡大橋はもちろんのこと、船が行き来する明石海峡や、対岸の須磨の鉄拐山も眺めることができます。

店内からも明石海峡大橋を望むことができますが、爽やかな風が吹くテラス席で飲むコーヒーもまた格別です。この絶景だけあって「スターバックス・コーヒー」を利用する為だけにここへ来る方も多いそうですよ。

店内のカウンターは10席、テーブルは2人用5卓とあまり広くありません。繁忙期には混雑が予想されるため、ゆっくり過ごしたいあなたは平日がおすすめです。
thinkstock (14727)

昼も夜も楽しめる「観覧車」

淡路SA下りにある観覧車は、大人1人600円で12分の空中散歩ができます。高さは65mですが、海抜からは135mとかなりの高さで、神戸空港のあたりまで景色を楽しめます。

この観覧車はペットと一緒に乗れるペットゴンドラや、足下も透明で360度景色を見渡せるシースルーゴンドラなど、一風変わったゴンドラがあります。

また、絶景スポットと言うと寒さや暑さが気になりますが、この観覧車なら冷暖房完備で外気に影響されることなく景色を堪能できますよ。

6人乗りで、カップルだけでなく家族も楽しめる観覧車ですので、ぜひ淡路SAに訪れたら乗ってみてくださいね。

夜は観覧車もライトアップされるので、ドライブ中に観覧車を探してみるのもいいかもしれません。
 (14728)

やっぱりここは外せない「展望テラス」

海沿いのSAで絶景と言えば展望テラスですよね。晴れた日に壮大な海にかかる明石海峡大橋を眺めるのもいいですが、ここの景色は夜がおすすめです。

夜は明石海峡大橋がライトアップされるので、神戸の夜景に重なる明石海峡大橋がなんとも言えない美しさなのです。明石海峡大橋を観賞するために造られたといっても過言ではない展望テラスからの夜景は、夜景100選にも選ばれカップル達にも人気です。

このライトアップは、時間ごとにライトアップのカラーが変わるのも魅力のひとつです。変化する橋のイルミネーションが、来る度に違う明石海峡大橋を見せてくれますよ。

上下SAには共に展望テラスがあり行きできます。夜景を鑑賞するのであれば、カップルには薄暗い上りがおすすめです。一方下りは明るくて広いので、小さなお子様がいる場合はこちらがいいかもしれません。
gettyimages (14729)
【淡路サービスエリア<下り>】
神戸淡路鳴門自動車道 垂水JCT・ICから11.3km
〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋
営業時間:
●レストラン 7時~21時 
●ミスタードーナッツ 7時~21時  ※(土日祝日)6時~21時 
●ザ・丼 7時~21時 
●神戸ベル 7時30分~18時 
●スターバックス 7時~22時 
●売店 24時間 
●大観覧車 9時~21時 ※最終乗車 20時45分 
●ファミリーアミューズメント 9時~21時 
●太陽石油  24時間 セルフ 
●インフォメーション 平日 8時~17時 ※土・日・祝 8時~17時 
●ドッグラン (24時間利用可能※荒天時は利用できません) 
●授乳室 24時間 
●携帯充電機(インフォメーション) 24時間 
●ETCプリンター(インフォメーション) 24時間 
●FAX・コピーサービス(インフォメーション) 8時~17時 
●ATM 24時間 
●車イス無料貸出 24時間

駐車場:小型車 330台 / 大型車 102台 / トレーラー 3台 / 身体障がい者 4台
公式サイトURL:http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji_down.php
淡路SAは、ドライブの休憩には必ず寄って欲しいSAですが休憩場所といわず、ここを目的地にドライブしてもいいくらい景色の良いSAです。車から見える景色とはまた違った絶景を、あなたも楽しみに行ってはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景。神戸を見下ろす六甲山は、神戸の夜景が見えるスポットとして知られています。展望台によっては、神戸の夜景だけでなく、大阪湾方面まで見渡せるところもあります。六甲山でのドライブデートにおすすめの夜景が見えるスポットをいくつか紹介します。
goo自動車&バイク | 5,079 views
姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城。様々な解釈がありますが、城郭の規模では、名古屋城、大阪城とならんで、日本三大名城と言われている名城です。この姫路城のご紹介と併せて、周囲のスポットをご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 499 views
【関西】工場見学のおすすめスポット5選

【関西】工場見学のおすすめスポット5選

工場見学とは、その名の通り我々が普段目にする食べ物や製品などの製造過程を見学できるツアーのこと。予約さえ取れれば、多くの企業が無料または安価で行っているため、ちょっとした興味本位で参加してみるのもまた楽しいものです。ここでは、関西地方でおすすめの工場見学スポットについてご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,098 views
釣り通が教える!関西おすすめ穴場釣りスポット

釣り通が教える!関西おすすめ穴場釣りスポット

1年を通して楽しめるのが趣味の王道と言われるフィッシング。1人でも楽しいものですが、家族やデートでも楽しめるフィッシングは、やはり大勢の釣り師がいる所より穴場でのんびりとした釣りを楽しみたいものです。そこで、ここでは関西の穴場と言われる釣り場をご紹介します!
goo自動車&バイク | 17,467 views
姫路には名物がたくさん!姫路のおすすめグルメスポット5選

姫路には名物がたくさん!姫路のおすすめグルメスポット5選

姫路の名物グルメといったら何が思い浮かびますか?播磨で採れた新鮮なあなごを使ったあなご料理、また、「姫路おでん」姫路風の「明石焼”風”たこ焼き」などもあります。銘菓もいろいろ。姫路のグルメが買える・食べられる、グルメスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 3,139 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク