硬派なジープラングラーをタイガーオートが超タフギアに変身【東京オートサロン2021】

コラム Clicccar

ジープブランドの車種の中で、日本市場で最も販売台数が多いのがラングラーです。埼玉県にあるタイガーオートは、ラングラーをはじめとしたジープのカスタマイズを得意とするショップです。

ラングラー・ルビコンのリアデザイン。

今回の東京オートサロンに出展した「Jeep WRANGLER RUBICON」は、ジープラングラーの中でもオフロード性能に特化した「RUBICON(ルビコン)」をベースに、より険しいラフロードでも走破できるようにカスタマイズされたスーパータフギアモデルです。

カスタマイズのポイントを挙げると、まずはFRP製のフェンダーはラインXで塗装しています。ラインXとは米軍で唯一採用されている塗装で、オフロードを走行していて、木や岩などにぶつかってもこのラインXで塗装しておくと、割れにくくなるのが特徴です。

サスペンションにはアメリカで人気ナンバーワンブランドのキングのショックを装着。

さらにエルフォード製のFRP製ボンネットも同様に、ラインXを施行しています。この結果、重量も純正部品の半分くらいなので、かなり軽量化が実現しています。

足まわりには、装着率ナンバー1ブランドのキングを採用。吸収力の高いショックアブソーバーとバンプストップを装着することにより、縮みきった際に反発する力を発生します。さらにロングアームサスペンションも装着しています。

足回りにはロングアームサスペンションを装着する。

タイヤは40インチ、直径1mもあります。

ホイールはKMCのリアルビードロック。これはタイヤの空気圧が100kPa以下に落としてもビードが落ちません。さらに岩場でタイヤが岩を包み込むように走行できるので、グリップ力が上がる特性があります。

スクエアなボディにリフトアップというラングラーが最も映えるカスタマイズ。オフロードはもちろん、これで街中を走行してもオシャレに感じます。

(文・写真:萩原 文博)

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