2016年3月27日 更新

苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

一回でスマートに駐車場に入れることができない、バック駐車がうまくという悩みを持つ方も少なくないのでは?しかし、そんなバック駐車もコツさえつかんでしまえばおてのものです。簡単にできるバック駐車の方法をご紹介します。

3,329 views

ピボットエリアがバック駐車のコツ

バック駐車でポイントとなるのが、ピボットエリアです。駐車場に設けられた白線を思い浮かべると想像しやすいかと思います。普段バック駐車をする際、左右どちらかに大きく切ると思いますが、ピボットエリアとは、車側の白線の先50cmくらいの範囲のこと。基本的に、バック駐車は、このピボットエリアを目印として行うのがコツです。
thinkstock (18549)

停めたい場所の45度になるように車を動かす

ピボットエリアが確認できたら、いよいよバック駐車開始。まず、車をできるだけピボットエリアに対して45度になるように移動させます。駐車場に対して、垂直になりすぎない、水平になりすぎないのが、うまくバック駐車を決めるコツです。
gettyimages (18551)

ハンドルを切ってからバック開始!

車をピボットエリアの45度くらいに合わせたら、いよいよバッグ開始。ここで注意したいのが、ハンドルを切りながらバックして失敗するというパターンです。はじめのうちは、ハンドルを全開に切ってからバックを開始するようにしましょう。そうすることで、バック中にあせってハンドル操作をミスするということも少なくなります。

中には、ハンドルを先に操作するとタイヤが消耗してしまうのではないかという懸念もありますが、実際にタイヤの消耗が早いかどうか検証された訳ではありません。特にタイヤについては心配する必要はないでしょう。
thinkstock (18555)

サイドミラーをうまく活用しよう

バック駐車を成功させるために活用したいのが、サイドミラー。バック駐車の度に、ドアや窓を開けて確認していては恥ずかしいですよね。サイドミラーをバック中に確認することによって、車の位置を把握することができるので、バック中は常に左右確認しながら行うようにするとうまく駐車できるようになりますよ。

ポイントは、左右のサイドミラーに移る駐車場の白線とスペースです。さらに、隣の車などの距離もある程度把握できるので、隣の車にあてる心配も減ります。しっかり確認しながら確実に駐車を行いましょう。
thinkstock (18557)

車が斜めになってしまう…

サイドミラーなどをしっかり確認しても、車が斜めってしまうという方も少なくないのではないでしょうか。実は、車の前輪と後輪は微妙に異なり、だいたいは後輪が広めに設計されています。自分のタイヤの位置やバンパーの位置を把握できるようになると斜めに駐車するということも少なくなるはずなので、車の形を意識してバック駐車を行うよう心がけてみましょう。
thinkstock (18559)
苦手なバック駐車は練習あるのみです。とにかく慣れることが大切。一発でカッコよくバック駐車を決められるようになるためにも、まずは焦らずゆっくりと駐車する練習からはじめてみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

練習アプリもあるほど苦手な人が多い「駐車」。そこで、ハンドルの操作方法と、狭い場所でももう安心、ミニバンクラスでも楽々!な初心者でもかんたんにバック駐車や車庫入れができるコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,798 views
路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

車を運転していて困るのが駐車場所です。ちょっとだけという意識で、つい駐車してしまいますが、場所によっては他の車や人へ迷惑になりかねません。さらに法律違反となり罰金の問題もあります。しかし、一番の問題は事故を起こす要因となることです。ここでは、路上駐車の実態と安全に車に乗る方法を見てみましょう。
goo自動車&バイク | 2,397 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,872 views
運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 12,783 views
モテる男の運転テクを公開!女子がときめく運転のコツ5つ

モテる男の運転テクを公開!女子がときめく運転のコツ5つ

せっかく女性を助手席にのせてドライブするならば、女性のハートに刺さるようなドライブテクを魅せつけたいと思うのが男の性ですよね。今回はどのような運転をしたら女子がときめくのかご紹介していきましょう。
goo自動車&バイク | 1,586 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク