2016年10月27日 更新

東京ディズニーランド・ディズニーシー駐車場攻略法!時間・料金・混雑状況をチェック

ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・ディズニーシー)が大混雑する日は、当然駐車場も混雑します。車を止められないということはほとんどないようですが、臨時駐車場などになると入り口までかなり歩くことに。東京ディズニーランドとディズニーシーの駐車場の料金や混雑状況、混雑する時間などからみた攻略法をご紹介します。

10,740 views

東京ディズニーランドが混雑する時期を避ける

東京ディズニーランドは1年を通じてある程度混雑しますが、特に春休みやGW、クリスマスシーズン、気候の良い時期の連休などは大混雑します。比較的すいているのは、春休み後の4月の平日や連休のない6月頃、1月の冬休み明けの平日などです。
ディズニーランドが混雑するときは、当然駐車場も混雑します。メイン駐車場が満車の場合はリゾートパーキングの臨時駐車場に止めることになりますが、パークエントランスまではかなり遠くなるので覚悟しておきましょう。場所によってはリゾートラインに乗った方がよい場合もあり、かなり遠いリゾートパーキングからはパークエントランスまでのシャトルバスが出ています。
無料の写真: ミッキー Mause, 東京ディズニーシー, ディズニーランド - Pixabayの無料画像 - 832112 (29073)

■東京ディズニーランド
・アクセス:首都高速湾岸線 浦安出口から約10分
・住所:〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1
・駐車場:有料(平日2500円、土日祝日3000円) 臨時駐車場有り
・URL:http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

東京ディズニーランド・パーキングには朝早くに到着しよう

東京ディズニーランドの駐車場は、早く来た順に駐車する位置をスタッフに指示されます。誘導されるのは、パークエントランスに近いほうから。できるだけ便利な場所に止めたいと思ったら、早めに到着するのがおすすめです。
開園時間の前後は首都高速湾岸線、湾岸道路ともにかなり渋滞するため、ディズニーランドへの到着も遅くなります。この渋滞を避けるには、朝5~6時頃には到着するように家を出ましょう。
【公式】車を利用|交通アクセス|東京ディズニーリゾート (29330)

東京ディズニーランド・パーキング 駐車場の営業時間は?

早く着いても駐車場に入れないのでは?と思う方も多いかも知れません。ディズニーリゾートの公式サイトでは、駐車場の利用時間はパーク開園前から閉園までとなっています。パークの開園時間や閉園時間は日によって変わるため、あらかじめ開園時間を調べておくことも必要です。
ただ、混雑の具合によって、駐車場の開園時間はかなり早まるということを知っておきましょう。ディズニーランドに着くまでの渋滞に巻き込まれて貴重な時間を無駄にすることを考えれば、早すぎるくらいの時間に着くほうがよいのではないでしょうか。夜中使用できるトイレもあるので安心です。
gettyimages (29075)

東京ディズニーランド・パーキングは右側の支払いゲートがおすすめ

東京ディズニーランド・パーキングのゲートは、道路から少し斜め方向に左折して入る位置にあり、左側のゲートに車が並びやすいという傾向があります。駐車料金支払いゲートは10か所以上あるため、焦らずに空いているゲートを確認してそちらを目指すのがおすすめです。どこから入っても、駐車場に誘導されるときは合流して一緒になるので、左側に車が並んでいても心配ありません。

東京ディズニーランド・パーキングの駐車料金は?

東京ディズニーランドの駐車場の駐車料金は、普通自動車で平日が1日2500円、土日祝日が3000円です。支払いには現金のほか、クレジットカードやデビットカード、ギフトカードなどが使えます。
立体駐車場の高さ制限は2.2m。車高が高い車は平面駐車場に誘導してもらえます。また、送迎だけの場合は、料金所で申告し、送迎用の区画を利用することができます。普通車は10分間無料です。
一度駐車場を出ても、同じ車であれば再入場が可能。駐車券を使えます。2パークまわりたいというときは、2つめのパーク駐車場も利用できます。
gettyimages (26618)
東京ディズニーランドの駐車場はとても広いため、止めた場所をしっかり覚えておかないと車を探してさまようことにもなりかねません。止めた場所を写真に撮っておくなど、各自工夫して車を見失わないように備えましょう。また、花火終了後などは人が一斉に帰るため、駐車場から出るまでに大渋滞します。帰る時間を思い切り遅くするか、少し早めに出るなどの対策をしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京ディズニーランド周辺の人気ホテルランキングTOP10

東京ディズニーランド周辺の人気ホテルランキングTOP10

子供から大人まで楽しめる夢の国、東京ディズニーリゾート。できることなら、ディズニーランドからできるだけ近い場所にホテルを取りたいものです。今回は、トリップアドバイザー株式会社が発表した「東京ディズニーランド周辺、本当に人気のホテルランキング Top25」の結果から、ディズニーランド周辺で人気のあるホテルを10ヶ所厳選し、ランキング形式で紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,502 views
【GW】ゴールデンウィーク日帰りドライブスポット5選

【GW】ゴールデンウィーク日帰りドライブスポット5選

待ちに待ったゴールデンウィーク!どこに行くか予定を立てていない人は多いのではないでしょうか?今回は、日帰りで行けるドライブスポットをまとめてみました。
goo自動車&バイク | 4,133 views
【関東】オートキャンプ場のおすすめ5つ

【関東】オートキャンプ場のおすすめ5つ

一言にオートキャンプ場といっても、その実態はピンからキリまでそろっていて、なかなかどこを選んだらよいものやら悩んでしまうこともあるかもしれません。今回は関東近郊で間違いなくおすすめできるオートキャンプ場を厳選して5つご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,066 views
都内からすぐ行ける!美しすぎる夜景スポット5選

都内からすぐ行ける!美しすぎる夜景スポット5選

雰囲気の良い夜景スポットには1人で見に行くのも良いものですが、デートの〆として使っても大いに盛り上がること間違いなし!ここでは、都内から行けるオススメの夜景スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,586 views
絶景!佐倉市のチューリップフェスタを楽しむ3つの方法

絶景!佐倉市のチューリップフェスタを楽しむ3つの方法

年間通してさまざまなフラワーフェスタが行われている花のまち佐倉市。中でも本格オランダ風車とその下に広がる一面のチューリップ畑がオランダそのもののような風景を作り出す「チューリップフェスタ」は人気のイベントです。毎年4月に行われる佐倉の「チューリップフェスタ」とその楽しみ方を紹介します。
goo自動車&バイク | 1,060 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク