【SUPER GT2015】いよいよ最終戦!GT300でメルセデスが汚名返上の大躍進!

コラム Clicccar

11月14~15日にツインリンクもてぎで開催されたSUPER GT最終戦「2015 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT 250km RACE」。

前戦のオートポリスでシリーズチャンピオンが決定したとはいえ、シリーズ2位は混戦状態。ランキング2位から8位までが僅差で争うという状況となっています。そして、最終戦のもてぎは、ウェイトハンデが全て外され、本当にマシンの性能が発揮される一戦でもあります。

今回、速さで一歩抜きにでていたのが31号車TOYOTA PRIUS apr GT。予選では2位に2秒という大差をつけてのブッチギリのポールポジション!

予選2位は昨年のもてぎの覇者である11号車GAINER TANAX SLS。

そして予選3位には、今年最高位のポジションとなったグッドスマイル 初音ミク SLS。

完全にウェットコンディションだった予選でも、安定的に強さを見せたSLSですが、雨に有利といわれるリアミッドシップエンジンのPRIUSには一歩及ばず、むしろウェイトハンデを外したPRIUSの強さが際立った予選となりました。

前回ポールポジションだった2号車シンティアム・アップル・ロータスは、タイヤチョイスの失敗もあったようで予選27番手と沈みます。

そして15日の決勝。雨は上がっていたもののグリッド整列時ににわか雨がぱらつき始め、結局はそのまま降り続き、全車レインタイヤでのスタート。

ウェイトハンデを背負っていないPRIUSは好スタートを切ってトップのままホールショット。どんどん後続車を突き放していきます。

2位争いはGAINER TANAX GT-Rとグッドスマイル 初音ミク SLSの攻防で、10周以上にわたりサイドバイサイドの熾烈な戦いを演じます。

また、シリーズランキング2位争いの渦中であった前戦オートポリスの覇者、3号車B-MAX NDDP GT-Rがスタート直後に20号車UPGARAGE BANDOH 86と接触しコースアウト。そのままリタイアとなってしまうアクシデントでランキング2位争いから脱落します。

20周あたりからドライバー交替を始めるためにピットインをするチームが出始めます。しかしPRIUSは序盤から1分55秒台というタイムを叩きだしてリードを確保し、ピットインのタイミングを延ばして行きます。

しかし26周目に9号車PACIFIC マクラーレン with μ’sがGT500のマシンと接触、リアのパーツを盛大に壊してコース上に留まってしまうと、セーフティーカー(SC)が導入され、ピットクローズ。

PRIUSはピットタイミングを失い、そのままの走行を余儀なくされます。数周後、ピットオープンとなってようやくピットイン。しかし、序盤の大量リードのために順位は4位までドロップするに留まりました。

下位陣では目だって順位を上げてきたのがシンティアム・アップル・ロータス。ドライバーチェンジで加藤寛規選手に変わってからは、ベストラップ1分49秒台というPRIUSと並ぶ勢いのラップタイムを叩きだしながら順位を上げていきます。最終的には13位。シンティアム・アップル・ロータスはレース中に、実に14台抜きという凄い速さを見せつけて、来年につないだといえるでしょう。

そして後半。レースは大きな山場を迎えます。トップを走るPRIUSにSCのおかげで差が縮まったグッドスマイル 初音ミク SLSが、谷口信輝選手のドライブで1分49秒台のベストラップを連発。徐々にPRIUSに近づいていきます。

最後はもう手が届きそうな位置まで追い上げを見せ、2位でチェッカーを受けます。そのタイム差は1秒を切っての0.976秒。グッドスマイル 初音ミク SLSにとっては今季初の表彰台。

「たられば」になりますが、もう1周あったら逆転かも知れない追い上げは見ている観衆を興奮させていました。

すでにシリーズチャンピオンを決めていた10号車GAINER TANAX GT-Rは6位となり、アンドレ・クート選手のランキングポイント3桁達成はかないませんでしたが、後半の千代勝正選手による安定の走りには王者の風格も感じられたところ。

この「2015 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT 250km RACE」をもって今年のSUPER GTは閉幕しました。

最終戦もてぎはPRIUSの速さが目立ったものの、メルセデスSLS AMG GT3のもてぎでの相性のよさ、そして表彰台に2台が上がった強さを久しぶりに感じることの出来たレースとなりました。

(写真:吉見幸夫 文:松永和浩)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ