【東京モーターショー15】F1女子も注目!F1に技術提供している会社、知っていますか?

コラム Clicccar

東京ビッグサイトで開催中の【東京モーターショー2015】 。今回は私の大好きなF1に的を絞って、東京モーターショーの魅力をお伝えしたいと思います。

今年のモーターショーでF1を展示するのは、HONDAとMercedes-Benz。まずは応援しているHONDAブースへ!

ありました!「 McLaren-Honda/MP4-30」 。こちらのショーカー(展示用車両) は、第1戦〜第7戦モデル。第8戦オーストリアGPからノーズの形が変わりました。カラーリングは第5戦スペインGP以降のものと同じですね。

こんなに近くでマシンを見ることができます。ちなみに、私はこの角度が一番のお気に入り。しばらく眺めてしましました(眺めている姿は怪しかった事でしょう) 。ぜひじっくりと、怪しまれない程度にF1マシンを堪能して下さい(^^

Hondaのハイブリット技術を駆使して開発した、パワーユニット[Honda RA615H] も展示。F1マシンの心臓部分です。近くで見ると、とても複雑な形をしているのが分かりますね。

スクリーンにはドライバーからのメッセージが流れました! F1ファンにとってはたまらない、この映像。ずっと流れているのではなく、HONDAのCMやMotoGPの紹介VTRの合間に流れるので、お見逃しなく。

その他、2016年発売予定の新型NSXも展示。かっこいいですね。今年は赤が主流なのでしょうか?他のメーカーの新車も赤が多かったような気がします。

続いては、2015年F1コンストラクターズチャンピオンの、Mercedes-Benzへ。さすが、チャンピオンカー。風格があります。

こちらの写真、何か分かりますか?そう、F1マシンのフロントウイングです。黒色のウイングがMcLaren-Honda、銀色のウイングがMercedes-Benz。並べてみると、ウイングの形が違うのが分かりますよね。このウイングひとつで、マシンの速さが変わるのがF1の最大の魅力(もちろん、エンジンなども大きく関係してきますが) 。とても緻密な世界です。ぜひ、2台のマシンの違いを探してみて下さいね。

F1のセーフティーカーで使用されている、[Mercedes-AMG GT S]もありました。F1の時はシルバーですが、イエローも魅力的です。

F1に技術提供をしている、日本企業があるのをご存知ですか?

ガソリンエンジンを動かすための重要な役割を果たす、スパークプラグ。日本特殊陶業株式会社のNGKスパークプラグは、1964年にHondaと共にF1への挑戦がスタートしました。1998年にはMercedesエンジンを搭載したマシンへ提供。2015年はFerrariへサポートを行っています。

スパークプラグにも様々な種類があり、F1で使用されている物はレーシングプラグのスラントタイプだそうです。

こちらはMcLaren-Hondaで使用されている、akebonoのブレーキシステム。akebonoは、2007年からオフィシャルサプライヤーとしてブレーキシステムを供給しています。

McLaren P1TMとブレーキシステムを発見。オレンジ色のP1TM、かっこいいです。

2013ル・マン24時間耐久レース参戦モデルのブレーキキャリパーもありました。akebonoブースでは、いろいろなブレーキシステムが展示されています。車の種類によって変わる、ブレーキシステム。ぜひ、一つ一つをじっくり見てみて下さいね。

McLaren-Hondaへ技術提供をしている、NTNのブース。NTNは、ドライブトレインに使用するベアリングの技術等を提供しています。

なんと! ここではベアリングの組み立てを体験できちゃうんです! スタッフの方が丁寧に説明してくれるので、誰でもできますよ。ベアリングって何?と思っていましたが、組み立て体験をしてどのような仕組みなのかが理解できました。おススメです!

今回のプチ情報はこちら!

東京モーターショー初の公式アプリ[TMS Mobile] 。

出展者情報や、ナビ付きの場内マップがあります。更に、会場内の混み具合をリアルタイムで表示してくれる、[ヒートマップ]機能も搭載。私も実際に使ってみましたが、分かりやすくてとても便利でしたよ。アプリを使って、効率よく会場をまわってみてはいかがでしょうか。

F1に的を絞った東京モーターショー、いかがでしたか?

ぜひF1マシンを近くで見て、マシンの美しさや速さへのこだわりを確かめて下さいね。

そしてマシンだけではなく、F1へ技術提供をしているメーカーのブースにも足を運んでみてください! F1の素晴らしさ、日本の技術の素晴らしさを実感できますよ。

次回はF1以外のモータースポーツ編をご紹介します。お楽しみに!

(yuri)

【関連記事】

【東京モーターショー15】 F1女子が近未来の街へ?次世代モビリティを体験しました!http://clicccar.com/2015/11/01/336898/

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ