2016年6月27日 更新

交通事故証明書とは?取り方・申請方法

交通事故証明書は交通事故が起きことを証明してくれる大切な書類です。この交通事故証明書は自動車保険の保険金を請求する際に必要な書類となっています。交通事故証明書にはどのようなことが書いてあるのでしょうか。また、いざというときスムーズに申請や発行ができるように大まかな流れについて説明していきましょう。

724 views

交通事故証明書って何?

gettyimages (51183)
交通事故証明書とは、交通事故が起きたことを証明する書類で、この証明書は警察が発行しています。証明書には事故が起こった日時や場所、当事者の名前や加入している保険会社について記載されています。それぞれの過失割合など詳しい事故の状況はこの交通事故証明書に記載されていませんので注意しましょう。この交通事故証明書は保険金を請求するための必要な書類のひとつです。通常この交通事故証明書がないと保険金請求をすることができません。

発行には警察へ事故の届け出が必要

gettyimages (49393)
警察が発行している書類のため、交通事故証明書を発行してもらうには、まず警察に事故の届け出をする必要があります。警察が到着した後、加害者と被害者の両方から事情聴取と実況見分を行います。そして、「事故証明書」が発行されるのは、実況見分をもとにして調書が作成されてからになります。ちょっとした事故だから届け出しなくてもいいかと思っていても後日、保険金を請求したい、もしくは賠償請求されてしまったといった場合に届出をしていないと困ります。最悪の場合、ひき逃げや当て逃げとみなされて罰則を受ける場合があります。加害者の届け出は義務ですし、被害者からの届け出も必要です。人身事故はもちろんですが自損事故の場合でも事故後速やかに届け出を行いましょう。

申請できる人と期限

gettyimages (49391)
交通事故証明書は誰でも請求できるわけではありません。申請できるのは交通事故の被害者や加害者、その家族など、請求することで正当な利益がある人に限られています。また、申請には期限があり、人身事故は事故発生日から5年、物件事故は事故発生日から3年となっています。請求については十分に期間がありますので、保険金をすぐ請求する場合は申請期限についてはあまり心配しなくていいでしょう。

申請の方法

gettyimages (49389)
では実際にどのようにして交通事故証明書の発行を申請するのでしょうか。
申請できる場所は自動車安全運転センターとなっています。自動車安全運転センターは全国にあります。まず申請書をもらう必要がありますが、この申請書は警察署や交番、保険会社に備え付けてあります。交通事故証明書を受け取りすることができる自動車安全運転センターでももらうこともできます。この申請書に必要事項を記入し、手数料を添えて申請します。自動車安全センターのホームページからインターネットで申請することもできます。交通事故証明書は申請後10日~2週間程度で交付されます。自動車運転安全センターでの受け取りも可能ですが、郵送してもらうこともできます。

発行後に行うこと

thinkstock (49392)
無事に交通事故証明書を発行できたら保険会社に提出をしましょう。入っている自動車保険によっては保険会社が交通事故証明書の発行を代行してくれる場合もあります。もし自分が被害者で実況見分に立ち会っていない場合は念のため、一度交通事故証明書の内容を確認しておくと安心です。保険金請求には交通事故証明書以外にもけがをした場合にその症状を証明する診断書などが必要になる場合がありますので併せて取り寄せし、提出しましょう。事故の内容にもよりますが、相手への連絡・事故状況の確認・修理代金の確定・治療費の確定・示談の成立が完了してから保険金が支払われます。
交通事故証明書は交通事故があったことを証明し、保険金を請求する際に必要になる大切な書類です。保険会社によっては交通事故証明書の取付けを代行してくれる場合もありますが、交通事故証明書の発行には事故後に警察に届出していることが必須になります。事故の届け出は義務ですので、小さな事故でも速やかに警察への連絡をしておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 2,511 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 525 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 455 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 407 views
自動車保険の「免責」って何?

自動車保険の「免責」って何?

自動車保険の支払い額に大きく影響してくる免責。仕組みがよくわからず、表記も少しややこしいので、わからないままなんとなく免責金額を決めてしまっている人も多いと思います。免責の仕組みを理解して免責金額を見直すことで自動車保険の保険料が一気に変わってきます。
goo自動車&バイク | 372 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク