【東京モーターショー15】日本はFCV、PHV、EV三位一体で環境対応をリードする!

コラム Clicccar

東京モーターショー15の「SMART MOBILITY CITY 2015」会場では一歩踏み込んだ次世代エネルギー対応への取組みが紹介されました。

水素や電気をエネルギー源とするFCV、EVに加え、さらにその両者から取り出した電気を暮らしに役立てるための具体的な出展が見られたのが特徴です。

その筆頭がホンダで、「つくる・つかう・つながる技術で実現する、安心で快適な暮らし」をテーマに、水素をベースにした取り組みが目を引きました。

「水素をつくる」ではガス大手の「iwatani」との共同開発でパッケージ化したコンパクトな水素ステーション「SHS」を実際に会場に設営。(下画像右)

同社独自の高圧水電解システム「Power Creator」により、コンプレッサーを使わずに再生可能エネルギーなどの電力から1日あたり1.5kgの水素ガス製造を可能にしており、地域の特性を活かした様々なエネルギーの地産地消を実現するとしています。

「水素をつかう」では来年3月発売予定のFCV「CLARITY(クラリティ)」を出展。

同車はエンジンルーム内に水素関連機器を集約することで5人乗りの室内スペースを確保しており、一回の水素充填で700km以上走行できるのが特徴で、車両価格は税込みで766万円(MIRAI+42万円)を予定。

「水素とつながる」では外部給電機能を備えたFCV(EV含)から取り出した電力を交流電流に変換、平常時のアウトドアや災害時の非常用電源として、9kVAを供給可能な可搬型外部給電器「Power Exporter 9000」を出展しました。

FCV「CLARITY」に接続すれば一般家庭の約1週間分の電力を供給可能と言います。

同社は併せて着脱可能なモバイルバッテリーパックの活用を提案すると共に、そのバッテリーパックを電源とするパーソナルEVのコンセプトモデル「Honda MBEV(Mobile Battery EV)Concept」を参考出品しました。

環境対応では基本的にトヨタ・ホンダがPHV、FCVを、日産・三菱はEV、PHEVを、スバル・マツダはPHVをそれぞれ主に開発を進めて行くことになるようです。

一方、石油・ガス会社等のエネルギー関連企業、自動車メーカー等20社で設立した水素供給・利用技術研究組合「HySUT」のブースでは水素ステーションを会場に再現。

FCV に水素を充填するための水素ディスペンサーでトヨタ「MIRAI」に700気圧に高められた高圧水素を補給する様子をデモンストレーションしました。

同組合のプレス・ブリーフィングでは水素ステーションの最新状況を紹介。

2011年の共同発表後、2015年度内(〜2016年3月/末)までに水素ステーションの全国100ヵ所設置を業界をあげて推進しており、現在四大都市圏を中心に28ヵ所が開所済みで、年度末までに81ヵ所が開業予定になっているそうです。(首都圏:37ヵ所、中京圏:20ヵ所、関西圏:12ヵ所、北部九州圏:12ヵ所)

ノズル形状は既に国際標準化済みで、海外への輸出も視野に入れた設計になっていることから、今後、日本の技術が海外へ展開されて行くことになる模様。

水素は漏れても直ぐに大気中に拡散するため、溜めない限り着火する危険性が低いのが特徴ですが、水素ステーションには安全対策として水素検知器、火災検知器を備えているそうです。

今後の環境対応では水素派、電気派が存在するものの、目指すところはどちらも「低炭素社会の実現」であり、日本としてはFCV、PHV、EV三位一体で世界をリードして行くことになりそうです。

Avanti Yasunori

【関連記事】

数あるコンセプトカーで完成度の高さダントツはスバルの「VIZIV FUTURE CONCEPT」!
http://clicccar.com/2015/11/10/338965/

日産は「自動運転」の市場投入で一歩先を行く!
http://clicccar.com/2015/11/09/338761/

市販化予測が困難な 「謎に満ちたクルマ」第1位は“S-FR”
http://clicccar.com/2015/11/08/338455/

今年はパンチの効いた「スポーツカー」がショーを盛り上げる!
http://clicccar.com/2015/11/05/337922/

人だかりで見れなかった人向けの新型プリウス出展車・画像ギャラリー
http://clicccar.com/2015/11/03/337334/

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ