2016年4月8日 更新

ゴールデンウィークの渋滞を避ける裏ワザ

長い休みとなるゴールデンウィークには、普段行かないような場所にもドライブしてみたくなりますが、考えていることは皆同じなようで、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまうことがあります。そこで、ここではゴールデンウィーク期間の渋滞を避けるためのテクニックをご紹介します。

2,949 views

首都圏の渋滞ポイントを知ろう!

まずは渋滞に対する対策として、どこで渋滞が発生しやすいかを知っておくと事前に計画が立てやすくなります。ゴールデンウィーク前半の渋滞は首都圏から地方に向かう時に、後半の渋滞は地方から首都圏に戻る時に発生するものですが、特に発生しやすいのは東名高速道路の大和トンネル付近、関越自動車道の花園インターチェンジ付近、東北自動車道の上河内サービスエリア付近、中央自動車道の藤野パーキングエリア付近では毎年のように40km近い渋滞が起きています。
ゴールデンウィーク期間や連休にドライブを考える時は、渋滞予報カレンダーのようなサイトを利用して、前もって計画を立てておくことが大事です。特に、出発日と出発時刻を少し変えるだけで渋滞を回避することも可能になるので、まずは事前に情報を仕入れておくことが何よりも大切と言えるでしょう。
gettyimages (15428)

出発時刻を前倒しにして渋滞を避けよう!

ゴールデンウィーク中は高速道路を利用するとどこにいくにも混雑することが多いです。しかし、前項で記したように出発時刻を少しズラすだけでも渋滞を回避でき、移動に要する時間を大幅に短くすることも可能です。基本的に、首都圏から地方に向かう時は、どの有料道路を利用するにしても明け方の午前6時前後には渋滞が発生しています。

つまり、渋滞が発生する6時前には既に目的とする高速道路を走っていないと確実に渋滞に巻き込まれてしまいます。前記したような渋滞の名所である花園インターチェンジや藤野パーキングエリアを、渋滞が形成される前に抜けてしまえば大渋滞に巻き込まれる心配はありませんので、真夜中の深夜3時~4時頃からの早め早めの行動を心がけておくべきですね。
gettyimages (15434)

リアルタイムの情報収集で渋滞を避ける!

早めに家を出てお目当ての高速道路に乗れたとしても、予期せぬ事故や渋滞に巻き込まれて大幅に時間をロスしてしまうことは少なくないです。渋滞はハマってしまったら身動きが取れなくなってしまうので、抜け出す方法はありません。

しかし、遥か前方で起きた渋滞を知るために、カーラジオやスマートフォンなどを利用してリアルタイムで情報を収集しておくと、渋滞を回避することも可能になります。渋滞が発生する前に一旦高速道路を降りて、一般道を通って渋滞を迂回してまた高速道路に乗る……なんて方法も可能でしょう。運転中のスマホ操作はとても危険なので、同乗者の方にTwitterや道路情報をその都度確認してもらうと、スムーズなドライブとなるでしょう。
thinkstock (15437)

渋滞は右側の追い越し車線から起きやすい

片道3車線の高速道路の場合、追い越し車線である右車線の方がスイスイ進めそうなイメージは誰もが持っていると思いますが、そのイメージが強いために車が右側に集中し、結果的に流れが悪くなって右車線から渋滞は発生しやすくなっています。

渋滞を少しでも早く抜けようと、右へ左へと車線変更するよりは、渋滞の情報が出た段階でずーっと左車線を走り続けた方が結果的に早く進める……なんてこともあるのです。また、左車線を走っていればサービスエリアやパーキングエリアへ入ることも容易になるので、どうあっても渋滞に巻き込まれてしまう、という時は左車線を走るほうが良いようですね。
thinkstock (15440)

ゴールデンウィーク最終日は狙い目!

ゴールデンウィーク最終日に大渋滞が起きる……ということは、実はそれほどありません。とは言え、渋滞が発生しないことはないのですが、その混雑は最大のピーク時に比べると遥かにマシです。連休最終日は翌日から始まる仕事に備えて身体を休める、という人が多いようであり、それを考えて連休最終日より1日前の夕方から夜間がむしろ大混雑する時間帯となっています。

これを逆手に取り、ゴールデンウィーク最終日に日帰り旅行を計画する、なんてのもアリと言えばアリです。上りにせよ、下りにせよ、大渋滞に巻き込まれる心配はほぼありませんから、時間を有効に使って目一杯遊ぶこともできるでしょう。ただし、その場合は翌日に疲れを残してしまうこともありますので、しっかりと計画して行動することが大切になりますね。
gettyimages (15443)
ウキウキ気分で旅行計画を立てていざ出発!となって高速道路に乗ってみると大渋滞にハマり、結局1日目が完全に潰れた……なんて苦い経験をした方は少なくないかもしれません。素敵なゴールデンウィークにするためには、まずは早めに情報を収集し、渋滞を見越した計画を立てておくとより楽しい旅行となるでしょうね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GW】ゴールデンウィークに行きたいイベント5選

【GW】ゴールデンウィークに行きたいイベント5選

ゴールデンウィークは、各地イベントで盛り上がる時期でもあります。休みを満喫してドライブを楽しむなら、ゴールデンウィークならではのスポットに立ち寄ってみるのもおすすめです。行ってみたいゴールデンウィークおすすめイベントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,494 views
【GW】ゴールデンウィーク旅行に!一度は行きたい日本の絶景5選

【GW】ゴールデンウィーク旅行に!一度は行きたい日本の絶景5選

ゴールデンウィークに家族やカップルで行きたい場所として計画を練り始めているという方もいらっしゃるでしょう。絶叫スポットなども楽しいですが、ゴールデンウィークだからこそ遠出して絶景を楽しむのもあり。ゴールデンウィークに行ってみたい日本の絶景をピックアップしてみました。
goo自動車&バイク | 5,897 views
常磐道の人気サービスエリアおすすめ5選

常磐道の人気サービスエリアおすすめ5選

東日本大震災から復旧し、2015年3月に全線開通した常磐自動車道。亘理ICまでの全線の間にあるサービスエリアには見どころもいっぱいです。今回はそんな常磐道にあるサービスエリアのおすすめを5ヶ所ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,803 views
吹田サービスエリアのおすすめグルメ5選

吹田サービスエリアのおすすめグルメ5選

大阪はグルメの町。ドライブを楽しむ人のためのサービスエリアにも、大阪人が選んだ多くの「うまいもん」があります。名神高速に位置する大阪府の吹田サービスエリアの、おすすめグルメとは?たこ焼きや餃子といった気取らずに食べられるグルメから、生ハムなど高級食材を使ったお土産やスイーツまで5つご紹介します。
goo自動車&バイク | 646 views
静岡のサービスエリアおすすめ5選

静岡のサービスエリアおすすめ5選

世界遺産に登録された富士山で有名な静岡県には、風土の魅力あふれるスポットはもちろん、グルメやお土産などが充実している魅力的なサービスエリアが数多くあります。そこで、思わず行きたくなるおすすめのサービスエリアを5選ピックアップしてみましたのでさっそくご紹介したいと思います!
goo自動車&バイク | 1,409 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク