あると便利!車内に装備・常備しておきたいもの〜ベテラン篇〜

コラム Clicccar

前回の初心者篇にひきつづき、今回はベテラン編としてグレードアップをしたグッズを紹介していきます。

車内をより快適に過ごすために、損はない便利グッズたち〜ベテラン篇〜です。

■空気を快適にする

クルマに乗っていると「車内が乾燥している」「食べ物を食べたときにニオイが残る」という状況があると思います。そんなとき、クルマ用加湿器やプラズマイオンクラスターがあると、車内の空気が快適になります。

車内用なので大きさもコンパクトで置き場所にも困ることはほとんど無いと思います。商品によってサイズやコードの長さが異なるので、前席・後席の両方で使えるものを選ぶと使い勝手があがります。

■スマホ用グッズ

スマホ用のグッズとして、シガーソケットで使える充電器とケーブル、FMトランスミッターがあると便利ですね。これらがあると、移動中にスマホを充電したり、音楽を流すことができます。

安いUSBケーブルのなかには、対応アンペア数が低くて充電に時間がかかるものがあったり、iPhone用のケーブルのなかには「充電機能」しか備えていないものがあるので、購入する際は信頼の置けるメーカーのものを選ぶようにしてください。

■簡易カーテンやスクリーン

夏の強い日差しはスモークガラスだけではなかなか遮ることができません。「日差しが強くて車内にいても暑い、眩しい」といったときは車載用カーテンやスクリーンがあると便利です。

ほかにも、同乗者のお化粧直しの際など、外から人に見られたくない場合や、仮眠時の日差し避け&覗かれ防止にも使えます。

■車内掃除機

「食べかすやタバコの灰が飛び散ってしまった」「ごみが多くて気になる」といった場合に、カークリーナーがあると手軽に掃除ができます。

特に、デート前や人を乗せる際は車内を清潔にしておきたいですよね。カークリーナーはシガーソケットに入れるだけで使えるので、クルマに常備しておくと便利ですよ。

■車内用傘置き

雨が降ると傘の置き場所には意外と困ります。足元に置くというのも、足の置き場所が取られてしまい、意外と邪魔になりがち…。車内用傘入れがあればスマートに収納できるので便利です。

ただ、使わないときは邪魔になりますので、取り外しや収納がしやすいものを選んでください。

前回もお伝えしましたが、車内グッズはチョイスによって使い勝手が大きく変わります。車のサイズやボディタイプ、同乗者の好みに合わせて使いやすいものを選んでください。

(山田ゆい)

■関連記事
あると便利!車内に装備・常備しておきたいもの〜初心者篇〜
http://clicccar.com/?p=319310

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ