2016年3月29日 更新

ユーザー車検って何?ユーザー車検の予約方法と費用

ユーザー車検という言葉は一度は耳にしたことがあるかもしれません。なんとなく興味はあるけれどもなかなか難しそうで敬遠してしまっている方も多いかもしれませんね。今回はこのユーザ車検について、その予約方法と費用についてご紹介したいと思います。

999 views

そもそもユーザー車検とは

thinkstock (29079)
運輸支局などへ自分で車を持ち込んで車検を受けることをユーザー車検と呼んでいます。ユーザー車検の「ユーザー」とは、車のユーザーすなわち所有している人自身を指しています。
今までは、車を購入したディーラーや、近所の馴染みの自動車整備工場などに依頼して車検を代行してもらうのが一般的でした。しかしながら、インターネットなど情報の普及でユーザー車検にチャレンジする方も増えてきました。

ユーザー車検はこんなにお得!

 (21097)

ユーザー車検の1番のメリットは何といっても比較的費用を低く抑えることができるということに尽きるでしょう。自動車重量税や自賠責保険などの法定費用を節約することができませんが、ディーラーなどに依頼したときに請求される代行手数料などのほとんどを削ることができます。
ですので一般的に普通乗用車の法定費用を含めた車検総費用は15万円程度はかかってしまいますが、ユーザ車検であれば10万円もかからないことがほとんどです。
ただし整備内容によって差は出てきますのでご注意ください。

ユーザー車検の予約方法は?

gettyimages (21100)
ユーザ車検を受けるためには、必ず事前の予約が必要となります。この予約は国土交通省の運用する「自動車検査インターネット予約システム」から行うことができます。初めての場合は新規アカウントを作成したのちログインして予約手続きへと進みます。
当日の予約も可能で、8:00までであれば午前の検査が、12:00までであれば午後の検査を受けることができます。
車検証に記載されている車台番号などが必要となりますので、予約手続きの前に手元に用意しておきましょう。

ユーザー車検の注意点

 (21101)

コスト面では非常に魅力のあるユーザー車検ですが、ディーラー車検などと違って自分自身で車の点検整備を行わなければいけないのでそれなりの車の知識は必要となってきます。また検査に不合格になった場合にその場で対応できないと、検査やり直しとなってしまいます。
また車検場では必要最低限の基準をクリアしていれば検査は通過してしまいますので、プロの整備士によるアドバイスも基本的にはありません。整備する事項はユーザー自身の判断に依ることになりますので、責任は重くなるとも言えるでしょう。

ユーザー車検を受けた人の感想は?

gettyimages (21103)
実際にユーザー車検を受けた人の感想はどのようなものかというと「今までディーラーまかせで車のボンネットすらめったに開けたことがなかったが、実際に車の仕組みを知ることができて安全点検の意識が高まった」「手数料関係を大幅に削ることができて財布が助かった」など前向きの意見や「初めてだとやり方が全く分からなく戸惑うばかりだったのでもっと予習しておけばよかった」「検査に不合格になってしまい、せっかく取った休みが無駄になってしまった」などという感想もありました。
車検というとなんだかとても敷居が高そうに感じてしまいますが、一度経験してしまうとこの程度のものなのかと拍子抜けしてしまう方も多いようです。ある程度車の知識は必要となりますが、事前の準備を怠らなければそれほど恐れることはありません。1度ユーザ車検にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知っておこう!本当にいい整備工場の見分け方

知っておこう!本当にいい整備工場の見分け方

大切な愛車を維持する為の日常点検、定期的にやってくる車検、緊急時の修理等。車を所有していると、より良い状態を維持する為にもプロの手に委ねることになります。しかし、入庫する整備工場によってそのスキルや対応も様々...。今回は、いい整備工場の見分け方をお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,736 views
軽自動車の車検費用の相場・期間は?

軽自動車の車検費用の相場・期間は?

一般的に安いと言われる軽自動車の車検費用ですが、実際にどれくらい安いものなのでしょうか。今回は普通自動車の費用との比較や、ディーラーや自動車整備工場、ユーザー車検などの費用やサービスの差を簡単に比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 820 views
車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車の車検証の住所を変更したい場合、所定の手続きを行なう必要があります。この手続きは2つの場合に分かれます。一つめが車検証に記載されている所有者と、実際に使用している方が同じの場合です。もうひとつが車検証の所有者と使用者が異なる場合です。さらに、自分で行うのか、業者に依頼するのかでも変わってきます。これについて詳しくご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 497 views
車検の有効期間は何年?知っておきたい車検基礎知識

車検の有効期間は何年?知っておきたい車検基礎知識

車を持っている方なら必ず受ける必要があるのが車検です。車検には有効期間があり、その期間を過ぎてしまうと公道を走ってはいけないルールになっています。もしも車検切れなのに公道を走っていた場合、ペナルティが課されてしまうので気を付けましょう。ここでは車検の基礎知識についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 494 views
年間いくら掛かるの?車の維持費を計算してみた

年間いくら掛かるの?車の維持費を計算してみた

車を持っていると自動車税や車検代など、さまざまな費用がかかります。自宅に駐車スペースがない場合は駐車場代も必要です。それでは、実際に車を持っていると年間でどれくらいの維持費が必要なのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,596 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク