70年代車にインスパイアされたJAZZが超クール!【動画】

コラム Clicccar

わかってる! このひとたちわかってる!

クルマとジャズを愛する中年のみなさん、お待たせしました。

なぜ中年限定かって? それはテーマが1970年代だからです。これはクルマを愛するデンマークのミュージシャンが作ったアルバムのプロモーション動画。このアルバム’70年代のクルマにインスパイアされて製作したそうです。

というふれこみの動画なんですが、わたし実は音楽もけっこう好きでして幅広く聴くんですわ。そんなね「クルマにインスパイアされました」なんていったって、実際に聴いてみたらどんなもんか。企画モノは実力がともなうとはかぎらないですからね。そう簡単に思うツボにははまりませんよ、と聴いてみたんですが……わかるわ! わかる。これだよこれ!

ジャズっていっても幅が広いので、どういうのを聴くひとが多いのかなぁ。僕は1970年代以降のクロスオーバー的なものグルーヴィーなものが好きなんですが、これがまさにドンピシャ! そして映像も1970年代の、世界が今よりもうちょっと遠くて、科学技術に支えられた未来が漠然と輝いていて、ひとびとがもうちょっとギラギラしてた時代の雰囲気がよく出てます。また曲名も面白い。「240ZET」とか「Lambo Mambo」とか微妙にシャレがききつつ、音楽的にはちゃんとレベルも高いし、カッコいいのがいいですね。マジでこのアルバム、iTunesストアで即買いしてしまいました。Elektrojazzというグループの「Cars」というアルバムです。

動画を見るにはこちら

(まめ蔵)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ