2017年6月21日 更新

長く乗れる車ランキング[軽自動車・コンパクト・ミニバン・ミッドサイズ]

車の性能があがった現在では車の平均保有年数7~8年と言われています。車を買うなら長く乗れる丈夫な車のほうがお得ですよね。軽・コンパクト・ミニバンの中でも故障が少ない車や、耐久性の高いメーカーをランキングで紹介します。

74,554 views

耐久性が高い国産メーカーランキング

1位レクサス、2位ホンダ、3位トヨタ

最近の新車は、メーカーの努力や技術の進化のおかげで、以前と比べると故障しにくくなりました。購入初期における不具合調査では、不具合の指摘件数が明らかに減少傾向を見せています。壊れにくい=長く乗れる、ということなので、車全体を見ても長く乗れるようになった、と言えるでしょう。さて、その中でも国産車は外車と比べて耐久性が高いと考えられていますが、果たして本当なのでしょうか。それを実証する調査によれば、レクサス、ホンダ、トヨタ、スズキ、ダイハツなど、国産メーカーが上位を占めています。トップのレクサスでいうと、100台あたりの不具合指摘件数が54件。つまり、3〜4年半乗っても、2台に1台程度の割合でしか不具合が出ないということです。また、ランキングの上位にあがったブランドは、例えばライトの電球切れ、バッテリー上がりといった、製造過程に起因する不具合が少ないという共通点も見られました。

セグメント別〈長く乗れる車ランキング〉

では、長く乗れる車にはどのようなものがあるのでしょうか。2016年の自動車耐久品質調査を参考に、セグメント別のおすすめ車種を紹介します。

軽自動車

1位 スズキ ラパン

 (64392)

2位 スズキ MRワゴン

 (64394)

3位 スズキ スペーシア

 (64520)

軽自動車では、スズキがトップ3を独占!100台あたりの不具合指摘件数は、ラパンが34件、MRワゴン46件、スペーシア49件と、いずれも50件以下ですから、耐久性は抜群です。

コンパクトカー

1位 トヨタ ラクティス

 (64398)

2位 ホンダ フィット

 (64400)

3位 トヨタ パッソ

 (64402)

コンパクトカーのトップ3も、不具合指摘件数は50件以下という数字に。

ミニバン

1位 トヨタ シエンタ

 (64404)

2位 ホンダ フリード

 (64406)

3位 トヨタ ノア

 (64408)

ここでもトヨタが強いですね。

ミッドサイズ

1位 ホンダ フィットシャトル

 (64410)

2位 トヨタ カローラ

 (64412)

3位 レクサス CT200h

 (64414)

現在は、各メーカー共通規格を利用し、相互に同じパーツを使うことが多いので、ほぼ同じ水準になっているとも言えますが、上記ランキングを見てみると、トヨタグループの車は高い耐久性を持っていることがわかります。デザインや乗り心地、実用性など、車選びのポイントは人それぞれですが、長く乗りたいならトヨタの車がお勧めと言えるかもしれません。

中古車だって長く乗れる!選ぶときのポイントは?

「長く乗るには、新車でなくては」と思っている人はいませんか。でも、予算などの関係で、中古車を検討せざるを得ないこともあるでしょう。そこで「長く乗ること」を諦めてはいけません。中古車だって、しっかりとした車を選べば長く乗ることができます。もちろん、絶対に長く乗れる!と言い切れる保証はありませんが、リスクをできるだけ低くする選び方は、あります。
そこで、長く乗れる中古車を選ぶときのポイントをあげてみたいと思います。

修復歴がない

修復歴がある車は、修復歴の箇所に不安を抱えています。避けた方が無難です。

点検整備記録簿がしっかりしている

しっかりと整備が行き届いた車を選びましょう。記録簿には、その車が過去に受けてきた整備内容が記録されています。定期交換部品が交換するべき時期に交換されているかどうか、全ての履歴が正確に記入されているかどうか、確認しましょう。これらが定期的にしっかり交換されている車は、点検記録簿がしっかりしている車は点検整備が行き届いているので、故障等のトラブルも少なく、長く乗れる可能性が高いと言えます。

過剰な機能・システムがない

長く乗れることを前提に考えた場合、仕組みが簡単なことも重要ポイントです。先進のテクノロジーを駆使した高性能車よりも仕組みがシンプルで、できるだけコンピュータ制御の少ない車の方が壊れにくく、また修理の時も時間とお金があまりかからないので、長く乗るには安心です。

飽きのこないデザインを選ぶ

流行に乗った、いわゆる最新のデザインは、今はよくても数年先には流行遅れになることも。そう考えると、できるだけ内外装は奇をてらわず、遊びすぎず、安定したコンサバティブなものを選んだ方がよいでしょう。

まとめ

最近の車はどれもある程度頑丈にできており、10年10万kmを超えても、全く問題なく走れるものがほとんどです。ただ、機械的な部分の故障は少ないと思いますが、電気系統、コンピュータ制御系は、寿命がきたり、最新技術についていけなくなる可能性も。こういった部分は整備や修理代も高くつくので、経済性も含めて長く乗ることには向いていないかもしれません。このような車選びは、車好きからすると少し面白みが下がるかもしれませんし、最新の安全性能的にも少し低くなるかもしれませんが、お気に入りの車と長く付き合えることは、車好きにとっての大きな喜びの一つ。ぜひ参考にしてみて下さい。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

こちらの記事では、軽&コンパクトカーの特徴や、200万円以下で可能な車両の紹介と中古車で購入する場合どの程度の価格で購入できるのかについてを掲載しています。
goo自動車&バイク | 6,539 views
おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

車高の低い車のメリット、デメリットを比較調査しました。人気のミニバンやおすすめのスポーツカー、軽自動車まで車高の低い車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 45,845 views
小回り抜群!小さい車10選

小回り抜群!小さい車10選

日本の国土事情や家庭事情にあった小さい車をお探しの方必見!普通車から高級車まで人気メーカー、人気車種を軽自動車やコンパクトカー、外車からご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 45,690 views
ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

中古車市場でもファミリーに絶大な人気のミニバン。トヨタ、日産、ホンダの一押しおすすめミニバンを紹介。さらにLLサイズのミニバンや軽ミニバンなどをご紹介します。
goo自動車&バイク | 30,878 views
女子に人気の軽自動車・普通車9選

女子に人気の軽自動車・普通車9選

車というと男性というイメージもありますが、軽自動車は違います。最近は女子に焦点をあててメーカーも可愛らしいデザインや、小さくてもキビキビ走る女子でも運転しやすいような車の開発に力を入れています。今回は女性でも運転しやすい軽自動車やコンパクトカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 14,271 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク