VWがディーゼル車の燃費優先で環境対応を軽視か?

コラム Clicccar

今年4月、20年以上に渡ってVWを仕切って来たフェルディナント・ピエヒ会長が、マルティン・ヴィンターコーン社長の任期延長に懸念を示したことから社内で孤立、辞任に追い込まれたかと思えば、今度は社長自身が辞任せざるを得ない事態になるなど、何かと同社を巡る動きが慌しくなっています。

(出展 VW)

今回米国で摘発されたディーゼル車の排出ガステストを不正にクリアする違法ソフトウェア「ディフィートデバイス(Defeat Device:無効化装置)」が組み込まれていたのは「EA189型TDI」(2.0L直列4気筒ターボディーゼル)エンジンを搭載したゴルフやジェッタなどの2009-2015年モデル。

排ガス不正問題についてVWのヴィンターコーン社長は22日に発表した動画声明で、「顧客の信頼を裏切ったことを深くお詫びする」と謝罪の意を表明しました。

動画を見るにはこちら

今回VWが新車に組込んでいた不正ソフトは、アクセルの動きやスロットル開度などの情報から「排ガス試験中」であることを検知して、浄化システムにより排出ガス中の有害物質「NOx(窒素酸化物)」を低減させるもので、逆に走行時には浄化機能を稼動させない仕組み。

その影響で、米国EPA(環境保護局)によればNOx値が最大で米排出ガス基準の40倍に達していたと言います。

ではVWは何を目的にこんな仕組みを導入したのでしょうか。

その答えは「燃費の水増し」にあったようです。

ディーゼルエンジンの場合、「燃費」と「NOx値」は相反する関係に有り、エンジンへの燃料噴射を濃くするとNOxの発生を抑制できる反面、燃費が悪化、逆に薄くすると燃費が向上するものの、NOxが増加する特性が有るのです。

そこで排出ガス濃度測定時のみ、燃料を濃くして排出ガス規制をクリアし、通常走行時は薄くすることで燃費の良さをアピールする一石二鳥のソフトを組込んでいたというワケです。

これはVWが燃費を重視して、リアルワールドでの環境対応を怠ったことになります。

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米国では2013年にも韓国のヒュンダイとキアが約120万台に上る新車の燃費を水増し表示していたとして、対象車のユーザーに3億ドルを超える民事制裁金を支払っており、昨年春にも主力車種の中型セダン「ソナタ」で燃費の水増しが発覚しています。

<VWのユーザーへの説明>

・問題のソフトウェアが搭載された車両の安全性に問題は無い
・同ソフトウェアは車両のハンドリングや燃費、排出ガスに影響が無い
・当面の問題は排出された汚染物質のみでVWはこの問題を解決する
・問題の対策に全面的に責任を負うと共にその費用を負担する
・状況を分析し技術的な措置を講じるため問題解決には時間を要する
・ユーロ6対応のディーゼルエンジンを搭載したVWグループの新型車は
 法的要件、環境基準に適合している
・エンジン ベンチテストの結果と実際の路上使用との間に顕著な乖離が
 発見されたのは一部のディーゼルエンジンのみで日本には未導入

ちなみにマツダが開発したディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の場合は燃料と空気を均一に混合するために「段付エッグシェイプピストン」を採用、エンジン本体でNOx値を規制内に収めており、後処理装置が有りません。

つまり、ディーゼルエンジンにおけるNOx抑制技術ではVWよりもマツダの方が優れているとも言えそうです。

24日にはドイツのドブリント運輸相が「VWが欧州でも不正を行っていたことを認めた」と発表、本問題は米国だけでなく、欧州にも拡大する様相を見せています。

(出展 VW)

本国ドイツではメルケル首相が事態の徹底究明を求めており、独当局は他メーカーのディーゼル車も調査する方針とか。

(出展 VW)

パリなど、欧州の都市部でディーゼル車による大気汚染が深刻化しており、ディーゼル車の乗り入れを規制するなど、状況が改善しないことに疑問を感じていましたが、こうした実情が影響している可能性も有りそうです。(NOxは光化学スモッグ発生源)

2015年の世界販売台数で首位の座をトヨタから奪取する計画だったVWは経営トップが「数」を追ったことにより、ブランドの信用まで損ねかねない状況に発展しており、今後の同社の事態収拾への対応が注目されます。

Avanti Yasunori

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