安くてうまい伝統料理!秋ドライブで楽しみたいB級グルメ【四国編】

コラム Clicccar

今回紹介する○○編で、1番小さい地域がこの四国地方になります。小さい=名物が少ないというわけでもなく、四国地方にはご当地グルメが多くあります。

今回はそんな四国地方のB級グルメを紹介していきます。四国地方は時間があれば、島を1周することも可能です。

■讃岐うどん

言わずとしれた香川県のご当地グルメ。県内には、讃岐うどんを取り扱うお店が約700店舗ほどあると言われています。讃岐うどんは安くて美味しいというのもあり、その点が魅力的です。

津田の松原サービスエリア(上り)では、高速道路で讃岐うどんが食べられるというのもあり、人気を博しています。

■土佐の海彦・山彦丼 

南国サービスエリア(下り)にあります。四国DON丼グランプリで優秀賞を獲得した丼ぶりです。高知県産ウツボを竜田揚げにしたのを始め、ミョウガ・ショウガ・オクラ・つくねなど、高知の食材が贅沢に使われています。

まさに高知を味わうのにぴったりの1品です。

■フィッシュカツ

徳島県民に長年愛されている、徳島県を代表するご当地グルメです。魚のすり身にカレー粉を始めとする香辛料を合わせ、パン粉をまぶして揚げたものになります。徳島県小松市にある”津久司蒲鉾”がフィッシュカツの元祖と言われているお店です。

それ以外にも多くのスーパーなどで取り扱ってるので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■今治焼豚玉子飯

愛媛県を代表するB級グルメです。ご飯の上に焼豚と目玉焼きが乗っている、まさにB級グルメと呼ばれるのにふさわしい1品となります。過去のB-1グランプリで入賞した経歴を持ち、今や全国区として知られるようになりました。

人気バラエティ番組”秘密のケンミンSHOW”でも取り上げられているほどで、今治市内の中華料理店を中心に提供されています。

■徳島らーめん

徳島県のB級グルメと言えば、外せないのが徳島らーめんです。茶系・黄系・白系の3種類があります。茶系は豚骨スープに濃厚しょうゆ、黄系は鶏ガラをベースとした薄口しょゆ、白系は豚骨スープに薄口しょうゆです。

濃厚なタレで煮付けこんだ細切れ肉と卵のトッピングが、徳島らーめんの特徴となってます。徳島県内に多くの店舗数があるため、徳島県を訪れた際はぜひとも食べたい1品です。

小さい地域ながらも、B級グルメと呼ばれるものが多くある。それが四国地方です。四国地方でグルメツアーをできるほど、豊富に揃っていますよ。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ