安くてうまい伝統料理!秋ドライブで楽しみたいB級グルメ【九州編】

コラム Clicccar

全国各地を紹介してきたB級グルメ紹介も、この九州編でラストです。九州地方も、他の地域に負けないぐらいグルメの街として知られています。

そんな名物グルメがたくさんある九州地方で、オススメのご当地グルメを紹介していきます。

■豚骨らーめん(博多らーめん)

福岡県を代表するご当地グルメです。福岡県内に多数の店舗があります。極細ストレート麺が特徴となっており、麺の硬さを選ぶことができるのも特徴です。

具材は店舗によって異なりますが、シンプルなところが多く、ねぎは鉄板で入っています。テーブルにはトッピングとして辛子高菜や紅しょうがが置かれているところがほとんどです。”一蘭”や”一風堂”は豚骨らーめんを代表するお店でもあります。

■からし蓮根

熊本県の郷土料理として、地元民から長年愛されています。お酒のつまみとして相性がよく、お酒好きにはたまらない1品です。からし味噌を塗ってから揚げているので、かりっとした食感を味わうことができます。

からしの程よい辛さが思わず癖になるほど。宮原サービスエリア(下り)で販売されており、熊本県の街中でもからし蓮根専門店があったり、あちこちで提供されています。

■中津からあげ

大分県中津市を代表するB級グルメです。中津からあげの専門店があるほど、名物となっています。一般的なからあげとの違いは、圧倒的な種類と味の多さ。様々な部位のからあげを取り扱っており、お店によっていろいろな味があるのが特徴です。

作り置きはせずに、注文を受けてから揚げるのも、中津からあげならではとなります。

■トルコライス

長崎県はB級グルメが特に多いですが、今回はトルコライスを紹介します。トルコライスは1つのお皿にチャーハン(ピラフ)・とんかつ・サラダ・スパゲティなどが乗っている、洋食屋の定番メニューです。

お店によって乗っている具材に違いがあったりするため、いろいろなお店で食べてみるのもオススメとなります。長崎市を中心に、多くの洋食屋が扱っているご当地グルメです。

■肉巻きおにぎり

宮崎県発祥のB級グルメです。豚肉をしょうゆベースのタレで煮込み、ご飯が見えなくなるぐらいお肉で巻いたものになります。多くのメディアでも取り上げられているため、今やその知名度は全国区。

宮崎市内にある”元祖にくまき本舗 宮崎本店”が発祥のお店です。肉巻きおにぎりを食べる際はぜひとも訪れたいお店になります。

九州地方は各県がグルメの県とも言えるほど、ご当地グルメが豊富に揃っています。1つの県それぞれで、グルメを思う存分楽しむことができる地方です。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ