2016年3月22日 更新

やっぱり車はマニュアルでしょ!人気のマニュアル車5選

自動車のエンジンとタイヤを繋ぐ伝達装置として、MTミッションは一つの完成形と言えます。クラッチを切り離してギアを変更し、クラッチを繋ぐことで動力を伝えるこの方式は伝達効率に優れており、構造がシンプルで故障も少ない。そして、慣れるとシフトチェンジが楽しい。そんな魅力あふれるマニュアル車をご紹介致します。

1,527 views

時代を超えて体現された現代のハチロク「トヨタ 86」

86 GTエアロパッケージFT(トヨタ)2016年5月モデルのカタログ[10102429] | goo自動車&バイク (24810)

トヨタの86は、スバル製の2000ccNAエンジンを搭載して後輪を駆動するFR車です。その昔一時代を築いた同社のAE86スプリンタートレノ・レビンをコンセプトとして、小型・軽量・低重心を武器にで直感的に曲がれるスポーツ車として開発されました。

スポーツ走行においてのマニュアル方式はとても重要で、伝達効率の他に、「マニュアル車を操作しているんだ!」という心地良いフィーリングを与えてくれます。優れたスポーツ車には、優れたマニュアルミッションが必要なのです。

ミッドシップの感動を軽自動車で!「ホンダ S660」

S660 α(ホンダ)2015年4月モデルのカタログ[10096291] | goo自動車&バイク (24813)

平成初期の日本。世の中はバブル景気で賑わっておりました。そんな時代においては車も遊び心溢れるものが多く発売されており、660ccのNAエンジンをシートバックに搭載して後輪を駆動するホンダ ビートも、実に愉快なオープンカーでした。

こちらも時代は変わり、そのコンセプトを現代において体現した存在があります。同社のS660です。

ビートと同じくしてシートバックに搭載されるエンジンは660ccターボで、オープンモデルながら高剛性のボディが与えられ、マニュアルミッションを駆使して操る感覚は「楽しい!」の一言に尽きます。

それは紛れもないホットハッチ「日産 マーチ NISMO S」

マーチ ニスモ S(日産)2016年1月モデルのカタログ[10101582] | goo自動車&バイク (24814)

ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトに押されてイマイチ元気のない日産のマーチですが、昔も今もホットモデルが存在し続けております。余談ですが、その昔にはマーチ スーパーターボなんてモデルがありまして、スーパーチャージャーとターボチャージャーを搭載したツインチャージャー車でした。何ともマニアックな存在です。

現在でのマーチのホットモデルは、日産の車両を専門にチューンするNISMOが設定します。海外向けの1500ccNAエンジンを搭載したマーチ NISMO Sは、軽量ボディのマーチをグングン加速させてくれます。各部のチューニングもしっかりと施されており、マニュアル車を操作する楽しみを、思う存分に与えてくれる存在です。

マニュアル車を当たり前に選べるということ「マツダ デミオ」

デミオ XDツーリング Lパッケージ(マツダ)2016年1月モデルのカタログ[10101473] | goo自動車&バイク (24816)

最近のマツダはとても元気です。スカイアクティブテクノロジーをじっくりと煮詰め、今ではディーゼルエンジンでも確固たる地位を築いています。

デミオもディーゼルエンジンの設定がされていて、コンパクトカーの中でも新たなプレミアムを演出しているのですが、もう一つマツダのこだわりが伺える部分もあります。それは、マニュアル車が13SとXD、二つのグレードで選べるということ。マニュアル車の設定自体がされていないことも珍しくない現代において、マツダの良心とも言えます。

13Sでは小排気量のエンジンを上手に使って走る楽しみを得られ、XDではディーゼルエンジンの大トルクを使って豪快に操る楽しみを得られます。

働く車は走りも良い!「スズキ キャリィ」

SUZUKI CARRY

via ja.wikipedia.org
SUZUKI CARRY
「スズキのキャリィって、マニュアル車ではあるけれど、まさか軽トラだなんて...」

いえいえ。侮るなかれ、軽トラには走りに対して有効となる材料が揃っています。

全体的にコンパクトで軽量なボディ、高剛性のラダーフレーム。エンジンは低中速で粘りがあり、マニュアルミッションを駆使してアクセルを踏めば、それなりに気持ち良く上まで回ります。質実剛健な造り込みは耐久性や信頼性もあり、荒れた山道でも頼もしい相棒となるでしょう。

新車の価格も安いので「マニュアル車を思う存分楽しみたい!」「でも、実用性も欲しい!」といった場合に、検討する余地はあると言えます。
一昔前だと燃費の面でも有利であったマニュアル車ですが、ATやCVTの技術が進歩した現在ではそれも一概には言えなくなりました。マニュアル車は、電子制御に頼り切らず、人が介入して車を道具として使う為のツールだとも言えます。大切なのは、その感覚を楽しめるかどうかだと思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいいスポーツカーはこれだ! スポーツカー燃費ランキング

燃費のいいスポーツカーはこれだ! スポーツカー燃費ランキング

スポーツカーは燃費が悪いと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。「低燃費なスポーツカー」なんて……それが、あるんです! 今回は燃費のいいスポーツカーについて、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 27,165 views
街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,149 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,902 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,910 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,788 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク