2016年3月12日 更新

チャイルドシートを助手席に載せるのは違反?

子どもを事故から守るチャイルドシート。助手席に設置している人を時々見かけますが、これは違反ではないのでしょうか?また、チャイルドシートが必要な年齢や、安全性の高い設置場所についても知っておきましょう。

1,715 views

チャイルドシートが必要なのはいつ頃まで?

gettyimages (19963)
法律で義務付けられている、乗用車のチャイルドシート。子どもを車に乗せるときには、必ず設置しなければなりません。

ところで、子どもというのはいったい何歳くらいまでを指すのでしょうか?道路交通法では、チャイルドシートの使用が義務付けられているのは6歳未満の幼児。規定に違反しても罰則はありませんが、免許取り消しなどの行政処分の点数が1点追加されてしまうので気を付けましょう。親戚や知人の子どもをその時だけ車に乗せるという場合やレンタカーでも、チャイルドシートは使用しなくてはなりません。

一応、法律では6歳未満という規定になっていますが、チャイルドシートというのはあくまで子どもを事故から守るためのもの。まだ大人用のシートベルトが使えない身長140cm以下の子どもにはジュニアシートを使うなど、子どもの安全性を考えた対処が必要です。

助手席にチャイルドシートを載せるのは違反?

gettyimages (19975)
助手席にチャイルドシートを載せて運転している姿、よく見かけますよね。これは違反にはならないのでしょうか?

道路交通法では、チャイルドシートを設置する席までは規定していません。チャイルドシートは後部座席に設置する人が多いと思いますが、助手席に設置しても違反ではないのです。
助手席にチャイルドシートを設置していると、子どもの様子がわかりやすいというメリットがありますが、安全性の面からはあまりおすすめできません。

助手席で心配なのは安全性

gettyimages (19987)
実は、助手席というのは事故が起こった際の死亡率が高く、またエアバッグで大けがをしたり死亡することも考えられます。大人が座っていることを考えて作られているエアバッグが開く際の衝撃はかなりのもの。子どもではこの衝撃が死亡にもつながると覚えておきましょう。
特に、助手席に乳幼児用のベビーシートを後ろ向けに設置するのは絶対にやめましょう。もし事故に合った場合、エアバッグが開く衝撃で死亡事故にもつながります。

小さい子どもは助手席には乗せない

gettyimages (19999)
このように、安全性を考えると小さい子どもは助手席に乗せないのが無難です。特に幼児の場合は、一度助手席に乗せると次も!となってしまうので、最初からチャイルドシートは後部座席に置くものだとあきらめさせることも必要です。

一番安全なのは運転席の後ろ

thinkstock (20001)
チャイルドシートを設置するのは、できれば一番安全と言われる運転席の後ろ、3列のタイプであれば2列目の座席がおすすめです。この位置は、事故の際の死亡率が最も低いと言われています。

もし運転中に赤ちゃんが泣いていて様子が気になるという場合は、安全なところに車を止めてから様子を確かめるようにしてください。
チャイルドシートを使う目的は、違反になるかどうかではなく子どもを事故から守るため。そのことを常に忘れずにいれば、おのずと設置場所も決まってくるのではないでしょうか。6歳になったらチャイルドシートの義務はなくなりますが、子どもを事故から守るために、ジュニアシートなどを適切に使用しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育て中のママに人気は、やっぱり何といってもスライドドアのある車。買い物や、子供の乗り降りを考えてもやっぱりスライドドアがあるのと、ないのでは便利さが違います。今回は、そんな子育て中のママのためのオススメの車と、買う時に検討すべきポイントについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,121 views
スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

やってはならないスピード違反。減点や罰則料金の仕組みを知ることで、改めて安全運転を心掛けましょう。超過速度によって罰則はどう違うのかについても詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 14,630 views
事故でもレンタカーだと保険がおりない?

事故でもレンタカーだと保険がおりない?

自動車を運転していると、交通事故に遭う可能性があります。レンタカーに乗っていて交通事故にあった場合には、保険がおりないのでしょうか?保険がおりないと、高額な慰謝料の支払いなどが必要になることがあります。 今回は、レンタカーで交通事故にあった場合の保険の取り扱いについて解説します。
goo自動車&バイク | 1,364 views
チャイルドシートの年齢制限っていつからいつまで?

チャイルドシートの年齢制限っていつからいつまで?

小さな子供を車に乗せる場合、法律で義務付けられているのがチャイルドシート。しかし、子供が成長していくとチャイルドシートも不要になります。いつから外していいのか等、判らないことが多いチャイルドシートについて、法律と合わせて解説していきましょう。
goo自動車&バイク | 508 views
助手席のジュニアシートは危険?いつからOK?

助手席のジュニアシートは危険?いつからOK?

赤ちゃん用のチャイルドシートを卒業したら、次に使うのがジュニアシート。子どもも大きくなり、助手席で使用している方も多いのではないでしょうか?でも、助手席でジュニアシートを使うのは危険という声も。助手席でのジュニアシートはいつ頃から使えるのでしょうか?
goo自動車&バイク | 4,681 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク