2016年3月24日 更新

洗車は手洗い派?機械派?洗車方法徹底比較!

洗車の方法には大きく分けて手洗いと機械の2つの方法があります。ですが、実際にどちらにどのようなメリットやデメリットがあるかご存知ですか。洗車する際にどのように使い分ければ良いのか比較してみました。

1,631 views

車をきれいに長く乗り続けるための洗車

お気に入りの車であれば、きれいな状態で乗り続けていたいもの。車のことを思って、よく洗車するという方も少なくないのではないでしょうか。

洗車には大きく分けて手洗いと洗車機による洗車があります。洗車機は、ガソリンスタンドなどに設置されている専用の大きい機械です。手洗いは文字通り、機械を通さず人の手によって洗車をすること。自分でする場合もありますが、ガソリンスタンドなど手洗い洗車のサービスを設けている場所もあります。
gettyimages (18486)

手洗い洗車のメリットとは

手洗い洗車のメリットとして挙げられるのが、まず細かな部分までしっかりと洗車することができるという点。汚れの付きやすい車のホイールやドアの隙間など、洗車機だけでは汚れを落としにくい場所もしっかりと洗うことができます。

またさらに、汚れを事前に除去しておくなどのステップを踏んで洗車を行えば、洗車機よりもキズをつけにくいというメリットも。洗車をより丁寧に行いたいという方にはぴったりの洗車方法なのです。
gettyimages (18490)

ここが大変!手洗い洗車

細かな部分まで丁寧にできるのが手洗い洗車のメリットでもありますが、手作業で行っていくためひとりで行うとなるとやはり時間がかかってしまうのが難点です。さらに、手洗い洗車用のブラシや洗剤など、ひと通り揃えておかないとならないのもちょっとしたデメリット。手軽にサクッと洗車を行いたいという場合は、向いていないこともあります。

また自分で行わずに手洗い洗車をガソリンスタンドなどで頼む場合、洗車機よりも多い、それなりの費用がかかることも考えておく必要があるでしょう。
thinkstock (18498)

洗車機のメリットとは

洗車機のメリットは、なんといっても短時間で洗車が完了してしまうという点。洗車機にお金を入れて、車の中で待っていればシャンプーからコーディングまでひと通り終わらせることができます。洗車が終われば、専用の乾燥機である程度の水滴が弾かれるので、あとは残った水滴を拭いていくだけ。誰でも手軽に洗車をすることができます。
gettyimages (18501)

洗車機につっこんではいけない車もある

まず、洗車機のデメリットとして挙げられるのが、全ての車に対応していないということ。突起物の多い車などは破損の原因になってしまうので、洗車機につっこまない方が良いこともあります。

次に、洗車機の性能。手洗いの方が、洗車機と比べてキズがつきにくいと説明しましたが、最近では傷がつきにくい洗車機も登場してきました。ただしキズがつきにくい反面、汚れが落ちにくいのが難点。どっちをとるか、選択を迫られることもあるのです。
gettyimages (18504)
手洗い洗車と洗車機での洗車には、それぞれメリット・デメリットがあります。その日の車の状態や洗車にかけられる時間などを考慮して、洗車の方法を選択すると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新車購入時にガラスコーティングは必要? 不要?

新車購入時にガラスコーティングは必要? 不要?

砂埃による汚れと、これからの時期オーナーを悩ませる「花粉」や「黄砂」のシミ。新車を購入する際、ボディをガラスコーティングする必要性はあるのか、ないのか。また洗車頻度やメンテナンスについて解説します。
goo自動車&バイク | 31,610 views
車のボディに擦りキズが!初心者でもできる補修方法

車のボディに擦りキズが!初心者でもできる補修方法

うっかり擦ってしまったり、乗り降りに伴ないドアハンドルの傷が増えてしまったり。大切な車の傷は気になるものですね。今回はそんな傷消しの初心者でもできる方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 11,700 views
クルマの汚れが原因で5人に1人が事故に遭う!?

クルマの汚れが原因で5人に1人が事故に遭う!?

車に乗っていて車の汚れが気になるようであれば、安全運転を心掛けるドライバーと言えます。車の清掃は面倒なものですが、清掃することで安全が確保できれば、積極的に清掃や簡単な点検を行ないたいものです。さらに、長期に車に乗り続けられるのであれば、経済的効果もあります。
goo自動車&バイク | 2,405 views
車はやっぱ手洗い!おすすめカーシャンプー一覧

車はやっぱ手洗い!おすすめカーシャンプー一覧

自慢の愛車だからこそ、洗車だって自分の手でやってあげたい。どうせやるならお出かけシーズンまでには間に合わせましょう。水洗いだけじゃ落ちない頑固な汚れに必須なのがカーシャンプーです。
goo自動車&バイク | 6,207 views
つい後回しになっていませんか?洗車をするべきタイミング

つい後回しになっていませんか?洗車をするべきタイミング

まだ大丈夫だと、ついつい車の洗車を後回しにしてはいませんか?そのまま放置してしまっていると、車体の汚れや錆の原因になることも。洗車はどのタイミングで行うべきなのでしょうか。
goo自動車&バイク | 889 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク