2017年7月9日 更新

いま人気のマニュアル車7選 やっぱり運転するならマニュアルが楽しい!

「運転する楽しみ」を存分に体感できるマニュアル車。渋滞でも苦にならない乗り方のコツもあわせて、軽自動車からセダンまで女性でも乗りやすいマニュアル車をご紹介します。

54,644 views
自動運転が実現していく中で、運転する楽しみが改めて見直されています。マツダはMTの開発に注力し、メルセデス・ベンツは小型スポーツ車にMTを復活。ホンダはS660で、トヨタは86でMT車を復活させました。ランボルギーニやフェラーリなどの「速さ」を追求するメーカーからMTが消えていくのに反して、「車の楽しさ」を追求するMT車を再び手がけるメーカーも増えています。
thinkstock (65107)
ちなみに、ワタクシも一念発起して、オートマ免許を限定解除! マニュアル免許に取り直したクチです。

久しぶりのマニュアル車、かなり不安だけど運転してみたい!

thinkstock (65108)

1、教習所以来だけど大丈夫?

さて、いざMT車をと思っても、実は教習所以来MT車に乗ったことがない!という人も多いハズ。でも、大丈夫! 体は意外と覚えているもので、10年越しにMT車に乗ったという人も、3日ほどでMTの感覚に慣れていました。自分の感覚を信じましょう!

2、坂道発進が怖い!

久しぶりのMT運転だと、怖いのが坂道発進。でも、ご安心を。最近のMTは進化していて、なんと、坂道でも後ろに下がらない機能を有している車種も増えてきているのです。古い車ならサイドブレーキを引いて、アクセルを煽って発進……という手順は変わりませんが。これもすぐに慣れます。
私は、ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを煽って、坂道発進してしまいます。ヒールアンドトゥというテクニックの応用ですが、慣れると便利なので興味があったら練習してみてくださいね。

3、渋滞が怖い!

恐怖の渋滞! でも、意外としんどくないのが今のMT車の良さ。クラッチも軽いです。ちなみに、渋滞をクリアするコツは、少し前車との車間距離を長めにとって、1速でゆっくり車を進めること。そうすると、ストップ&ゴーにならず、ずっとダラダラと走り続けている状態を作ることができ、いちいちクラッチを踏んで発進しなくていいので、ラクなのです。

いまマニュアルで楽しみたい車5選

マツダ ロードスター

ストイックにMT車の開発を続けるマツダが作る、最高のドライビングプレジャーを追求した1台。「人馬一体」というコンセプトの元作られた同車のハンドリングは、MTと相まって法定速度内でも十分に楽しいドライブを提供してくれます。
 (65109)

トヨタ 86GT

トヨタが現代に復活させた名車「86」。86世代ならずとも、一度は乗ってみたい車です。某レーサーは「エンジンはどうせ載せ替えるんだから、エンジンなしのモデルも作って欲しい」と冗談を仰っていましたが、スバルの水平対向のフィーリングはなかなかのモノ。水平対向エンジンの独特なトルク感と、主流になっているV型エンジンにはない、停車時にハンドルを伝わって響いてくるエンジンの鼓動! 間違いなく、心を熱くしてくれる1台です。
 (65111)

ホンダ S660

ピュアに、サーキット上でのタイムを追い求め、インテグラTypeRや、S2000、NSX等の伝説的な車を生み出し続けてきたホンダが本気を出した軽スポーツ。この、まるでゴーカートのような楽しすぎるフィーリングは乗ってみていただかないとわかりません。ぜひ試乗に行ってみてください。
 (65113)

アバルト500

海外でマニュアルにこだわり続けるメーカーと言えば、フィアットのチューニング車両を中心に販売する「アバルト」でしょう。近年、マツダとの共同開発で124スパイダーをリリースしたことでも話題になりましたね。日本人として、そこはマツダのロードスターに軍配を挙げるとして(笑)、やはり見逃せないのがこの500のマニュアル車です。サクサクと心地よく入るよくできたMTに、他の車種と比べて高めのアイポイント。FF(フロントエンジン前輪駆動)ターボという、珍しいセッティングが何とも言えない味わいを引き出しているのです。
 (65115)

メルセデスベンツ SLK

満を持して復活したメルセデスのマニュアル車。オープンモデル、かつコンパクトなシルエットはまさにドライビングプレジャーを追求した結果。一見高そうですが、中古車であればかなり良い状態のものでも300万円から狙えます。
 (65117)

女性にこそ、乗って欲しいマニュアル車といえばこれ!

ホンダ S2000

女性ファンが多いことで知られるS2000。そう言えば、映画『ワイルドスピード X2』で、ピンクのS2000に乗っているドライバーも女性でしたっけ。他に類のない、「ベビーNSX」と呼ばれたスーパーカー的なフォルムは他にない魅力。女性が運転をしていると本当にカッコイイ1台です!
 (65119)

ポルシェ ボクスター

女性が乗っていてカッコイイ車をもう一台挙げるとすれば、ポルシェボクスターで決まりでしょう。優しいカーブの連続で作られた女性的な美しいボディとMTとの掛け合わせ。女性に似合わないハズがありません。実際、街中で良く、ボクスターを駆る女性を見かけますが、バッチリ決まっています。AT仕様も多いですが、あえてMTを選びたい1台です。
 (65121)

まとめ

「オートマ限定の免許しか持っていないけど、マニュアル車が運転したくなった」という人はオートマ限定解除という教習があります。費用もずいぶん安く、短期間で取れてしまいます。
今からでも遅くありません。車好きならマニュアル車に乗ってみましょう。実は86やロードスターのマニュアルのレンタカーもあるので、練習にはもってこいです。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

慣れれば簡単?!マニュアル車運転のコツとは

慣れれば簡単?!マニュアル車運転のコツとは

最近は昔と比べてグッと少なくなったマニュアル車ですが、運転が好きなほどマニュアル車を好む傾向にあり、自動車教習所でも特に男性はMTコースを選択する人が多くいます。そんなマニュアル車の運転はAT車とは違った楽しさがあります。今回はそんなマニュアル車の運転のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,517 views
マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

こちらの記事では、ロータリーエンジンやマツダコネクトなど、他社とは違いアグレッシブなクルマづくりで魅力的なクルマがたくさん存在するマツダのマニュアル(MT)車のおすすめ中古車情報を4車種選び掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,075 views
トヨタ おすすめの中古マニュアル(MT)車 4選!

トヨタ おすすめの中古マニュアル(MT)車 4選!

どうしてもマニュアル車が欲しい。マニュアル車に乗りたい。そう思ってる方も決して少なくは無いはずです。こちらの記事では、トヨタの中古車でおすすめのマニュアル車を4台ピックアップし紹介しています。
goo自動車&バイク | 4,883 views
【トランスミッション別】ホンダ おすすめの中古MT・DCT・CVT車

【トランスミッション別】ホンダ おすすめの中古MT・DCT・CVT車

こちらの記事では、マニュアル(MT)ミッションや、無段変速トランスミッション、オートマチックトランスミッション(AT)と言ったトランスミッション別におすすめのホンダの中古車情報、車種毎の特徴や概要などをまとめて紹介しています。マニュアル車が欲しい、CVT車が欲しいなど、トランスミッションにこだわりを持ち車を探している方にとって参考にしていただければ幸いです。
goo自動車&バイク | 2,265 views
スバル おすすめ中古マニュアル(MT)車4選

スバル おすすめ中古マニュアル(MT)車4選

オートマ(AT)車が苦手。運転が好きだからマニュアル(車)に乗りたい。市場ではオートマ(車)主体となっていても、そう思っている方も決して少なく無いでしょう。こちらの記事ではスバルの中古車で、おすすめのマニュアル車を4台ピックアップし紹介しています。
goo自動車&バイク | 3,739 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク