運転初心者必見!クリスマスドライブで失敗しないためのマメ知識

コラム Clicccar

クリスマスデートにドライブに行くという人も多いと思います。ですが、運転初心者にとって、ドライブは緊張してしまいますよね。

今回は初心者にとって必要なドライブに関するマメ知識を紹介していきます。初心者のかた必見ですよ!

■安全運転が何より大切

いいところを見せようとして、過度にスピードを出したりすることはよくありません。同乗している女性にとっても、安全運転をしない男性は一気に引いてしまうそうです。速度制限を守ったり、信号が点滅しているときは無理して通過しないなど、危険なことはしないようにしましょう。

■車内は清潔に保っておく

意外と見落としがちなのが、車内の清掃。車内はいわば自分の部屋みたいなものです。その車内が汚いとなると、女性からは「この人部屋も汚いのかな?」という印象を与えてしまいます。乗車前は清掃をし、特ににおいに関しては気をつけましょう。

■行きかたなどの下調べをしておく

運転に慣れていないというのもあるため、事前の下調べはよくしておきましょう。「なんとなくここに行こう」と思っても、初心者の場合はうまくいかないことも…。目的地の場所、休憩ポイントや混雑時間帯など、事前に調べておくといざというときに慌てることは少なくなりますよ。

■車内で流す音楽を用意しておく

音楽はドライブに欠かせないものですよね。ですが、初心者だと運転にどうしても気を取られてしまい、彼女からの会話に対応できないことも…。下手をすると、車内はずっと無言という気まずい空気になってしまうこともありえます。そうならないためにも、音楽は必須。自分好みではなく、彼女の好みに合わせた音楽を流すと、さらにいいですよ。

■ライトには気をつけて

夜の時間帯の運転時には、ライトの点灯が必須となります。周りに走行しているクルマも多いと意外と忘れがち…。ライトの点灯がない夜間での走行は非常に危険なので、暗くなってきたらライトの点灯を忘れずにつけましょう。

初心者の場合は焦ってしまうことも多いですが、まずはこの5点を気をつけていきましょう。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ