2016年11月15日 更新

行ってよかった!無料観光スポット2016

トリップアドバイザー株式会社は、トリップアドバイザー上に投稿された過去1年間の口コミ評価をもとに、「行ってよかった!無料観光スポット2016」を発表しました。

11,646 views

5位 桂離宮(京都府京都市)

目に入るもの全てが考えつくされてる日本の心と匠の技が詰まった庭園と建築

 (57076)

昨年のランキングの圏外だった『桂離宮』は、日本の心と技が詰まった場所と言われるほど美しい庭園と建築が見れることで人気を集め、今年は見事第5位にランクインしました。「木々の緑が、そして苔むす庭が圧巻でした。桂離宮の最も美しいのは、秋ではなく、苔のきれいなこの梅雨の季節かも…。輝く苔が、価値ある建築物を、また趣のある石を、そして木々を引き立てていました。」と庭園や建築の美しい情景が書かれている口コミが多々寄せられています。

4位 アサヒビール博多工場(福岡県福岡市)

分かりやすい説明で大人から子供まで楽しめる無料工場見学

 (57080)

今年のランキングに初登場した『アサヒビール博多工場』は、案内をしてくれるガイドさんの説明が分かりやすく、複雑なビール製造過程の説明も楽しく学ぶことができると第4位にランクインしました。「説明も丁寧で同僚の子供たちも連れていったのですが、大人も子供も楽しめる工場でした。試飲も3杯できてできたてのビールが飲めます。博多駅から1駅。駅から3分からの立地なのでおすすめします。」とアクセスが便利なことも人気の理由の一つのようです。

3位 東京都庁舎(東京都新宿区)

202mの高さから東京が一望できる無料の展望台スポット

 (57083)

「行ってよかった!日本の展望スポット2016」でも第2位にランクインした『東京都庁舎』は、昨年の無料観光スポットランキング第10位から大きく順位を上げ、今年は第3位に見事ランクインしました。“Nothing beats free views over Tokyo! Easy to get to and definitely worth making the effort.” (東京が一望できる無料のスポットは東京都庁舎以外、他にはない!アクセスもいいし、絶対に訪れる価値がある。)と訪日外国人から多く口コミされているこのスポットは、日本の観光客からも「スカイツリーや六本木ヒルズが2000円~の入場料を払うのに対し、都庁は0円。地上45階、202mから東京を一望できるのですから、これで十分でないでしょうか。」と無料なので気軽に立ち寄れる展望スポットとして支持されている口コミが多々寄せれています。23時まで営業していることも人気の一つのようです。

2 位 オキちゃん劇場(イルカショー)(沖縄県本部町)

無料とは思えないクオリティーの高いイルカショー

 (57088)

2位には昨年の1位からランキングを落としてしまったものの、 沖縄海洋博公園内にある『オキちゃん劇場』が、「このレベルのイルカショーが無料で見られるなんて素晴らしい」と有料のショーと間違えてしまうほどのクオリティーの高いパフォーマンスをイルカたちが披露してくれると人気を集め、見事ランクインしました。「ここの主役はイルカと、そして芸達者で愛嬌のあるオキちゃんです。子供たちに人気のいるかショー、なによりその愛らしさと身体能力の高さに驚きです。望遠レンズで見ているとオキちゃん自身が楽しんでいるようで、笑っているようにも見えます。これからのイルカショー、捕獲問題などもありますが、動物を傷つけないようにどのような道があるのか、じっくり考えて見たくなります。」とイルカたちのショーを絶賛しながらも、動物との関係を学ぶ機会を得たという口コミが投稿されています。

1位 JAL工場見学 Sky Museum (東京都大田区)

大人一人でも十分楽しめる見どころ満載の無料工場見学

「行ってよかった!工場見学&社会科見学2016」でも第2位にランクインした『JAL工場見学Sky Museum』ですが、無料観光スポットランキングでは去年の7位から順位を上げ、堂々の第1位にランクインしました。家族での参加が多く見られがちな工場見学ですが、「講習を受けたあと、整備エリアの見学に移ります。参加人数により複数のグループに分けられ引率されます。今回は、ほぼ全機種取り揃っているということで、テンションも最高でした。入館証の付いたストラップがおみやげとなります。大人一人でも十分楽しめる施設です。」と友人同士、またはお一人で参加された大人の旅行者からの口コミが多々寄せられています。
 (57094)

行ってよかった!無料観光スポット2016概要

6年目となる今回のランキングは、見どころが満載で大人一人でも楽しめると人気の『JAL工場見学 Sky Museum』(東京都大田区)が昨年の7位から順位を上げ、見事1位を獲得しました。2位には、無料とは思えないほどのクオリティーの高いパフォーマンスを見せてくれる『オキちゃん劇場』(沖縄県本部町)、3位には202mの高さから東京の景色が一望できる無料展望スポット『東京都庁舎』(東京都新宿区)がランクインしました。

2016年の人気無料観光スポットの特徴は

今年の特徴としては、工場見学・社会科見学ができる施設が8つランキングに登場したことです。蒸留所やビール工場など試飲ができるスポットが6つ登場し、さらに、そのうちの3つの施設がビール工場で、ランキングに初登場となりました。ビール好きながらも何気なく飲んでいた人や銘柄にこだわらず飲んでいた人などから「一味違うビールの飲み方が勉強できる」や「工場見学に参加し、すっかりアサヒ党になりました。」などビールの奥深さを学び、その銘柄のファンになったという旅行者からの口コミが寄せられました。また、アクセスの不便さや見学の予約がなかなか取れないなどの理由から、昨年ランキング圏外だった、『桂離宮』(京都府京都市)と『エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館)』 (静岡県浜松市)の施設が、今年のランキングに再登場しました。有料見学施設と見間違えてしまうくらい充実していると人気を集めており、時間や手間をかけても充実した体験に旅行者の関心が高まっているように思われます。「行ってよかった!無料観光スポット2016」のトップ20は以下のとおりです。
 (57095)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部