スポーツカーみたいなSUV、ハンドリングを磨いたニュー・スバルXV試乗記

コラム Clicccar

2015年の東京モーターショーで初公開された、大幅改良を受けたスバルXVの最新バージョン。

イメージカラーとして新色のハイパーブルーを設定した新型XVを、山梨県・河口湖付近の公道において試乗をすることができました。

ステアリングを握ったのは、まさに新色のハイパーブルーをまとった最上級グレード「XV2.0i-L EyeSight」。

といっても、2.0リッター4気筒ボクサーエンジン、リニアトロニック(CVT)、アクティブトルクスプリットAWDといったパワートレインはXVガソリン車の全グレードで共通。そのほかにパフォーマンス寄りのハイブリッドも用意しているのも、以前と同様です。

湖畔のラフロード(といっても、キャンプ場への取付道路)に乗り入れ、最低地上高の余裕が生み出す安心も実感できましたが、基本的には河口湖や西湖といった富士五湖の周囲にあるクネクネとした一般道が試乗ステージ。

果たして、新型スバルXVは、どのような乗り味になっているのでしょうか。

新たに、フロントバンパーの両脇に配されたL字型クロームメッキのパーツやヒネリを効かせたヒトデ型アルミホイールが象徴するように、大幅改良により「アグレッシブで躍動的なエクステリア」となっています。

が、新色のハイパーブルーが示すように、そのアグレッシブさはハード系ではなく、あくまでもカジュアル風になっているのが、実際に対面して強く感じるキャラクター。

そうしたカジュアルさ、オレンジステッチを施されたステアリングホイールも示しているように思えます。スポーティなクルマではお約束ともいえるレッドステッチではなく、オレンジを選んだセンスが、XVならではといえる「走りの愉しさ」を連想させるというわけです。

といっても、オレンジステッチの入ったステアリングを動かせば、そのルックスからイメージできない切れのいい走りを見せます。ラフロードを意識して200mmとロードクリアランスを高めていますが、それによるネガは一般道の速度域では、まったくと言っていいほど感じられないのです。

いわゆるSUVカテゴリーに分類されるスバルXVですが、カジュアル感覚というのは、クイックなフィーリングのSUVらしからぬ走りにも表れています。その走りを支えるタイヤはオンロード寄りの選択とすることで、パターンノイズを抑え、静粛性にもおおいに貢献しています。

さらに、今回のマイナーチェンジにおいて、ボディに吸音材を追加、さらにガラス板厚を増やすことで車体側でも静粛性を高めているといいます。

結果として、舗装路を走らせている限りは、SUV的な騒々しさとは無縁。キビキビとノーズを左右に向ける動きの良さもあいまって、SUVというよりはホットハッチを操っている気分になるほど。

もっとも、ステアリングのギア比がクイックなこともあって、荒い運転ではロール方向の動きが大きくなってしまい、運転リズムを崩しやすいかもしれません。

スポーツカーさながらの切れ味を持つハンドリングですが、あくまでパフォーマンスの余裕として、そのアドバンテージを活かす余裕のドライビングが、カジュアル&スポーティSUVとしての真価を発揮するといえそうです。

スバル車ではおなじみの表現ですが、年改を重ねてアプライドEへと大進化したXVは、日常的に余裕のロードクリアランスによる恩恵を受けることを除けば、SUVカテゴリーの範疇を飛び出したといえるほど、かなりスポーティな味付けの走りに仕上がっていると感じさせられたのでした。

●スバルXV2.0i-L EyeSight 主要スペック
車両型式:DBA-GP7
全長:4450mm
全幅:1780mm
全高:1550mm
ホイールベース:2640mm
最低地上高:200mm
車両重量:1410kg
乗車定員:5名
エンジン型式:FB20
エンジン形式:水平対向4気筒ガソリン
総排気量:1995cc
最高出力:110kW(150PS)/6200rpm
最大トルク:196Nm(20.0kg-m)/4200rpm
変速装置:CVT
燃料消費率:16.2km/L (JC08モード)
タイヤサイズ:225/55R17
メーカー希望小売価格:2,592,000円

(撮影・文 山本晋也)

【関連記事】

スバル・アイサイトの「もっとも身近なモデル」は、走りの満足度も高い!
http://clicccar.com/2015/12/04/341855/

初期型ハイブリッド車を凌ぐ静粛性!大幅改良したスバル・XVのガソリン車に試乗
http://clicccar.com/2015/11/06/334429/

スバルXVは大幅改良でガソリン車の魅力がさらに高まる
http://clicccar.com/2015/11/11/333992/

【東京モーターショー15】スバルXVが大幅改良でオシャレ度アップ
http://clicccar.com/2015/10/09/331314/

初めてのスバルに超おすすめ!「XVポップスター」の魅力とは
http://clicccar.com/2015/03/28/300286/

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ