NHKの朝ドラ「まれ」の舞台・能登地方のオススメスポット

コラム Clicccar

毎回放送されるたびに注目を集めるNHK朝ドラ作品。2015年上半期に放送された「まれ」は石川県能登地方を舞台に繰り広げられました。

今回は「まれ」の舞台でもある、能登地方オススメドライブスポットを紹介していきます。石川県は北陸新幹線の影響もあり、今1番の話題スポットです!

■千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、砂浜をクルマで走行することができます。砂浜と言いつつも、波打ち際を走ることができるので、海をすぐ隣にしながらドライブを楽しめます。全長約8kmもあるため、思う存分ドライブを楽しむことが可能です。ちなみに、砂浜をクルマで走行できるのは、千里浜なぎさドライブウェイを含めて世界で3ヶ所しかありません。

■のどじま水族館

石川県唯一の水族館です。約500種類に40,000匹の生き物が展示されています。日本最大級の全長22mにもなるトンネル水槽を始め、クラゲの光アートやアザラシを360度の視点から観察できます。イルカショーやアザラシと触れ合えたりなど、普通の水族館とは違った楽しみかたができるのが特徴です。

■和倉温泉 総湯

ドライブの疲れを癒すならここに限ります。総湯の歴史は1200年にもなる伝統ある温泉です。木造建築となっており、建物からは風情を感じられます。温泉以外にもサウナ・足湯などがあるため、休憩処としても最適な場所です。特に足湯は無料で利用できるというのも、人気を博しています。

■道の駅

能登地方には道の駅が数多くあります。地元客はもちろんのこと、観光客も多く訪れる場所です。地元名産品を購入することができたり、地元の食材を利用した食事を食べることができます。道の駅は石川県を思う存分に満喫することが可能です。

■珠洲岬

日本三大パワースポットの1つにあたるのが、この珠洲岬です。日本海に対して飛び出ている地形のため、大地の気流と南北からの海流=自然界のパワーが集める場所と言われています。能登半島の最北部に位置しているというのも特徴です。空中展望台の先端部分に行くと、断崖絶壁でもあるためスリル満載の光景を味わえます。洞窟内を通ったりもするため、岬ならではの風や自然を堪能することも可能です。

能登地方は壮大な自然が広がっており、ドライブスポットにも最適です。朝ドラの舞台とても注目を浴びているということもあり、行ってみて損はありません。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ