2016年5月26日 更新

中央道の人気サービスエリアおすすめ5選

東京から長野・名古屋方面を結ぶ大動脈の一つ、中央自動車道。山を多く通るこの道にあるサービスエリアは、他の高速道路とは一味違った楽しみ方を出来る場所が多いんです。今回はそんな中央自動車道のサービスエリアの中からおすすめの5か所をご紹介していきます。

3,664 views

ワンちゃんと一緒に楽しめる! 駒ヶ岳サービスエリア(下り)

駒ヶ岳サービスエリアは長野県駒ケ根市にある中央自動車道のサービスエリアです。南アルプスなどを眺望することが出来るサービスエリアですが、グルメやドッグランなど、ただ休憩するだけじゃないプラスワンがあるスポットです。レストランでは信州牛を使ったメニューや、名物の野沢菜とイカをかきあげにした上でひつまぶしにするという変わり種メニューなどを食べることが出来ます。またフードコートではソースかつ丼や煮込んだモツの上にとろろをかけたどんぶりのやまかけホルモン丼など魅力的などんぶりメニューを食べることが出来ます。また天気がいい日にはテラス席もあるので外で食べるのもいいですね。またウリの一つであるドッグランは全面芝生の大きさの違うコースが2つあり、水飲み場やバイオトイレなんかも完備しているのでブリーダーの人にも嬉しいですね。また売店ではワンちゃん用のおやつなども売られているので、車の中で窮屈にしているワンちゃんをのびのびと遊ばせてあげるのもいいのではないでしょうか。
File:Komagatake Service Area for Tokyo.jpg - Wikimedia Commons (30290)

■駒ヶ岳サービスエリア(下り)
・アクセス:東京方面から
高井戸ICから中央自動車道に入って名古屋方面に進み、224.7㎞の場所にあるサービスエリアです。所用時間約180分
・住所:長野県駒ヶ根市赤穂
・駐車場:178台(大型33台/小型145台)
・URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=112#panel

海がないのにふぐが食べられる!? 恵那峡サービスエリア(上り)

恵那峡サービスエリアは岐阜県恵那市にある中央自動車道のサービスエリアです。名古屋方面から東京に向かう時に最初に訪れることが出来るサービスエリアですが、ここでこそ食べられるという魅力のグルメが多くあります。恵那峡サービスエリアで出来れば訪れたいのがれすとらん「夕照の里」です。ここでは地元の食材を使用した様々なメニューが売り物で、サービスエリアなのに味わえる本格的なひつまぶしや、とらふぐ丼などここでしか食べられないようなものもあります。岐阜でふぐ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、海のない岐阜県でもとらふぐの養殖がされているんです。「飛騨とらふぐ」の名前で商標登録もされていて、まだそこまで有名ではないですが知る人ぞ知る絶品グルメの一つなんですよ。また「さるぼぼ」の顔出しパネルなどがサービスエリア内にありますが、この人形は昔から飛騨地方で子供が生まれた時の御守とされていて、ここではお土産品として安産祈願や子供の健康を願って買っていく人も多いんです。
File:Chuo-Expressway-Enakyo-Service-Area For Komaki.JPG - Wikimedia Commons (30297)

■恵那峡サービスエリア(上り)
・アクセス:名古屋方面から
小牧JCTから中央自動車道に入って東京方面に進み、49.5㎞の場所にあるサービスエリアです。
・住所:岐阜県恵那市大井町
・駐車場:209台(大型28台/小型181台)
・URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=106

グルメや観光情報、さらにはドッグランまで! 談合坂サービスエリア(下り)

談合坂サービスエリアは山梨県上野原市にある中央自動車道のサービスエリアです。東京方面から最初に入ることが出来るサービスエリアで、グルメやサービスなど見どころの多いスポットです。初めて談合坂サービスエリアを訪れた人がまず驚くであろうものが、世界最大級とも言える108インチの液晶ディスプレイを使った観光情報ガイドの「DAN-GOツーリストガイド」です。沿線の自治体と連携して、イベントや観光情報を見ることが出来るので思わず行ってみたい!と思える場所が見つかるかもしれませんよ。またグルメは種類豊富で、スノーアイスやダブルチーズドッグをはじめとしてギャルソンバーガーやPURE THE KITCHENなど魅力的なお店が軒を連ねています。また子供用の運動用芝生広場や遊具、ドッグランなどもありますので親子連れやペットと一緒な場合にも気軽によることが出来るサービスエリアです。なおドッグランは2016年4月現在、改修工事のため6月頃まで一部使用禁止になっています。
File:Chuo-Expressway-Dangozaka-Service-Area For Komaki 201104.jpg - Wikimedia Commons (30303)

■談合坂サービスエリア(下り)
・アクセス:東京方面から
高井戸ICから中央自動車道に入って長野方面に進み、55.6㎞の場所にあるサービスエリアです。
・住所:山梨県上野原市野田尻
・駐車場:209台(大型28台/小型181台)
・URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=97

360度のパノラマ風景をその目に焼き付けよう 双葉サービスエリア(下り)

双葉サービスエリアは山梨県甲斐市にある中央自動車道のサービスエリアです。ここの魅力としてまず挙げられるのが周囲の風景と、それを一望することが出来る展望台ではないでしょうか。富士山や八ヶ岳を初めとして、南アルプスの山々など、展望台からぐるっと見渡すだけで広がる360度のパノラマは、他のサービスエリアではなかなか見ることが出来ない絶景の一つです。またそれ以外にも2015年7月10日にリニューアルオープンとなったショッピングコーナーでは、桔梗信玄生プリンなどの銘菓を買うことが出来ます。またレストランでは甲州ワインビーフをぜいたくに使ったビーフシチューや、テレビでも取り上げられたことのあるハッシュドオムライスを食べることが出来ます。さらにフードコートでは山梨県名物のほうとうやブランド豚であるフジザクラポークを使ったメンチカツなどもおすすめですよ。
File:Futaba-kudari.jpg - Wikimedia Commons (30308)

■双葉サービスエリア(下り)
・アクセス:東京方面から
高井戸ICから中央自動車道に入って長野方面に進み、118.5㎞の場所にあるサービスエリアです。
・住所:山梨県甲斐市龍地
・駐車場:278台(大型48台/小型230台)
・URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=130

長旅の疲れを温泉でほっこり 諏訪湖サービスエリア(下り)

諏訪湖サービスエリアは長野県岡谷市にある中央自動車道のサービスエリアです。駐車場の台数はそこまで多いほうではありませんが、高速に乗らなくてもサービスエリアに入ることが出来る場所です。またフードコートからは諏訪湖や信州の山並みを望むことが出来たり、レストランではさくら丼やうな重など地元の名産品を使ったメニューを食べることが出来ます。また諏訪湖サービスエリアの最大の魅力として挙げられるのが、上諏訪温泉の源泉から引いてきて作られたハイウェイ温泉諏訪湖です。決して大きな温泉とは言えませんが、長旅の疲れを高速から降りることなく温泉で癒せるのは魅力ですね。また内風呂からは諏訪湖を望むことが出来ます。上り線・下り線どちらからでも入浴が可能ですが、下り線のほうが若干料金が安くなっています。
File:SuwakoSA-kudari.jpg - Wikimedia Commons (30317)

■諏訪湖サービスエリア(下り)
・アクセス:東京方面から
高井戸ICから中央自動車道に入って名古屋方面に進み、178.5㎞の場所にあるサービスエリアです。
・住所:長野県諏訪市豊田
・駐車場:174台(大型44台/小型130台)
・URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=120
いかがでしたか?今回は中央自動車道のサービスエリアでおすすめの場所を5ヶ所ご紹介しました。今回ご紹介したサービスエリアでも、上り下りが変わるだけで楽しみ方や味わえるグルメが変わったりします。旅行に行くのも良いですが、サービスエリア巡りで楽しむのも休日の過ごし方としては面白いのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中央道の人気サービスエリア5選

中央道の人気サービスエリア5選

首都圏と関西圏を結ぶ幹線道路のひとつ、高速道路「中央自動車道」は、全長360kmを超える日本屈指の長さ。沿線には富士山、八ヶ岳・南アルプス連峰など景勝地や観光地が数多くあり、サービスエリアで絶景が満喫できたり、温泉があったりなど、楽しみどころがいっぱいです。
goo自動車&バイク | 2,161 views
美肌の温泉地ランキングTOP10

美肌の温泉地ランキングTOP10

温泉の泉質には色々と種類がありますが、その中でも特に女性に人気が高いのは、お肌がつるつるすべすべになる美肌の湯ではないでしょうか?楽天トラベルが2016年6月に発表した美肌の温泉地ランキングTOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,541 views
SNSで旅好きが決めた秋の絶景ランキングTOP10

SNSで旅好きが決めた秋の絶景ランキングTOP10

日本各地の絶景スポットはたくさんありますが、大手旅行会社H.I.S.が四季折々に行う恒例の、「SNSの旅好きのファンの方々を対象にした行ってみたい絶景アンケート」。その上位スポットから投票し決定した「SNSで旅好きが決めた、2016この秋に行きたい国内秋の絶景ランキング!」が発表されました。気になるTOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 9,635 views
サプライズプランが人気の宿ランキングTOP10

サプライズプランが人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サイト「楽天トラベル」 は「サプライズプランが人気の宿ランキング」を発表しました。記念日など、特別な日のサプライズはとても嬉しい企画だけれど、どうやって実行したらいいの?ちょっと不安に思っている方にも安心な、旅行を楽しみながらサプライズでお祝いできる人気宿、ベスト10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 1,739 views
利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

旅行の楽しみの一つが、その土地のお酒を味わうことという人も多いのではないでしょうか?温泉でゆっくりとした後、地元で採れた旬の幸と一緒に味わうお酒…。たまらないですよね!楽天トラベルから「利き酒プランが人気の宿ランキング」が発表されたので、そのトップ10の宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,866 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク