2017年1月9日 更新

お坊ちゃまは車も違う!長嶋一茂の愛車まとめ

ミスタープロ野球と言われた大スター、長嶋茂雄の息子として生まれ、後にプロ野球選手、タレントとして活躍するのが長嶋一茂さん。そんな長嶋一茂さんの初めて乗った車から現在の愛車まで、その歴史をご紹介いたします。

17,108 views

トヨタ コロナ マークⅡ

1984年、長嶋一茂さんが18歳の時の愛車となったのがトヨタ コロナ マークⅡ。長嶋一茂さんのお母さんが所有していた車であり、元々長嶋茂雄さんがトヨタ コロナ マークⅡのCMに出演していたことが関係しているようです。長嶋茂雄さんの息子ということで、愛車遍歴はいきなり超高級車と思いきや、最初はマークⅡと控えめなスタートとなります。
トヨタ・マークII - Wikipedia (60050)

トヨタ ソアラ

1988年、長嶋一茂さんは東京ヤクルトスワローズにドラフト1位で入団します。この時、契約金で購入したのがトヨタの高級クーペ、ソアラ。80年代に大ヒットした名車として名高いソアラですが、実はこちらの車を購入した影には当時東京ヤクルトスワローズでは外車禁止という掟があったことも影響しているようです。ちなみに、こちらのソアラは1988年、1990年と2度購入しています。
ソアラ 3.0GT-リミテッド エアサスペンション仕様車(トヨタ)1989年4月モデルのスペック・カタログ[1000872] | goo自動車&バイク (60858)

ポルシェ 911 ターボ(タイプ964)

1993年、27歳の時に購入したのがポルシェ 911 ターボ(タイプ964)。ポルシェ 911シリーズの3代目にあたるモデルであり、今でも中古人気が高い名車です。この年、父親である長嶋茂雄さんが読売巨人軍の監督に就任したことで、長嶋一茂さんは読売巨人軍に金銭トレードとなっています。そのような背景もあり、晴れて外車のポルシェ 911 ターボ(タイプ964)の購入となりました。
ポルシェ・964 - Wikipedia (60057)

メルセデス・ベンツ S500/S500 L

1996年、30歳となった長嶋一茂さんはプロ野球選手を引退し、タレントとしての活動を開始します。節目の30歳となり、人生の転換点ともなった時の愛車はメルセデス・ベンツ S500でした。ベンツSシリーズと言えば高級車の代名詞とも言うべき格式の高いモデルであり、34歳の時にもメルセデス・ベンツ S500 Lを購入しています。

メルセデス・ベンツ S500

Sクラス S500(メルセデス・ベンツ)1994年8月モデルのスペック・カタログ[9003575] | goo自動車&バイク (60861)

三菱 パジェロ

1998年、芸能生活も順調な32歳の時に手に入れた車が三菱の販売する代表的なオフロード車、パジェロ。実はこのパジェロ、長嶋一茂さんが自費で購入したものではなく、当時人気を誇っていたテレビ番組、「東京フレンドパークⅡ」の景品として手に入れた車です。この偶然の出来事もあってか、後に長嶋一茂さんは三菱自動車のテレビCMにも起用されています。
パジェロ ロング スーパーエクシード(三菱)2016年10月モデルのスペック・カタログ[10106933] | goo自動車&バイク (60862)

フェラーリ カリフォルニア

2009年、43歳となった長嶋一茂さんの愛車となったのが、車ファンなら誰もが憧れるスーパーカーの名ブランド、フェラーリ社のフェラーリ カリフォルニア。ちょっと意外かもしれませんが、長嶋一茂さんにとってスーパーカーを愛車にしたのはこれがはじめてでした。
圧倒的に高価なフェラーリ社のスーパーカーの中では比較的安価であり、その安さもあってフェラーリ社が新規顧客層の獲得に成功したモデルです。しかし、安いとは言ってもフェラーリはフェラーリ。当時の新車販売価格は約2300万円と、庶民が簡単に買えるような車ではありません。その道で成功した人間だからこそ、買うことができる特別な車とも言えますね。
カリフォルニア ベースグレード(フェラーリ)2009年3月モデルのスペック・カタログ[10055220] | goo自動車&バイク (60865)

トヨタ ランドクルーザー プラド

2012年、46歳になった長嶋一茂さんが購入した車がトヨタ ランドクルーザー プラド。元々、初代ランドクルーザー プラドは三菱のパジェロに対抗するための車種として、トヨタが開発した経緯があります。現在の4代目ランドクルーザー プラドはラリーカーなどにも使用される頑丈さと悪路走破性が高く評価されています。また、走行面や堅牢性だけでなく、車内の快適性の高さも人気となっており、2人のお子様に恵まれた長嶋一茂さんが家族サービスするための車として選んだ背景もあるようです。
ランドクルーザープラド TZ-G(トヨタ)2015年6月モデルのスペック・カタログ[10098009] | goo自動車&バイク (60866)

あの長嶋茂雄の息子として生まれたのですから、最初から最後までずっと高価な車を乗り回していると思いきや、愛車遍歴を振り返ってみるとそういうわけでもなかったようです。ただ、今でも「カッコイイ車に乗りたい」という願望は強いようなので、ここからさらに長嶋一茂さんの愛車遍歴は増えていくのでしょうね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

映画やアニメをきっかけに興味をもった車ランキング 4位はルパン三世のあの愛車

映画やアニメをきっかけに興味をもった車ランキング 4位はルパン三世のあの愛車

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「エンターテインメントをきっかけとするクルマへの興味」についてのアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 5,389 views
祝・極楽とんぼ復活!加藤浩次の愛車まとめ

祝・極楽とんぼ復活!加藤浩次の愛車まとめ

お笑いコンビ、極楽とんぼの1人として、笑いに司会にと活躍するのが加藤浩次さん。2016年には相方の山本圭壱さんがよしもとクリエイティブエージェンシーに復帰するなど、極楽とんぼは正式な形で復活を果たしました。今回は、極楽とんぼと共に時代を歩んだ加藤浩次さんの愛車についてまとめましたのでご紹介いたします!
goo自動車&バイク | 16,999 views
キャンプ好きで有名!ヒロミの愛車まとめ

キャンプ好きで有名!ヒロミの愛車まとめ

タレントとして、また実業家しても活躍するのがヒロミさん。かなりの趣味人であり、レーシングドライバーとして活動するほどの車好きとしても知られていますが、その愛車遍歴はどのようになっているのでしょうか?今回は、ヒロミさんの趣味人っぷりが見て取れる愛車遍歴をご紹介します。
goo自動車&バイク | 22,214 views
おしゃれ番長・辺見えみりの愛車まとめ

おしゃれ番長・辺見えみりの愛車まとめ

女優はもちろん、歯に衣着せぬトーク力でバラエティでも活躍している辺見えみりさん。彼女のイメージは何と言っても高いファッションセンスですが、普段使用している愛車にはどんな遍歴を持っているのかも気になりますね。今回は辺見えみりさんが、どんなポイントで車選びをしているのかを見ていきましょう。
goo自動車&バイク | 10,181 views
カーグラMCでおなじみ!松任谷正隆の愛車まとめ

カーグラMCでおなじみ!松任谷正隆の愛車まとめ

日本を代表する音楽プロデューサーとして、また超が付くほどのカーマニアとしても名を馳せるのが松任谷正隆さん。ユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実)さんの夫でもある松任谷正隆さんですが、今回ご紹介する車にもユーミンとの想い出が詰まった車も登場!そんなカーマニア、松任谷正隆さんの愛車遍歴をまとめました。
goo自動車&バイク | 14,464 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク