2018年3月10日 更新

初心者必見!中古車選びの注意点とチェックポイント

中古車の購入のポイントは走行距離だけではありません。年式、色、傷の有無、エンジンルームや内装、臭いなど、中古車選びのコツやチェックポイントをご紹介。初心者は必見ですよ。

1,368 views

中古車購入でチェックするべきポイントはこれ!

初めて中古車を買う人や買い替える人にとって、どんなことに注意するべきかは気になるところだと思います。初めての中古車選びに失敗しないためのチェックポイントやコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
gettyimages (68000)

1.信頼できるお店を選ぶ

納得のいく中古車購入をするためには、まずお店選びが大切です。信頼できるお店と出会えるかどうかが、よい中古車との出会いにつながります。
・清潔感のある店舗
・スタッフにしっかりとした専門知識があり誠実に対応してくれる
・認可されている自社工場を持っている
・ホームページを開設している
・ある程度の社歴のあるお店
・詳細な見積もりを教えてくれる
以上のチェックポイントを参考に、自分に合う販売店を見つけましょう。

2.欲しい車の相場を知っておく

インターネット、ヤフオク、カーセンサーなどの雑誌から相場を知っておきましょう。

3.走行距離

thinkstock (67992)
「走行距離が短い車=よい車」、とは限りません。年間走行距離はおよそ8000~1万kmと言われていますが、都心部に住んでいる人と車が必須となる地域に住んでいる人では、使用頻度も違います。もし走行距離が平均より長い場合は、整備がきちんと行われているか、タイヤの溝があるかなどを確認するとよいでしょう。また、走行距離が短い場合は、あまり乗っていないことが考えられるので、バッテリーなどの消耗品も確認するべきです。ただし、数年で車を売ろうと考えているなら、走行距離は短いほうが得かもしれません。実際には、走行距離が10万~15万kmであっても、問題なく走る車がほとんどです。価格の安さより新しさやきれいさを重視するなら3~7万km、走りに問題なければ価格の安さ重視なら8~12万kmを目安に選ぶとよいでしょう。

4.年式

一般的に、きれいさやデザインを重視するのであれば6年落ちまで、価格を重視するなら7~12年落ちあたりで選ぶのがおすすめです。注意したいのは、車のフルモデルチェンジが5~7年ほどで行われていること。フルモデルチェンジされると車の外観やデザインが大きく変わることもあるので、デザインの古さが気になれば高年式の車を選びたくなるかもしれません。走行距離や年式は重要ですが、そこだけにとらわれると意外な掘り出し物を見逃す可能性もあるので、慌てずじっくり探しましょう。

5.車の基本的な部分のチェック

主に次の部分はチェックしておきたいところです。
・タイヤの溝(ひび割れや裂傷がないか)
・バッテリー(製造年月日、電圧)
・ボンネット(ラジエーター部分に漏れがないか、オイルのにじみがないか、パワステオイルの残量など)
・オイルの汚れ(オイル量のチェック、オイルの汚れ)
・ウインドウ(開閉が正常に作動するか)
・各スイッチ(壊れているなど不具合がないか)
・ワイパーゴム(ゴムが避けていないか)
・ブレーキパッド(販売店のスタッフに残量を確認する)
・エアコン(とくに夏場に冷房が効くかどうか)

6.車検の有無

車検証、またはフロントガラス上部に貼ってあるステッカーで「車検の有効期間が満了する年・月」を確認します。車検が残っていれば名義変更だけですぐに乗ることができますが、車検がない車は、別途車検費用がかかるなど、納車されるまで日数が多少かかることがあります。また、車検が残り1~2カ月というケースもあるので、そういう場合は次の車検費用も見越して購入を検討したほうがよいでしょう。

7.保証の有無

thinkstock (67993)
できれば保証のついている車を選びましょう。現在は、保証を設ける中古車販売店も増えています。たとえば「カーセンサーアフター保証」「Goo保証」など公式保証をつけている販売店もあります。販売店保証の内容はさまざまですので、気になる車があったら必ず保証内容を確認してください。

8.総支払額

中古車を買うにあたっては、総支払額はもっとも注意すべきポイントといえます。予算内だからよいと簡単に考えず、何にいくらかかっているかを納得いくまで聞いて確かめましょう。チェックポイントは次の通りです。
・買いたい車の相場と見積りに記載されている本体価格との価格差
・中古車販売店の手数料
・消耗品の交換費用が含まれているかどうか

車の本当の価値は手放すときにわかる

thinkstock (67994)
よい中古車を見極めるチェックポイントを紹介してきましたが、もうひとつ、手放すときの「下取り・販売価格」まで見込むことも重要です。

下取りは査定価格が安くなりがちというデメリットがあります。そんな状況を少しでも回避するためには、査定価格を左右する要素を知っておきましょう。できるだけ年式の新しいもの、事故歴、修理歴のないもの、人気のカラー(白、黒が人気)などを選ぶとよいと思います。

また、購入してからも、定期的なメンテナンスをしっかり行い、日頃から走らせ方、乗り方に注意することも大切です。乗り潰すつもりがなければ、手放す時に高い金額をつけてもらうための多少の出費(整備、保証など)も念頭に入れておくとよいでしょう。

まとめ

初めての中古車選び、意外にたくさんチェックポイントがあると感じた人も多いと思いますが、信頼できる販売店なら、ほとんどのチェックポイントもクリアできるはずです。また、ネットでも中古車情報がたくさんありますが、写真だけではなく、ぜひとも現車を確認しましょう。車体の傷やシートの汚れ、タイヤの溝、スイッチ類の不具合なども、実際に見て触って、判断するようにしてくださいね。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

不人気ステーションワゴン 中古おすすめ車種4選!

不人気ステーションワゴン 中古おすすめ車種4選!

ステーションワゴンとはボディ構造がエンジンルームと後部スペースの2つに分かれている車のことです。座席スペースとトランクスペースの区別があまり無いため、自分好みにスペースを使えるという利点があります。さて、中古車を買うにあたってあえて不人気な車種を選んでみてはいかがでしょうか。他の人にとっては不人気でも、自分にとって気にならないものであれば、予算を抑えて車を購入することも。今回はあまり人気が高くない狙い目の中古ステーションワゴンを4種類紹介します。
goo自動車&バイク | 584 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 1,245 views
三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱自動車の代表的なSUV車と言えば、「パジェロ」と連想する方も多いのではないでしょうか?トヨタのランドクルーザーに並ぶ日本を代表するSUV車といっても過言ではないパジェロですが、新車で購入すると少なくとも300万以上はしてしまいます。そんなに予算はかけられないけどどうしても欲しい!という方にオススメなのが中古車です。モデル、年式、走行距離などいろいろな条件から探すことが可能です。さらに三菱自動車にはパジェロ以外にも様々なSUV車がラインナップされています。本記事では三菱のSUV車それぞれの中古車価格や特徴についてをまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 997 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,609 views
ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 1,865 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク