年内まだ間に合う!ドライブ気分で行ける近場の温泉スポット【九州編】

コラム Clicccar

全国各地のドライブ気分で行ける温泉スポットを紹介してきましたが、今回の九州編で最後になります。

九州地方に住んでいるかた、2015年の最後の楽しみに温泉はいかがですか?

■博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

場所は福岡県福岡市になります。由布院温泉と言えば、誰もが1度は聞いたことある有名な温泉地です。木造の浴槽に、石灯籠や木の囲いがあり、日本の和を感じさせてくれる露天風呂はこの上ない贅沢な造りとなっています。武雄温泉は佐賀の名湯として知られており、福岡県でその温泉に浸かれるのは貴重です。歴史ある湯となっており、あの宮本武蔵や伊達政宗も入浴したと伝えられています。

■長湯温泉 湯処 ゆの花(かじか庵)

場所は大分県竹田市になります。浴槽に白いものが浮いていますが、これは”湯の花”と呼ばれており、カルシウムなどの温泉成分が固まってできたものです。また、長湯温泉は飲めることでも知られており、便秘解消や胃腸の働きをよくする効能を持っています。100%天然温泉となっており、湧き出た湯に消毒などの一切の手を加えておらず、そのままの状態で浴槽まで給湯しているのが特徴。それでいて、”湯の花”や飲める温泉として知られているので、高い評価をもらっている温泉になります。

■旅行人 山荘

場所は鹿児島県霧島市になります。露天風呂では雄大な景色を見ながら温泉に浸かることができるため、その絶景さんは心身ともに癒されること間違いなしです。露天風呂の貸切プランもあるため、露天風呂を贅沢に楽しむこともできます。赤松の湯・もみじの湯・ひのきの湯・鹿の湯の4種類の露天風呂から選ぶことができるのが魅力的。どの露天風呂も自然に囲まれた、開放的な造りとなっています。

■白鳥温泉上湯

場所は宮崎県えびの市になります。展望露天風呂からは高い位置から盆地を見下ろすことができるのが魅力的。温泉に浸かりながら景色を見下ろすというのはなかなかない機会です。岩風呂付きの個室を利用できるプランもあり、日帰りドライブ気分で行くには最適なかと思われます。あの有名な西郷隆盛が3ヶ月間滞在した場所としても知られており、歴史ある温泉地です。

■山みず木

場所は熊本県南小国町になります。内湯も露天風呂も、絶景を見ながら温泉に浸かることができるのが特徴。なかでも、露天風呂は木々に囲まれており、開放的な雰囲気の中で温泉と自然を楽しめます。夜にはライトアップもされるため、幻想的な雰囲気を醸し出してくれ、自然の美しさをさらに映えさせてくれます。

温泉地としても有名な九州地方は、日帰りで温泉を楽しむことができる場所がとても多いです。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ