ドライブデートの前にチェックすべきクルマの臭い原因6つ

コラム Clicccar

友達の家や祖父母・親戚の家に遊びに行き、室内に一歩入った時に感じる独特な臭い─そんな経験ありませんか?

臭いの原因は食べ物、体臭、汗などの生活臭です。住んでいる人は気づかないですが、第三者は敏感に臭いを感じ取ります。

クルマも同様で、体臭や香水など自分では気づかない臭いが発生しています。女性とドライブデートする時はいつもよりも念入りに車内の臭いに注意してください。

今回は、クルマの臭いの原因6つをご紹介します。

■原因1 エアコンのカビ臭

臭いの元となるひとつに車内の湿気があります。その湿気が原因で、エアコン内部にカビが発生することが多いです。カビの臭いが好きという人はまずいないでしょう。クルマ酔いの原因になりますので、掃除が必要です。

原因2 食べかす・飲み残し

お菓子やカップラーメンなどを食べた時は食べかすなどを、車内に落とさない・残さないが基本!シートの下に落ちた場合、腐敗してカビの原因になり、臭いの元になります。

原因3 体臭・汗

自分では気づかないうちにいつのまにかクルマに臭いがこもってしまうことがあります。男性の方は加齢臭、肉体作業を行っている人は汗の臭い、香水の臭いなど、車内に充満していることがよくありますよ。

■原因4 ペット

近年、ペットは家族という人も多いでしょう。旅行、買い物などもクルマの移動もいつでも一緒。ですが、動物は人間と違い臭いが強い生き物です。おまけに毛も落ち、臭いが車内に充満してしまいます。

■原因5 タバコ

車内の臭いで一番厄介なタバコ臭。また数百種類のニオイ分子の混合臭でもあるので完全に消臭するのも非常に難しいそうです。また禁煙者にとっては、耐え難い臭いなので、喫煙者の方は注意してください。

■原因6 嘔吐による吐瀉物

乗り物が苦手という方もいるでしょう。クルマに乗ると必ず酔ってしまうという人もいるようです。吐瀉物は臭いの原因となり、臭いがなかなか取れません。市販の消臭剤などを利用すると臭いを一掃できます。

●ドライブデートの救世主! 会話のネタとして使えそうなiPhoneアプリ5つ
http://clicccar.com/2014/05/03/254568/

●ドライブデートで女性からの好感度を上げるポイント6つ
http://clicccar.com/2014/03/30/250512/

(久保友宏)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ