【 F1女子が行く!Honda Racing THANKS DAY2015】NSXに乗ったアロンソの感想は?

コラム Clicccar

2015年12月6日(日) ツインリンクもてぎで[Honda Racing THANKS DAY 2015] が開催されました。

今年で8回目の開催となるモータースポーツファンの方々に向けた感謝イベント、[Honda Racing THANKS DAY 2015] 。国内外で活躍している二輪・四輪カテゴリーの選手が一堂に会し、歴代マシンなどによるパフォーマンスや、同乗体験走行などHondaならではのスペシャルなイベントです。

今年はMcLaren-Honda F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ選手が登場するという事で、 ツインリンクもてぎへ行ってきました! もちろん、アロンソ選手の手作り応援Flagを持って行きましたよ(父がアロンソ選手の大ファンなのです) 。

 

会場には、アロンソ選手のファンの方がたくさんいました。日本GP以外でドライバーを見る事ができるのは、嬉しいですよね。

 

まず、サーキットについて向かったのがこちら。アロンソ選手のサイン会が当たる[プレミアム抽選会] 。列に並び、気合いをいれてクジを引きましたが残念ながらハズレてしまいました・・・。

さあ、いよいよ[Honda Racing THANKS Ceremony] のスタートです。全ての参加ライダー、ドライバー、監督が登場します。豪華ですね。

 

インディカードライバーの佐藤琢磨選手とアロンソ選手は、真剣にお話し中。どのような事を話しているのか気になります。

ドライバーがいつもと違うカテゴリーの車で走行するのも、このようなイベントの魅力。アロンソ選手はNSX CONCEPT-GTに乗り、最新NSX(市販予定車) に乗った佐藤選手とデモンストレーション走行を行いました。

走行前にスタッフの方と、入念にチェック中のアロンソ選手。真剣な眼差しがかっこいいです。

佐藤選手が乗る最新NSXは、スポーツカーとは思えないほど静かでびっくりしました。

アロンソ選手は予定より多く周回を走り(しかも本気モードで) 、関係者を慌てさせていましたよ。

NSXの走行を終えたばかりのアロンソ選手が、[F1ドライバーインタビュー] に登場です。

Q: NSXはどうだった?

A: 直線もコーナリングも素晴らしい。もっと走りたかった。ツインリンクもてぎはゲームでは走った事があるけれど、実際に走ったのは初めて。日本の他のサーキットと同じように最高だった。

Q: 今年のロシアGPで250戦目を迎え、記念に侍のハチマキを巻いていたのはなぜ?

A: チームのみんなからのプレゼントだった。

Q: なぜ侍が好きなのか?

A: 侍の本をたくさん読んでいて、いろいろな事を学べるから。

Q: ファンの皆さんへ一言

A: 今日はたくさんの人が来てくれて嬉しい。今シーズンは難しい年だったけど、たくさんの人が応援してくれて嬉しかった。Hondaとは良い関係を築けている。来シーズン、チーム一丸となって勝利・チャンピオンを目指す。我々を信じてほしい。素敵なクリスマスとお正月をお迎え下さい。

リラックスした表情のアロンソ選手。NSXについての話の時は、まるで子供のように目を輝かせていましたよ。

 

アロンソ選手仕様のN-ONEを発見しました。可愛い! 欲しい! 運転するのはもちろん、アロンソ選手。世界で戦うトップライダー、ドライバー、監督たちがN-ONEを操り白熱のレースを繰り広げました。

各年代を代表するHondaレーシングマシンによる、デモンストレーション走行もありました。

 

走行前のアロンソ選手。かっこいいですね。やはり、レーシングスーツ& ヘルメット姿はたまりません!

アロンソ選手はコンストラクターズとドライバーズのダブルタイトルを獲得した、McLaren-Honda MP4/6(1991年) を走らせました。

佐藤選手が乗ったHONDA RA301(1968年) 。当時、F1最強マシンと言われていたそうです。

両車ともV12エンジン搭載マシンだっただけに、エンジン音は鼓膜が震えるほど! 初めてV12エンジン搭載マシンの走りを見ましたが、感動のあまり鳥肌がたちました。現在のF1でも、このようなエンジン音が聞けるようになると良いのですが・・・。

いよいよフィナーレ! と思ったら、なんとアロンソ選手がライダースーツを着ているではありませんか!

まさか、来年はMotoGPに転職!? ・・・という事ではなく、プログラムに載っていなかったサプライズ。アロンソ選手のライダー姿は超レアものです。会場にいたファンの皆さん、ラッキーでしたね。ストレートでは、かなりスピードを出していて驚きました。

あっという間に終わった[Honda Racing THANKS DAY2015] 。サプライズ付きの盛りだくさんのイベントで、皆さん大満足の一日になったのではないでしょうか。ドライバーのレース中とは違う表情が見られる事も、このようなイベントならではですよね。何より、ドライバー自身がイベントを心から楽しんでいるように感じました。

今シーズンは不調に終わってしまったMcLaren-Hondaですが、アロンソ選手の言葉を信じ、来年も全力で応援したいと思います!

(yuri)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ