2019年6月12日 更新

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】

トヨタ、日産に次ぐ3位の自動車メーカーであるホンダ。車だけでなく、バイクの製造でも世界中で知られています。そのホンダは、かねてからSUVの販売もしています。これまでに販売されたモデルや、現行のSUVの中からおすすめの車をご紹介しましょう。

18,347 views

ホンダのSUVがファミリーカーに変化している!

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
今までのファミリーカーと言えば、ミニバンが主流でしたが、3列シートのSUVが普及してきたこともあり、ファミリー層にSUVが支持されています。
もちろんSUVにも様々なタイプがあり、コンパクトカーの領域に入るものから、大きなサイズのSUVまであります。

ホンダのSUVも、大型のSUVから少しコンパクトなサイズのSUVまでラインアップしていました。
現行モデルでは、ヴェゼルはコンパクトなモデルになり、ミッドサイズのSUVとしてCR-Vがあります。

過去に販売されていたモデルと合わせて、ホンダのおすすめSUVを5台ご紹介しましょう。

ホンダのSUVおすすめランキング

5位:HR-V

 (77458)
HR-Vは1998年に販売されたコンパクトサイズのSUVです。
SUVの中では、比較的燃費性能がよいモデルで、JC08モードで14.8km/Lの燃費を誇りました。

それまでは、SUVというと大きなボディサイズで、日本の道路では運転しにくいというイメージがありました。しかし5ナンバーサイズで、取り回しも良いHR-VはSUVのイメージを変えるモデルとなったのです。また、ポップなボディカラーも設定されており、SUVになじみがなかったユーザーも獲得できたモデルでした。

2006年に販売が終了しましたが、ヴェゼルの海外販売名へと変化し、HR-Vの名前は引き続き使われています。

4位:エレメント

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
2002年に北米で販売されたエレメントは、2003年に日本で販売が開始されると、注目を集めたモデルです。

逆輸入車として販売されたため、販売台数は多くはないものの、独特のエクステリアで中古車市場でも積極的に取引されています。

デザインと開発はアメリカのホンダが行い、当時他のSUVにはない観音開きのドアや、個性的なギミックが仕掛けられ、ライフガードが使うことをイメージして、サーフボードが積めることが条件で設計されています。

日本では販売期間がわずかに、2年と3か月でしたが、ホンダの車の歴史に残る個性的なモデルです。

3位:クロスロード

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
1993年に誕生したコンパクトSUVです。

初代は、提携先のランドローバーからディスカバリーをOEM販売していたのですが、2代目はストリームをベースとして、クロスロードが販売されます。

コンパクトSUVでは少ない、3列シートで7人乗りということが特徴です。

アクティブな動力性能を重視した設計で、幅広い使い方を意識している作りです。
また高い車高と四角い形は、居住性を高めているので、7人乗りも実現しています。
坂道発進をサポートする昼スタートアシスト機能も採用されており、坂道発進も楽々行えます。

ボックス型のエクステリアは、カスタムベースにも人気でした。

2位:CR-V

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
CR-Vは1995年に誕生したミドルサイズのSUVです。
居住性を意識して作られていることが人気を集める理由となり、販売当初は納車まで3か月ほど待つ必要があった人気モデルです。

FFのモデルと、4WDのモデルが用意されており、本革シートやホンダインターナビなどがセットになったモデルも用意されていました。

その後2016年3月にヴェゼルに統合されて、販売終了となっていたのですが、海外では引き続き販売されていました。
その後2018年にCR-Vが復活しました。

ヴェゼルよりも大きく、安定した走行性能や価格以上の豪華な内装が魅力です。
ハイブリッドモデルでは、静寂性が高くなっているので、快適な走行が期待できます。

1位:ヴェゼル

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
コンパクトなSUVを語る上で、外せないのがヴェゼルです。
運転が非常にしやすいモデルとなっており、女性や小柄な方でも運転しやすいモデルとなります。

ラゲッジルームの開口部は広く、低めに設定されているため、小柄な女性でも荷物の積み下ろしは楽々です。
後席を倒せば広い荷室が広がり、アウトドアに出かける際もたくさん荷物を積むことが可能です。

インテリアの高級感ではCR-Vに劣るものの、日常使いでは十分な内装です。
この、上質さと価格の絶妙なバランスが、2013年に発売されてから、現行モデルに至るまで人気を集めている理由でしょう。

パワートレインはNAモデルのみとなるので、力強い走りが好きな方には物足りないかもしれませんが、街乗りには十分で、燃費とのバランスが取れているパワーユニットです。

ホンダのSUVの人気に目が離せない!

ホンダのSUVおすすめランキング【2019年最新版】
ホンダには人気のSUVがあります。

特にヴェゼルの人気が高いので、SUVを考慮している方なら、選択肢に入ることでしょう。
コンパクトなSUVであるヴェゼルだけでなく、ミドルサイズのCR-Vが復活したことにより、ホンダのSUVの幅が広がりました。

SUVの人気が高まっている国内市場において、様々なサイズのSUVがあるのはプラスとなるでしょう。

そろそろモデルチェンジが噂されるヴェゼルなど、これからのホンダのSUVのモデルチェンジ情報に目が離せません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヴェゼルとエスクードを比較 人気SUVはどっちが買い?

ヴェゼルとエスクードを比較 人気SUVはどっちが買い?

世界戦略車と言えるBセグメントのSUV車。今回はその中でも国内で圧倒的な人気を誇るホンダ ヴェゼルと、モデルチェンジから半年強が経ったスズキ エスクードを比較していきます。
goo自動車&バイク | 6,012 views
200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

いまやSUVは百花繚乱。軽自動車からベントレーまでSUVを作っています。そのなかでも200~300万円という縛りでコンパクトSUVを選んでみたいと思います。コンパクトの定義が難しいですが、Cセグメント程度の4600㎜前後の全長と2L以下の排気量としたいと思います。
goo自動車&バイク | 12,337 views
アウトドアならSUV 人気車種のスペックを徹底比較

アウトドアならSUV 人気車種のスペックを徹底比較

アウトドアに使える4輪駆動車というイメージが強いSUVですが、今そのSUVの人気が高まっています。今回はそんなSUVの人気車種のスペックを徹底比較します。
goo自動車&バイク | 7,043 views
格安中古車も!50万円以下で買える車3選

格安中古車も!50万円以下で買える車3選

私たちの生活になくてはならない車。通勤、レジャー、家族の送り迎えなど、車が必要になる場面は必ず訪れます。「車はほしいけれど、予算がない」という方のために、格安で購入できる車を探しました。
goo自動車&バイク | 7,771 views
HONDA渾身の軽オープンスポーツS660|発売モデル別の違い スペックや相場を解説!

HONDA渾身の軽オープンスポーツS660|発売モデル別の違い スペックや相場を解説!

ホンダが渾身を込めて開発したスポーツカーのS660。軽自動車とは思えないほどのスポーツ性の高いモデルですが、年代別にどのような違いがあるのでしょうか?S660のスペックや中古車の相場と合わせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 22,308 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク