「レーシングスーツ」をじっくり見るといろいろなことがわかってくるんです☆元SKE48・梅本まどか通信60

コラム Clicccar

やっと秋らしくなりました♪ 元SKE48の梅本まどかデス!

カート用のスーツでパシャリ♪

前回のうめまど通信vol.59に書いた「僕と彼女とラリーと」の映画のお話。
この作品の中にもレーシングスーツが出てくるのですが、よく見ると「あれ? SPKさんのスーツだ! しかも赤って私のと一緒!」って、映画鑑賞中にちょっと気になっていました。

映画で使用したレーシングスーツがRSタケダさんに展示してありました

映画を観た後に、このうめまど通信に書いたことがある「RSタケダ」さんに用事があってお邪魔したのですが、なんとここに映画で着用された物と同じレーシングスーツが展示されていたのです!!!

ここに展示してあるとは知らなくて、驚いたのですが、じっくり見てしまいました(笑)

レーシングスーツも着なれている人からすると普通ですが、中々観る機会ってないですからね! こういうデザインなんだー!とか、サイズ感など物によって全然違うので、よく見ると面白いですよね!!!

左の赤が最初のスーツ、右がカート用です

私も今までいろんなレーシングスーツを着させて頂いたのですが、レディースサイズのものとユニセックスのものとでは、シルエットが絶対違うし、メーカーさんによっても違います。

私が一番最初に着たスーツは、グリーンカップで着たアルパインスターズさんの赤いユニセックスのもの。
少し大きかったので頑張って絞って頂いたので、ちょっと普通のサイズではないのですが、この時は自分のスーツを作って頂けてホントに感動しました。胸には沢山スポンサーさんのロゴも入れて頂いて♪思い出深いスーツです。

このスーツが映画の中の大河が着ている物に似てると思っていましたが、よく見ると違いました(笑)
初めて作って頂いたスーツですが、ちゃんとお腹の所に名前が入っているんです!
血液型も何かあったら直ぐに助けてもらえるよう書いてあります。
自分のスーツって感じで凄く嬉しくなりました。

この次に作って頂いたのは、プライベートでよくカートに誘って頂けて、遊ぶ機会があったのでカート用のレーシングスーツも作って頂いたのですが、カート用のスーツはクルマ用と生地が違ってびっくり!

黒い所はメッシュ素材でできています

所々メッシュになっていて、重さの感じも違うんです!! どちらかというとちょっとシャカシャカっぽいけど、しっかりしてるって感じ。

こちらはグレーでかっこかわいい感じにして頂いたんですよ♪ 個人的には名前の赤色とこのフォントがお気に入りです♪
カート用のは映画の美帆のに少し似ていますね。

クルマ用の赤いスーツは夏に着ていると少し暑さを感じますが、初めてグリーンカップに出たのは夏。緊張で全然暑さを感じた覚えがないです(笑)

もう1度冬に出た時は丁度よかった気がしますが…。
レーサーの方はこれを着ていつも運転していると思うと、真夏のレースってホントに凄いなと感じます。

左から一昨年、今年、去年のスーツです

ラリーではアルパインスターズさんやスパルコさん、レアーズさんと、毎年メーカーが変わりいろんなスーツを着させて頂いてます。
身体にフィットしたものをいつも着させて頂いているのですが、去年、一昨年は黒×ピンクの強くて可愛い女性らしいデザイン。

今年は車両に合わせて白地にゴールドとシルバーという、かっこいい仕上がりに。
監督のデザインで前にも少し書いたのですが、ホントに沢山の方から好評で私も凄く気に入っているスーツなんです☆

ちなみに今年のはFIA公認のものなので、首後ろにその印がついています。

レーシングスーツと一言で言ってもほんとにいろんな物があるんだと、毎年見たり着させて頂く度に感じています。

実際に手にとると違いが凄くわかるのですが、私にとってどのレーシングスーツもとても思い出深いものばかり。

今年のラリージャパンに向けてFIA公認のものを用意してくださいました

今年のラリーのスーツは白。今までは黒だったので汚れなどあまり気にならなかったのですが、これからイベントなどでも着るかもしれないので、汚さないように大切に着て行こうと思います!

イベントなどで早くお披露目できたらいいなぁ。その時は是非遊びに来てくださいね♪

さて、次回はちょっと楽しみなお話しを書くのでお楽しみに♪

(梅本 まどか)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ