2018年2月14日 更新

今人気の外車SUV情報!安さ、馬力、快適性で選ぶならどれ?

中古市場でも人気の高い外車SUV。特にコンパクトSUVの売れ行きは好調。あなたにおすすめなモデルをご紹介しましょう!馬力、安さ、快適性など選ぶ際の参考にどうぞ。

7,427 views

今熱い外車SUV!その人気の秘密を徹底解剖します!

かつて車といえばセダンタイプが主流でした。安定した走行性能や3ボックスの構造による居室の安全性など、まさに過不足のない、原点にして最高の形だと思われていたからです。しかし日本に限って言えばその面影はもうありません。積載性のいいワゴンや日常での使い勝手が抜群なミニバンなどが台頭してきたからです。日本の自動車市場では、セダン→ワゴン→ミニバンとそのトレンドは移り変わってきました。しかしトレンドとは刻一刻と変わるもの。現在ミニバンをも凌ぐ人気を得ているのが、SUVです。
SUVとは英語でスポーツユーティリティビークルの略。日本語にするとスポーツ用多目的車となるのですが、その名前からもわかるようにSUVの特徴は何と言ってもその多目的性。大型の車体を活かして多くの荷物、多くの人員を乗せられるのはもちろん、ミニバンよりも圧倒的に安定性のある走行性能、存在感のある魅力的なプロポーション、そしてもちろん皆さんがイメージするようなオフロードを走破していく力強さも兼ね備えています。
GAL45AMG 愛車

以上のような魅力から現在ミニバンと同等、いやそれ以上の人気を得ているのは先ほど話した通り。この市場価値の高まりを受けて、現在中古車市場でもSUVは注目株となっています。と言うのも、市場価値が高いということは安定した需要があるということ。それを受けて車を購入したからにはいつかは考えなければならない、下取り価格や買取価格も値上がりを見せているからです。もともとSUVというのは過酷な環境で走行することを前提に作られている車が多く、壊れにくい設計になっていることがほとんど。なので日本ではそこまで需要がないような低年式の車であっても、例えば砂漠地帯などの海外に輸出すれば買い手がいくらでもつくので、比較的売却値は高めでした。それが全世界的なSUV人気を受けて、その売却値はますます高水準で安定してきているのです。日常での使い勝手に加えて手放すときに手元に入るお金まで優秀なのが、現在のSUVと言えるでしょう。
今回はそんな優秀なSUVの中から、外車に限ったおすすめ車種を紹介していきたいと思います。外車というとちょっと手が出ないのでは、と思われるかもしれませんが、決してそんなことありません。きちんと車を選べばSUVの魅力はそのままに、お手頃価格で手に入れられる車種というのも存在します。この記事を参考に、車としての便利さと価格面での安心感、そして所有しているだけでステータスを感じられるような外車のSUVを考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの外車SUV 5選

<コンパクト部門>

メルセデス・ベンツ GLA

外車と言って一番に想像するブランドの一つ、日本でも高い人気を誇るドイツのメーカー、メルセデス・ベンツのGLAです。この車の特徴はなんといってもコンパクトなスタイルにあります。ベース車がコンパクトハッチバックのAクラスなので、その取り回しの良さから日本の狭い道にもぴったり。にもかかわらず低重心スタイリングで、SUVらしい走行性能をしっかりと兼ね備えているのがGLAのすごいところです。1.6Lエンジンを積むFFのGLA180と2Lエンジンかつ4WDのGLA220・GLA250、そして最上位モデルとしてのGAL45AMGがラインナップされています。日常であまりスピードを出さないならGLA220、坂道が多い地域に住んでいる方や悪路や高速道路も結構走る方ならGLA220以上、というように自分の使い方に合わせた車選びを心がけましょう。そうすれば最低限の価格で最高のパフォーマンスを得られるようなカーライフが送れますよ。
 (67778)

<快適性部門>

BMW X3

こちらもドイツを代表する自動車メーカーBMWのX3シリーズです。この車のベース車両は3シリーズなので、GLAよりは車体が大きめ。正直、日本の狭い道路事情や駐車場事情を考えると、運転に自信があるわけではない人にとって運転に差支えの出ないギリギリレベルの大きさとなっています。ただその分積載性や居住空間の快適さは格別。ラゲッジスペースにはリアシートを倒すことでキャディーバック3個を搭載可能。高さもきちんととられているので日常使いで不便な思いをすることはまずないでしょう。それに高ポイントからの視界は見通しがよく、車体の割には快適な運転ができます。BMWが誇るxDriveという四輪駆動システムも魅力の一つです。最適なトルク配分をスリップ前に判断するというこの技術は、オフロードはもちろん、オンロードでのゲリラ豪雨などにも対応。いつでも安心してドライブを楽しむことができます。ディーゼルモデルもラインナップされているので低回転での力強いトルクを楽しみたいという方にはおすすめです。
 (67786)

<馬力部門>

クライスラー・ジープ ラングラー

ドイツ車を続けて紹介してきましたが、こちらはアメリカを起源に持つ車です。JEEPというと本格オフローダーが得意というイメージが強いかもしれませんが、その中でも一番「どこでも走れる!」という顔をしているのがこのラングラーです。「Go anywhere, Do anything」というフレーズ通り、この一台とならどこへでも行ける気がしてきます。その秘密は設計思想。もともと軍用車をルーツに持つ車だけに、悪路走破性へのこだわりは並ではありません。フリーダムトップと呼ばれる屋根を自由に取り外せる構造も人気の一つです。見た目の威圧感に比べて新車価格でも300万円台から用意されているので、中古車も含めれば意外とお手ごろな個体が多いのもメリットとして挙げられます。それだけではありません、この車、実は小さなお子様には大人気。その人気度合いは下手したら「真っ赤なフェラーリ」などより上をいくのではないでしょうか。交差点で止まっていると「あの車かっこいい!」という子供たちの憧れの視線を浴びることができます。ラングラーという冒険心をくすぐる一台とともに自然を満喫してみてはいかがでしょうか。
 (67755)

<安全性部門>

VOLVO XC60

最後に紹介するのはスウェーデンの自動車メーカーVOLVOが販売しているXC60。昨年末に日本カーオブザイヤーを取得したことで話題にもなった一台です。VOLVOというと、昔は崖から車を飛び落とさせるなど印象的なCMも多く、当時見ていた人にとっては「とにかく頑丈で安全な車」というイメージが強いかもしれません。そしてそれは今も変わることなくVOLVOの遺伝子として受け継がれています。どんな時でも車内を不安にさせない徹底されたエアサスや、惜しみなく投入された最新の安全設備など、安全にドライブするために欠かせないものがすべて揃っていると言えるでしょう。ドイツ車のような派手さはないけれども、北欧のセンスの良さを感じられるような端正なエクステリアは、あなたの日常を少しだけ豪華に彩ってくれるはず。安全性と特別感を両立させた、優秀な一台ですよ。
 (67789)

まとめ

以上、意外とお手ごろな外車SUVを4つ紹介しましたがいかがだったでしょうか。
冒頭でも述べましたが今や世界では空前のSUVブーム。スポーツカーメーカーのつくるSUVとしてはポルシェのカイエンが有名でしたが、これまで考えられなかったようなマセラッティやジャガーなどスポーティーな車ばかりを作ってきたメーカーでさえも現在そのラインナップにSUVを加えてきています。そしてハイエンドなロールスロイスやフェラーリといったメーカーも近々の発売を考えているようで、まさにSUV戦国時代と言っても過言ではありません。2018年発売予定の世界初のSUVスーパーカー、ランボルギーニ「Urus/ウルス」の動向も気になるところです。
 (67795)

私たちユーザーはそんな増え続ける選択肢の中からいかにパフォーマンスのいい車を選ぶか、ということが重要になってきます。この記事を参考に、あなたにぴったりの一台を探してみてください。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

アウトドアの人気によってSUVの人気も高まっています。悪路やアクティブな場所、スポーツにも重宝するSUVは若年者からご年配の方まで幅広いユーザーからの支持を得ています。しかし走行性能、社内空間、見た目のカッコよさと3拍子そろっているSUVですが新車価格はそれなりです。価格でお悩みの方へおすすめなのが中古車です。今回は150万円以下で購入できるおすすめのSUV中古車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,167 views
理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

車の購入にあたって「フォルム」は無視できない要素ではありませんか。気に入ったフォルムを持つ車なら思い入れも深まり、長く付き合えるでしょう。フォルムの好みにもいろいろありますが、「四角い」フォルムを持つ車に魅力を覚える人もいることでしょう。流線形なフォルムが多くなった昨今の自動車業界でも四角い車の魅力はおとろえません。今回はフォルムが四角い車のうち、おすすめの4種を紹介します。
goo自動車&バイク | 5,115 views
三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱自動車の代表的なSUV車と言えば、「パジェロ」と連想する方も多いのではないでしょうか?トヨタのランドクルーザーに並ぶ日本を代表するSUV車といっても過言ではないパジェロですが、新車で購入すると少なくとも300万以上はしてしまいます。そんなに予算はかけられないけどどうしても欲しい!という方にオススメなのが中古車です。モデル、年式、走行距離などいろいろな条件から探すことが可能です。さらに三菱自動車にはパジェロ以外にも様々なSUV車がラインナップされています。本記事では三菱のSUV車それぞれの中古車価格や特徴についてをまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,071 views
中古で買える海外メーカーのSUVおすすめ5選

中古で買える海外メーカーのSUVおすすめ5選

SUVの購入を考えているなら、海外のSUVを検討してみてはいかがでしょうか。外車というと信頼性などが不安な方もいるかもしれませんが、外国製SUVにはそれを補ってあまりある魅力があります。今回は、そうした外車・輸入車SUVの魅力をお伝えしようと思います。どの車もメーカーごとの独自色を打ち出し、個性として完成させています。その個性を知れば、きっとどのSUVも魅力的に見えてくることでしょう。
goo自動車&バイク | 3,052 views
街乗り~アウトドアにも対応!夫婦で乗るならコンパクトSUVがおすすめ

街乗り~アウトドアにも対応!夫婦で乗るならコンパクトSUVがおすすめ

子育てから手が離れた夫婦で使いやすい車は?運転しやすくて荷物がたくさん積める、機能が満載な車が良いですよね?ミニバンだと大きいし、コンパクトカーでは荷物がたくさん積めないし。そんなご夫婦にぜひオススメしたいのがコンパクトSUVという選択です。今回は街乗りからアウトドアまで、ご夫婦で使えるオススメのコンパクトSUVのスペックや新車、中古車価格を比較しながらご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,349 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク