40代男性と行きたい。日本紅葉の名所100選に選ばれたスポット【九州編】

コラム Clicccar

日本紅葉の名所100選に選ばれた全国のオススメスポットを紹介していきました。

今回は日本の南に位置している九州編です。

■秋月城跡周辺

場所は福岡県朝倉市です。見頃時期は11月上旬〜11月中旬。秋月は「筑前の小京都」と呼ばれている場所でもあり、江戸時代は城下町として栄えていました。敷地内にある黒門は当時の形そのままで現存しており、黒門を中心に周囲に咲き誇る紅葉には、日本の和を感じさせてくれます。

■雲仙

場所は長崎県雲仙市です。見頃時期は10月下旬〜11月上旬。長崎県唯一の日本紅葉の名所100選になり、外国人観光客にも人気のスポットです。紅葉の種類は約120種類もあり、様々な色で咲き誇っています。展望所やロープウェイから眺められるその景色は絶景そのもの。中でも普賢岳広葉樹林は、国から天然記念物に指定されており、とても貴重です。

■人吉城跡・球磨川周辺

場所は熊本県人吉市です。見頃時期は11月中旬〜11月下旬。城跡の風景と紅葉が絶妙な組み合わせとなっています。歴史風情を感じながら紅葉を楽しめるのが魅力的。球磨川では舟に乗ることができ、コースも数種類あります。舟から眺める紅葉は、陸地で見る紅葉とは違った角度で楽しめるのがポイントです。

■国東

場所は大分県国東市です。見頃時期は11月中旬〜11月下旬。文殊仙寺から岩戸寺への道を進んでいくにつれて、紅葉がどんどんと深くなっていくのが魅力的。駐車場からの眺めもオススメです。色とりどりの紅葉が並んでいる光景は絶景で、思わず写真を撮りたくなってしまうもの。

■霧島

場所は鹿児島県霧島市です。見頃時期は11月中旬〜11月下旬。中でも霧島神宮と霧島温泉郷はオススメポイント。霧島神宮は朱塗りでもある境内と、真っ赤な紅葉が見事な組み合わせとなっています。霧島温泉郷は、ドライブをしながら紅葉を楽しむことができるスポットとしても知られており、大浪池は特に人気のスポットです。

九州はこれから紅葉の見頃時期になるところが多いので、とてもオススメなエリアになります。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ