4輪車が空中で1回転するバレルロールとは?【動画】

コラム Clicccar

最近話題になっている動画のひとつに、競技用トラックがバレルロールに成功したというものがあります。

メキシコのイベント、バハ1000で、競技用トラックがジャンプしつつ、空中で1回転して着地に成功したというものです。ジャンプ台を駆け上がり、さらに片輪だけランプではね上げてひねりを加え、見事に着地に成功します。

動画を見るにはこちら

この動画の説明には、「4輪車で初」とありますが、じつは約2年前にシボレー・ソニックがCMで同じことに成功してるんですね。残念ながら、今回の挑戦者はそのことを知らなかったのでしょうか? そのシボレー・ソニックの記事は、ここにアップしてあるのですが、肝心な動画は期間限定だったのか、非公開になってしまいました。

今回は「バレルロール」、前回のソニックは「キックフリップ」と呼んでいますが、実質的に同じものです。でも、ソニックのほうがより市販車っぽかったし、なんかギリギリな感じがして達成感がありましたね。

ま、でも今回のほうが迫力はある感じがします。

ソニックのキックフリップの画像はコレです。

(関連記事)

まるで罰ゲーム!のCM第3弾はジャンプ台から1回転で見事着地!
http://clicccar.com/2012/02/23/116647/

4輪車初の快挙! ジャンプ台を駆け上がったMINIがバックフリップ!【動画】
http://clicccar.com/2013/02/21/213466/

(まめ蔵)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ